• 締切済み

Excel   関数が入ったセルの「値のみ」コピーについて

はじめまして。 Excelに関することで質問させていただきます。 Excel 2000を使用しています。 セルに関数を入れ、返された値を別のセルに「値のみ」貼り付けを選択してコピーしました。 値は文字列です。 その「値のみ」で貼り付けられた文字列を「COUNTIF」を使って、空白以外のセルの個数を出したいと考えています。 しかし、やってみると「値のみ」で貼り付けたはずのセルに”何か”が入っているようで、空白として無視してくれないのです。 空白のセルを個別にDeleteしてみると、やっと正確な数を返してくれるという状態です。 Excelに問題があるのか、やり方に問題があるのか、別の原因があるのか分からず困っています。 お力をお貸しください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164521
noname#164521
回答No.8

A1:A9の或る値(例えば0)をカウントする式= =countif(A1:A9,0)で簡単に出来ました。

• maron--5
回答No.7

◆一度お試しください ◆計算結果の文字列のみカウントします =COUNTIF(A1:A10,">*")

sum-LEN
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• merlionXX
回答No.6

#5です。 COUNTAは =COUNTA(A1:A3,C1:C3)のようにとびとびの範囲でもOKですか、 COUNTBLANKは不可です。 そのときは、 =COUNTBLANK(A1:A3)+COUNTBLANK(C1:C3)のようにします。

sum-LEN
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• merlionXX
回答No.5

関数式で求められた="" は、値針付けしてもCOUNTIF関数やCOUNTA関数では空白となりません。 COUNTBLANK関数であれば、空白と認識してくれます。 したがって、調べたい範囲全体のセルの数がわかっているのであれば、その数からCOUNTBLANK(範囲)でもとめた数を引けば空白でないセル数が求められます。 調べたい範囲全体がもともと関数式がはいっていた範囲の値貼り付けを行なった範囲だけなのであれば、 =COUNTA(範囲)-COUNTBLANK(範囲)で求められますね。

sum-LEN
質問者

補足

>関数式で求められた="" は、値針付けしてもCOUNTIF関数やCOUNTA関数では空白となりません。 >COUNTBLANK関数であれば、空白と認識してくれます。 そうなんですね。ありがとうございます。 とても参考になります。 COUNTBLANKを使ってみました。 しかし、文字列が入った個数を出したいセルが、飛び飛びのセルにあるため、カンマで区切ってセルを指定してみるとエラーになってしまいました。 説明不足というか、説明のしかたが悪く、大変申し訳ないです。

• imogasi
回答No.4

質問の「標題が適切じゃないのでは。 その前の段階の操作をいっているが、普通は現段階の現象を述べるもの。 ーー 空白と思っているセルは、スペースが入っているケースなんて良くある。それではないですか。 値のみを貼り付けても、スペースも値です。 余談ですが、エクセルでは見かけはあてにならない。ゼロをスペースに見せる書式設定もあり ユーザー設定で書式を""にすると、数値の場合はどんな場合も空白になる。質問の場合と違うが。 ーー 書式ー条件付き書式ー式がー=A1="" セルパターン色に設定ーOk で色が付くセルを中心に調べるのはどうでしょう。 どうしてもの場合VBAなど使ってチェックする手もあるが、 大げさでしょうし。 >Excelに問題があるのか これは余程エクセルに自信がある方で無いと、軽々と、言うべきでない。

• mu2011
回答No.3

関数で空白("")設定したセルは、値のみコピーでも空白設定値("")を継承し、通常の空白セルと相違するみたいです。 仮にA列に抽出されたる場合、次の関数をお試し下さい。 =ROWS(A:A)-COUNTBLANK(A:A)

sum-LEN
質問者

補足

ありがとうございます! さっそくやってみました。 (列ではなく行なので、COLUMNを使ってみました) しかし、個数を出したい範囲が、飛び飛びのセルだったため、カンマで区切ってセルを指定してしまうと、エラーになってしまいました。 説明不足で大変申し訳なかったです。 ROWSという関数は使ったことがなかったので、勉強になります。

• ASIMOV
回答No.2

>”何か”が入っているようで 0(ゼロ)が入っていませんか? ツール、オプション、表示 の「ゼロ値」をチェックしてください

sum-LEN
質問者

補足

ありがとうございます。 確認したところ、ゼロ値にはチェックが入っていました。

• sugijinja
回答No.1

どのような関数で得られた値でしょうか? ひょっとすると カウントされる空白のセルには「スペース;" "」が入っているのではないでしょうか(ダブルクウォーテーション記号の間に空白(space)という文字が入ってます) countif()分ではスペースも文字として認識します 何も入っていないセルは 「ヌル(null);""」(ダブルクウォーテーションの間には文字が入っていません)です 同じ様に何も入ってないように見えるセルですが 上記のような差があります

sum-LEN
質問者

補足

>どのような関数で得られた値でしょうか? 関数の値は、ifとVLOOKUPを使って貼り付けています。 それをさらに値のみにして別のセルに貼り付けた時に、この問題がおきます…。 「スペース;" "」と「ヌル(null);""」の違いについてははじめて知りました! 勉強になります。 しかし、セルに入っているのは「ヌル(null);""」の方でした。