• ベストアンサー

ディーラー認定中古車屋で試乗、見学する際のチェックポイント

この度、ディーラーの系列の中古車屋で、 ディーラー認定中古車を購入することにしました。 何故中古車を選ぶかというと、 金銭面&一台目の車(必ずぶつけると思い…)だからです 何故ディーラー認定かというと、 普通の中古車よりはまだ安心かなと思うからです。 候補者は同じ車で数台ありまして、 走行距離は4000km~長くても1万km位です。 仕事の通勤に使うためすぐ必要なので、 購入は遅くても2週間以内です。 今度の休みに実物を見学&試乗に行くのですが、 見学、試乗の際、ここは必ず見ておけ、 チェックしておけという箇所、ポイントはありますか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

ディーラー認定なら車のコンディション的なものは 安心感はあります。自分も認定中古車は良く購入するんですが ユーザー履歴もしっかりしてますし、アフターも安心。 ただ、認定中古車は少々割高感もアリです。特に 走行距離短め狙いだと、なおさらかも知れませんね。 試乗車&未使用車なんてのも狙い目ですが。。。 自分が購入する際は、エンジンルームをのぞいて 汚れが目立つ(手入れしてない)ものや、オイル類が漏れて 汚れてるような車は遠慮してます。交渉してオイル&フィルター バッテリーは交換してもらったり。 つきなみですが、事故歴を見るのにフェンダーを固定している ボルトの頭の塗装具合や、下回りのサイドシル(ジャッキを受ける 部分)の痛みや修理痕を見ます。(フレーム修正してると ここに痕が残っています) 今回の車の選択条件として、金銭面を考慮されるようなので、 走行距離はせめて3万~4万キロくらいまでは許容範囲にしたほうが 良いかと思いますよ。1万キロ未満だと、新車が買えそうな値段に なる場合あり。

feverpitch
質問者

お礼

>自分が購入する際は、エンジンルームをのぞいて 汚れが目立つ(手入れしてない)ものや、オイル類が漏れて 汚れてるような車は遠慮してます。交渉してオイル&フィルター バッテリーは交換してもらったり。 つきなみですが、事故歴を見るのにフェンダーを固定している ボルトの頭の塗装具合や、下回りのサイドシル(ジャッキを受ける 部分)の痛みや修理痕を見ます。(フレーム修正してると ここに痕が残っています) 具体的なお答えありがとうございます。 参考になります。 >走行距離はせめて3万~4万キロくらいまでは許容範囲にしたほうが 良いかと思いますよ。 新しい&マイナーな車のせいか、私の住んでいる県では長くても1.1万キロのものしか在庫がなかったんですよ。(^^; 3万キロ走ってて、もっと安いものがあればその車も検討したんですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuragon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

走行距離は4000km~長くても1万km位との事ですが 車格にもよりますが低走行を希望される場合、アフターや保証、次の下取りの事、購入後の店の対応等、トータルで考えると新車購入を検討されても良いのではないかと思います。(特に軽自動車) 新車でも中古車でもぶつけたときの修理費用は変わりません。

feverpitch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初は新車で購入検討していましたが どうしても予算オーバーになってしまい諦めました。 中古だと、同じグレードでも40万円位安いので、その分ナビ等は良いものを買おうかなと…。 >次の下取りの事 ごもっともなご意見だと思います。^^;

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

車内の臭いだけは気を付けてください.これは絶対消えません.香料,タバコ,体臭,獣臭など. 以下参照ください. 冷静に見てくれる,誰か第三者と一緒に行くと良いです.  http://event.rakuten.co.jp/auto/howto/  http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/miwakekata.html  http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm  http://car.r210.net/2006/05/post_33.html  http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html  http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html 保険はディーラーは高いので比較サイトでやります.三井ダイレクト安く,対応も良いです.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

feverpitch
質問者

お礼

そうですね、においは注意すべきポイントだと思います。 たくさんのURLのご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認定中古車を探すときは?

    初めまして。よろしくお願いします。 フォルクスワーゲンの認定中古車でゴルフを探しています。 インターネットの認定中古車サイトで検索すると、 欲しい車は地元ではなく遠い地域ばかりです、 試乗してから買いたいので、まずは地元のディーラーで探して貰うのがよいのでしょうか? それとも直接遠方のディーラーへ連絡した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーラーで試乗

    今度、初めて新車を購入することになりました。 折角ですから買う前にじっくりとディーラーへ行って クルマを見てたり、試乗をしてみたいんですが いきなりディーラーへ行っても試乗をさせてもらえるのでしょうか? 欲しい車(カローラアクシオです)が展示してない場合は 他のお店から持ってきてくれるのでしょうか? 初めての新車購入で分からない事ばかりです。

  • 車の試乗 中古車

    首都圏在住で 数年以内に車を買おうと検討しております。 中古のBMW320シリーズの予定ですが(社用車) すぐに買うというわけでもないので320以上のものかもしれません。 今は車を持っておりません。車はレンタカーで定期的にしております。 カーディーラーに行ったこともありません。 新車は試乗させてもらえると思いますが中古車はどうですか? 乗って後日行ったらなくなっているということはあると思いますが・・・・。 ヤナセかBMWの認定中古車にしようと思いますが、どうでしょうか。 購入の注意点を教えて下さい。

  • 中古車は試乗出来ない?

    車の買い替えの為、中古車店を回っているのですが、アフターサービスなどで信用出来る、ディーラー系の中古車店にて購入しようと思っています。 しかし、事前に電話して行かないのが悪いのですが、殆どの車は試乗できません(ナンバーが無いとかで、敷地内を動かせる程度)。 新車と違って、中古車はそういうものなのでしょうか? 中古車でも、やっぱり事前に乗ってみてから購入したいと思うのですが・・・。 だとすると、中古車は何を決め手に買えば良いのでしょうか。

  • 認定中古車、ディーラー車、中古車オークション・・・

    認定中古車、ディーラー車、中古車オークション・・・ アウディーの中古車購入の検討をしているのですが、たびたび出てくる「認定中古車」「ディーラー車」とは何を意味するのでしょうか?なにか得なことはありますか? またディーラーで買うのか、街の中古車屋さんで買うのか、それとも「中古車オークション代行」・・・ 中古車オークション代行だと数十万円も安いと聞きますが、それぞれメリット・デメリットを教えて下さい。 買ったところが近場じゃない場合、補償と言われてもなんだか頼りない気がします、、、 業界のウラ情報などお聞かせいただければ幸いです。

  • ディーラーの認定中古車

    ディーラーの認定中古車を購入しました。 保証期間内に故障が発生した為、サービス工場に持ち込んだのですが、カーフィルムを貼っているので工場に入れられないと言われました。 ディーラーの言い分は分かるのですが、それでも故障を直す義務はディーラーにあると思います。 だとしたら、ディーラーでカーフィルムを剥がし修理して、直ったらカーフィルムを貼り直して車を戻すべきではないでしょうか? それとも私がカーフィルムを剥がしたり、貼り直したりしなければいけないものでしょうか? ちなみに数ヶ月前、カーフィルムを貼った状態で、オイル交換を行ってもらった事があります。 カーフィルムを貼っているので工場に入れられないのなら、オイル交換も拒否すべきではないでしょうか? 明らかに矛盾していると思うのですが・・・

  • 認定中古車について

    認定中古車について 認定中古車を購入予定ですが、県外で購入の場合は保証は付かないと言われました。 『認定中古車保証。12ヶ月・走行距離無制限。全国どこの正規ディーラーでも保証修理が受けられます。』 と、書いてあったのに、県外で買う場合は保証なしが普通ですか?

  • 車検切れの中古車の試乗について

    気になっている車を扱っている中古車販売店が数店舗ありましたが、車検が切れてて試乗が出来ません。(どの店舗も) 仮ナンバーで試乗ができるというようなことを聞いたことがあるのですが、された方みえますか?一般にはどうなのでしょうか?ディーラーにも試乗車が無く、その車を乗らずに購入するのは心配ですし、どういったものでしょうか?

  • 外車の認定中古車について

    とある外車を中古で購入しようと検討中です。 今、普通の中古車とメーカー認定中古車、どちらを購入しようか迷っています。 まだ実物を見てはいないですが、Webで検索すると、年式・色・走行距離はほとんど同じ条件なのに、値段が20万円くらい違います。ので、できれば普通の中古車を購入したいと思っています。 外車の認定中古車を買ってよかった、認定中古車を買わなければよかった、など、皆さんのご経験とご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 中古車の試乗について

     初めて中古車を購入希望の者です。  よくオークシヨン代行業のG社で購入すると、  現物をよく確認せず、(つまり試乗させてもらえず) 購入し、あとで不具合があっても泣き寝入りするしか  ないと聞きますが本当でしょうか。  やはり、信頼できるディーラーで試乗させてもらい  購入した方がリスクは少ないと思いますが・・・  特にエンジン部のチェックは自分で試乗しないと  絶対にわからないと思います。  皆さんの意見をお聞かせください。