• ベストアンサー

そんなに女の子が欲しいですか?

お昼に友達と子供を連れて、公園に遊びに行きました。 息子たちが砂場で遊んでいたら、近くに居た女性に砂をかけて しまいました。急いで私と友達が謝りに行ったら 大丈夫ですと言ってくれました。 彼女も妊娠初期で分からない事が多いとかで、出産のことで 3人で話が盛り上がっていたところ・・・ 友人の子供が、彼女のお腹を触りたいと言い出しました。 彼女は快くOKしてくれて、触らせてもらったのですが そこへうちの息子が「男の子かな?女の子かな?」と聞くと 友人の子供が「ぼく、男の子だと思うよ!」と答えました。 すると、みるみる妊婦さんの顔色が変わって 「ごめんね、私女の子じゃないと嫌なのよ。」と 子供達に言うと、さっさと帰っていってしまいました。 たまにこういう人も居るとは話に聞いてはいたものの ビックリしてしまいました。 家に帰ってきたら、うちの子が 「ママも女の子じゃなきゃ嫌だったの?」 と、いじけてしまっています。彼女もこれから親になるのに こんな小さい子に本気で言う事もないのに・・・と思ったり そんなにしてまで女の子を産まなきゃいけない理由でもあるの かしら?と思ったり。 女の子がいいなぁ~程度なら分かりますが 何が何でも女の子じゃなきゃダメって理由ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.9

レース、ピンク、フリフリが頭の中で、出来上がっていたのでしょうか。 妊婦の感情は、特殊なものと、思ってあげては、どうでしょうか。 私も上の子は、「女の子でないとイヤ派」でした。 「男の子かも」と、言われると、露骨にイヤな顔をしていました。 相手は、選んでいなかったと思います。 出てきたのは、男の子で、男の子ワールドも悪くないし、自分の世界は、広がるし、小さいストーカーは、本当に可愛かったです。 そういう人に限って男の子、生まれちゃうんだよ。 と、こっそり教えてあげたいです。 2番目は、自分の中で、「男の子」と、決め付けていたので、女の子だったときは、びっくりしました。

ume_konbu
質問者

補足

>レース、ピンク、フリフリが頭の中で、出来上がっていたのでしょうか。 外見がそれで出来上がっていました。 ああいうマタニティって、どこで売ってるのかね?と友人と話して いたら、子供が砂をかけてしまいました。 やっぱり、生まれてみれば変わるものですよね。 彼女も変われると信じて、また会うことが出来たら普通に お話できると良いなと思います。

その他の回答 (9)

noname#35682
noname#35682
回答No.10

大人気ない人だなぁ。これから母親になるっていうのに。 私なら男でも女でもいいから、とにかく健康な子が生まれてほしい。 男の子も女の子もどっちもほしいです。 先に生まれるのはどっちがいいなぁ~とかはあるけど、女の子じゃダメなんてないです。 前は女の子が良いって思ってましたが、男の子は母親思いだそうなので 最近は男の子もほしいと思うようになりました。 20歳女

ume_konbu
質問者

お礼

自分の子供にも「ママ女の子じゃなきゃイヤだったの。」なんて 言いそうな雰囲気で怖かったです。 でも、何か切迫したものがあったのかもしれないし 生まれたら変わるかもしれないし。仕方ないですね。 私は次も男の子が良いな~!って思ってます。 3人目あたりで女の子も良いかな。 結局子供って何人いても、性別が何でも変わりなくカワイイので しょうね。

• wyco
回答No.8

息子とは言え、異性ですからねぇ。もしかしたら将来、彼女ができて、結婚して。。。と言う将来設計がすでにできているのかもしれません。 自分が老いてく中で、よそから来た女と一緒に暮らすかもしれない状況に耐えられないとか。 でも子どもの前でそんなに言うのですから、なにかトラウマがあるのかもしれませんね。性的障害を受けたとか。

ume_konbu
質問者

お礼

>自分が老いてく中で、よそから来た女と一緒に暮らすかもしれない状況に耐えられないとか そういう考え方もあるかもしれないですね~。 子供に色々期待しすぎてしまうのもどうかと思いますね。

• tomban
回答No.7

うーん、少し気がかりなのは、 「自分の子供を独立した存在として将来認められるのか?」 ということですね。 多分子供が結婚しても、孫を連れて遊びに来てくれて、自分が年取っても介護してくれる、と言うような、そんな強い願望があるんじゃないのかな、と想像しました。 女の子なら実現しやすい事柄だけど、男の子はいつかは去っていくから、嫌、なんじゃないでしょうかねぇ…。 ちょっと寂しいですね、そうだとしたらね。

ume_konbu
質問者

お礼

ちょっと大変だけど、行こうと思えば行ける距離。程度に 暮らしてくれたら大成功。くらいに思ってますけれど 皆さん違うんでしょうかねぇ? ずっと先のことを考えたらキリが無いです。 まして、まだ生まれていないのにね。

noname#116144
noname#116144
回答No.6

そういう人、いるらしいですよ。 私の知ってる産婦人科では性別を絶対に教えません。 その理由は ド田舎で跡継ぎにちからが入るらしく、男の子じゃなきゃ堕胎する人が多い地域で、医者が性別教えるのをやめにした。というもの。 にわかに信じがたいが、以前、私もそちらの地域で女児を出産して姑夫婦にガッカリされるしダメ出しされるしで散々でした。ど田舎は 戦後社会みたいなことを今でも風習にしてる地域もあるんです。(別居したけど) やはり、その女性もなんらかの事情があるんだと思いますよ。 質問者さんは自分の子供にショックな言葉を言われてヘコンでると思いますが、そういう人もいるんだな~程度にとどめましょうよ。

ume_konbu
質問者

お礼

私の住んでいるところも田舎で、一部ではお姑さんにうるさく 言われるって人もいましたけど、みんな自分はどっちでもOKよって 感じでした。 男の子じゃないと堕胎なんて、そんな過激なところも!? そんなことしてたらそのうち子供ができなくなってしまいそう。 私はまぁ、仕方ないと思っています。 質問した時点では「こう言われたけど、みんなどう?」程度の 気持ちです。 私以上にヘコんだのが息子で、今日はあの公園に行きたくないと 言いました。

回答No.5

えぇ~!!!びっくりですね。 そうやって女の子を強く望むのはいいですが、もし男の子だったらどうするんでしょう・・・ それに、小さな子供の言った言葉にそんなに過敏に反応するなんて。 神経質になっているのかもしれませんが、ちょっとあんまりですねぇ。 何が何でも女の子じゃなきゃダメな理由・・・跡継ぎ問題とか、自分に何かトラウマがあるとか、それか単なる強いこだわりか・・・。 でもどっちにしろ、「希望」するのは自由ですがそれがその通りにいかなかった場合を考えると、あまり強く希望しすぎるのも考えものですよね・・ お腹の赤ちゃんに悪いような・・。 ちなみに私は一人目は男の子がいいな~なんて思ってます。 理由は自分には男兄弟が居なくて、お兄ちゃんがいる家庭がうらやましかったからです。 妹を可愛がっているお兄ちゃん、というのにあこがれてました。 単にそれだけの理由なので、たとえ一人目が女の子だったとしてもがっかりすることはないです。 どちらでも、自分の子供は変わりなく可愛いはずですもんね^^ と、まだまだ結婚の予定もない20代でした。

ume_konbu
質問者

お礼

ほんとに、びっくりしました。 先頭に「ごめんね。」が付いたからまだ良かったですけれど それが付いたとしても子供にはどうして女の子じゃなきゃダメなのかが 分からず、男の子(=自分)はダメなのか?という風に受け取っちゃっ たみたいなのです。 彼女の子供が男の子だったらと思うとゾッとします。 希望通り女の子が産まれてくれると良いと思いますが まずは彼女に、変わってもらえたら・・・とも思います。 naonao2150さんの言うとおり、自分の子供はどちらでも可愛いです。

• rinzoo
回答No.4

No.1さんが挙げられているような事情で、 女の子に固執している可能性はありますよね。 それにしても、授かりものの子供を産もうとする人が、 幼い子供の何気ない言葉に、 そこまで本音をぶちかまさなくても・・・。 初めての子で、ナーバスになっているのかもしれないですが、 そのような心持で子供を育てるのは、 心配ですよね・・・。 なお、私はまだ出産予定どころか、結婚予定も無いですが、 いつか自分が子を産む時は、出来れば男児を希望です。 理由は、身内に女が多いから。 従兄弟たちは、男女比では男の方が多いのですが、 母は6人姉妹の末娘、その母の子供、つまり私は3人姉妹、 で、姉と妹にそれぞれ子供が独一人ずついますが、 両方とも女・・・。 表には出さないけど、正直、父は、男の子が見たいと 思うんですよね。 (実際、妹の子が生まれるまで「たぶん男」と言われていたのに、  元気な女の子が生まれたという報告を会社で受け、  ずっこけたそうですので。)

ume_konbu
質問者

お礼

大人でも「えぇっ!?」と思うような豹変ぶりでしたので 子供にはとっても怖かったんでしょう。 子供にそんな豹変をしなければ、男の子もなかなか良いものよ~って 教えることもできたかもしれないんですけどね。 一緒に居た友人も、rinzooさんと同じような理由で男の希望でした。 ほんと男の子もなかなかですよ、ボディーガードを産んだような感じ。 私の為なら、ラップの芯でも悪に勝つ自信があるそうで しょっちゅう振り回しています。まだちょっと、イジけてますが。(笑)

noname#67989
noname#67989
回答No.3

色弱(盲)は圧倒的に男の子に多く遺伝します。(親族にいるのかも?) 目指している職業につけなくて悩んでいる方もいるのでそのせい? 産み分けを希望している方の9割近くは女児を希望しているらしいですよ。 もしかして、女の子が欲しくて産み分けを実践しているのかも? (お金もかかるし、手間もかかります) にしても・・・子供の対して嫌なのは大人げないですね。

ume_konbu
質問者

お礼

そういう理由もあるんですね。 私が出産準備で産婦人科に通っている頃も確かに 女の子がいいわ~ってママは多かったです。 しかし9割が女児希望とは。 女の子は確かに、おしとやかで手がかからない感じがありますが 男の子も思っていたほど手もかからないし、幼稚園で見ていると 男勝りな女の子もちらほら見られるので、どちらも変わらないなと 思ったりします。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

女の子が欲しい理由が何かしらあるんでしょうね。 大人の間であれば仕方ないかな?とか妊娠中でちょっと不安定なのかな?とも思えるけど、子供の言ったことに対してそこまで反応するなんてねぇ~。 女の子じゃなきゃだめな理由は本人でないとわかりませんが、 一姫二太郎っていう言葉があるとおり、一人目は女の子の方がいいとかたくなに信じてるとか、お姑さんがあまりにも『跡継ぎ、跡継ぎ』とうるさいので、逆に『絶対女を産んでやるっ』と思っているとか、もしくは何か遺伝性の強い病気を本人もしくはご主人などが抱えていて、男の子だとその病気を発症する可能性が高いとか…。 まあ過ぎたことです。気にしないことですね。

ume_konbu
質問者

お礼

ほんとに、大人同士であれば 「あぁ、男の子って乱暴だから?」とか 「一番上は女の子の方が楽だから?」とか 聞きようがあったし、仕方ない人だなぁ程度で済んだのに。 子供にそんなに目くじら立てて怒ることはないじゃないか。と 思ってしまいます。 私は気にしてないのですが、予想以上に息子にダメージが。(笑) 他人の子までもをこんなに不幸におとしめているので・・・ 彼女には絶対女の子を産んで欲しいと思いました。 男の子だったら、どうなってしまうんでしょう。

• yappazura
回答No.1

・大家族でこれまで、みんな男でさすがに女の子がほしい ・親から最初の子は男の子だと大変だと刷り込まれて育った ・家庭の事情で子供は1人しか作れないけど、母親としては一緒におしゃれとかを楽しめる女の子がいい ・実はシングルマザーで男性不審 …とかですかねぇ?

ume_konbu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 初めての出産だと言っていました。彼女は一人っ子で家族で 出産経験者が母しか居なくて、相談できる人が欲しかったの。と 言っていました。 お友達になれたかな?と思ったのに、子供の一言であんなに 変わってしまうなんて。 男性不審だと、やっぱり自分から生まれてくるのが男性だと 嫌なものなのでしょうかねー!?