77歳の父が脳内出血で痙攣発作を起こしました。治るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年77歳になる父が、4月にくも膜下出血で倒れ手術をしました。
  • その後、水頭症のシャント術を受けてリハビリを経て退院を目指していましたが、6月に脳内出血で痙攣発作を起こしました。
  • 父の状態は以前とはかなり異なり、言っていることが訳がわからないばかりか、性格も凶暴になっています。医者からは薬で抑えるしかないと言われていますが、1ヶ月経っても状態が変わっていません。元の状態に戻れないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

治るのでしょうか?

今年77歳になる父ですが、4月の初めにくも膜下出血で倒れ手術をし5月の初めに水頭症のシャント術を受けリハビリを経て退院1ヶ月を目前にして6月の終わりに脳内出血で痙攣発作を起こし、また逆戻りになってしまいました。 前回のくも膜下出血の際、元通りになるまでに3ヶ月ぐらいかかりましたが、今回の脳内出血のせいで以前とかなり違う感じになりました。 とにかく言っていることが訳がわからないのです。やれ月に行って来たとか、自分は4隻の船と戦ったとか・・・。とにかく理解できない話ばかりです。それから性格がかなり凶暴になり看護士をたたいたり、朝から晩まで世話をしている母の首をしめたりと、とにかくどうしようもない状態なのです。医者に説明を求めても原因がわからないとのこと(出血した部位は左脳の後ろのほうです)。治療としては薬で抑えるしかないと言われました。しかし、もう1ヶ月ぐらいになりますが、全く変わらない状態です。何度医者に尋ねても薬でという解答しか帰ってきません。 本当にもう元の状態に戻れないのでしょうか?

noname#48392
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisam
回答No.1

こんばんは。病院に勤務している者です。 お父様の病気や様子に、さぞ心を痛めてらっしゃることと思います。 mmmzzzさんのおっしゃる「元の状態」が倒れる以前のお父様を指しているのであれば、それは難しいかもしれませんが、 暴力行為がなくなるようすることは、可能かもしれません。 お医者様のおっしゃる薬というのは、おそらく鎮静剤のようなもので、 私の勤めている病院でも、暴力行為や自傷行為がある方には、 ご家族と相談して使用しています。 けれど、これを使うとうつろになり、筋力が低下し、どんどん寝たきりになっていきます。 例え暴力を振るわれても、元気だった患者さんがそうなっていく様は、見ていてつらいものです。 話を戻して、まず理解できない話についてですが、 これは脳にダメージを受けてしまったので、しかたのないことと思われます。 脳に障害を持った方というのは、不思議なことに、理性的な部分が少なくなるかわりに、情緒的な部分、感受性が強くなる傾向があります。 特に、自分に対して嫌悪感や否定するような雰囲気を感じると、 不安になって暴力を振るうことが多く、不穏にもなりがちです。 なぜ?と言われても、「そうである」としか言いようがありません。 入院してきたばかりの患者さんで、はじめはお父様のような方が、 ご家族に愛され、受け入れられていくうちに、驚くほど落ち着いていく姿をたくさん見てきました。 まだ一ヶ月ということですから、病状的に安定しておらず、 これから回復するかどうかは、まったくわからないと思います。 現実的にも精神的にも、ご家族には苦しく、辛いことと思いますが、 病後で、しかも慣れない病院での生活では、 たとえどのような状態であっても、誰もが心細くなるはずです。 医者や看護婦がどんなにがんばっても、ご家族の変わりはできません。 患者さんにとってはご家族が一番の支えであり、頼れる存在です。 けっして否定やいやな顔をせずに、どんなお話にでも耳を傾けて、 「そうですか、うんうん。どうでしたか?」とうなずいてさしあげてください。 お父様の手を握って、「なにか欲しいものはありますか?痛いところはないですか?」と安心させてあげてください。 暴力を振るわれたら、「お父さん、何か気に障りましたか?」と理由を聞いてみてください。 薬のような即効性はありませんし、根気と辛抱のいることですが、 どうか、ご家族と病院のスタッフとよく会話をし、お父様やお母様を支えてあげてください。 ご自身も大変なことと思いますが、がんばってください。 お父様のご回復を、心から祈っております。 長文にて失礼いたしました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。正直家族では母に一番負担がかかっています。私は遠方に住んでいるので、すぐにいけません。まだまだ時間がかかるとのこと・・・母を励ましながらがんばっていきたいと 思います。