• ベストアンサー

1人会社ってやっぱり良くないのでしょうか?

自宅でインターネット系の会社を1人でやっています。全くゼロからの新規開拓営業でのスタートで現在9ヶ月目です。第一期は400万円ぐらいの粗利になりそうです。そこから経費や役員報酬などを支払っています。 自宅で会社をやっているのと、ビジネスパートナーがいない事に不安を感じていますが、見ての通り、自宅+オフィスを借りるほどの利益じゃありませんし、ビジネスパートナーどころか、やっと自分ひとりを養えるぐらいの利益です。 1人会社ってやっぱり良くないのでしょうか?無理せず、利益が出るまで頑張る方が良いのでしょうか?

noname#139633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.3

1年目で粗利400万なら立派な方だと思いますよ。 すでに法人をもっているなら、今から個人事業主に変えることはないですね。個人では契約どころか話もきいてもらえないことがあります。大きな案件の最初から入ることは難しく、どこかの下請けでいいように使われることになりかねません。 一人会社のさびしいところは、昼間の話し相手がいないこと、夜に仕事が終わって同僚とのみに行くのがないこと、でしょうか。仕事の打ち合わせもメールだったりすると、1日人と話さないこともあります。精神的にへこむ時もありますね。 ビジネスパートナーと顧客の開拓を兼ねて、まじめなブログを書いたり、いろいろな集まり・団体に参加してみたりしてはどうでしょうか。社長さんの来るようなスポーツクラブもよいようです。 社員がいて事務所があっても、売上が付いて来なければ倒産です。勝負に出たいことが見つかるまで、使える経費の範囲内で地道に拡大していくのがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人会社のさびしいところは、昼間の話し相手がいないこと、夜に仕事が終わって同僚とのみに行くのがないこと、でしょうか。 まさにそんな状況です。正直、こんな面で1人で仕事をする事が精神的にきついとは思いませんでした。話し相手はお客さんばかりです。 >いろいろな集まり・団体に参加してみたりしてはどうでしょうか。 皆さん、どういう所でそういう集まりの情報を得るんですか?ちなみに僕の場合ビジネスパートナーがいないのも不安要素です。 正直、一番の難点は、勝負できる『商材』が無い点です。ずっと営業系で来たので、どうしても営業力に頼りがちで壁にぶち当たってます。technecoさんの言うように勝負したい事が見つかるまで、何とか歯食いしばって頑張ろうと思います。

その他の回答 (6)

• ben0514
回答No.7

>友人とビジネスパートナーは区別したいんですが、 >やっぱり友人を誘うのが良いんですかね。 私自身の前職や現在兄弟で経営していることから、兄弟や親族・友人同士での企業などで相談されることがありますが、私の回答は基本的には否定的です。 一般の企業形態ですと、同一業種のスキルを持った人たちや同年代の友人たちが共同で起業すると、意見が分かれたり、権利関係でもめると会社自体が持たなくなるからです。 私たちの場合もあまり良いととは考えていませんが、私たち兄弟は年齢が離れており年長者を立てるような育て方をされていますし、弟である私自身起業志向があまりないですし、社長である兄はシステムエンジニア、私は税務や法律・会計などを専門としているため、専門性が違うゆえに尊重しあう関係にあるので、まだやっていける状態です。 パートナーはどんなに信用できる人で会っても、人は変わっていくものです。そのためには権限を明確にして、担当部分を分け、下につく人の専門分野も社長自信を含めて代わりになれる人材を準備できる環境が理想だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟でもそう感じるのであれば、友人とだと結構不安要素がありそうですね。 >パートナーはどんなに信用できる人で会っても、人は変わっていくものです。 やっぱり、そうですよね。 甘いのかもしれないんですが、日頃仲良くやっている友人と一緒に商売すると、友人の状態を持続できなさそうで、友人をビジネスパートナーにするのに抵抗を感じてます。 分野が違うのであれば、というのに妙に納得です。ビジネスパートナーは慎重に選んでみます。とても参考になりました。

• ben0514
回答No.6

法人でいることのメリットとデメリット天秤にかけるしかないのでは? 法人税は場合によっては、所得税よりも多くなったり少なくなったりします。顧客が法人格を求め、税金の負担等も苦でなければ法人のまま頑張るのも良いでしょう。 私の場合、5年前に兄と合資会社を設立・起業し、1年前に別会社を設立、その他に個人事業を行っています。 私自身税理士事務所での経験から税金対策のために分社などをして、役員報酬・社会保険料・退職金共済や小規模起業共済などで税金対策や資金繰り調整なども行なっています。 法人のメリットをどこまで享受できるか、デメリットをどこまで回避できるかも踏まえて、考えましょう。 一人会社は身軽でよいかもしれませんが、将来的には共同経営者や従業員を増やすことで利益率は下がるかもしれませんが、利益自体が大きくなることもあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >法人のメリットをどこまで享受できるか、デメリットをどこまで回避できるかも踏まえて、考えましょう。 なるほど、本当は会社を立ち上げる前に十分考えてから作るべきだったのかもしれませんね。ちょっと時間を作って、その当たりも勉強してみようと思います。 >共同経営者や従業員を増やすことで利益率は下がるかもしれませんが、利益自体が大きくなることもあります 確かに。利益自体が大きい方が魅力は魅力です。僕には、ビジネスパートナーを、どう探すかがかなり難しくて、皆さんはどうやって探しているんでしょうか。友人とビジネスパートナーは区別したいんですが、やっぱり友人を誘うのが良いんですかね。

• m_inoue222
回答No.5

#2です >スタート時から既に法人化してしまったんです。 既にそうなっているのならそれはそれで良いと思いますよ >無理せず、利益が出るまで頑張る方が良いのでしょうか? 既に利益が出ているのならそれで良いのでは? ただ、 >第一期は400万円ぐらいの粗利になりそうです。そこから経費や役員報酬などを支払っています。 製造業や販売業でないのなら粗利400万円と考えるのは疑問 粗利益:売上高-売上原価 経常利益:売上高-売上原価-販売及び一般管理費+営業外収益-営業外費用 貴方の場合は 売上金額-経費-報酬=儲け 会社としてはほとんど儲かっていない状態では? 精神的に辛いのは取引先の方を取り込んで友達あるいは相談相手になって貰えばカバー出来ます

質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 >会社としてはほとんど儲かっていない状態では? おっしゃる通りです。第一期目が役員報酬と経費が本当に少ないので、なんとか、お金は100万円弱残りそうですが、もし事務所を借りるとすれば、限りなく儲けは0に近く、ギリギリ黒字でいけるかな?という状態なので、事務所を出そうかどうかも躊躇している状況です。 >精神的に辛いのは取引先の方を取り込んで友達あるいは相談相手になって貰えばカバー出来ます なるほど、そういう方法ならリアルに出来そうな気がします。

• nishikasai
回答No.4

わたしも零細企業をやっております。 わたしの場合はもう17年もやっていて今では隠居仕事みたいな感じですが、あなたの場合はこれからです。 400万円も粗利があれば優秀です。 零細のいいところは「成功すればすごい」ことです。サラリーマンはどんなに立派なオフィスで働いていても歯車に過ぎません。頑張ってください。

質問者

補足

>あなたの場合はこれからです。 ありがとうございます。とても励まされます。 >サラリーマンはどんなに立派なオフィスで働いていても歯車に過ぎません。 そうですよね。僕もそれが嫌で独立を決心したのを思い出しました。成功に向けて焦らず、堅実に頑張ろうと思います。

• m_inoue222
回答No.2

>無理せず、利益が出るまで頑張る方が良いのでしょうか? 当面は青色申告をお勧めします 経費は認められますし法人より便利でしょう 法人化はもっと規模拡大されてから考えられる事をお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業力だけ自信があって、まともなビジネスプランも無いのにスタート時から既に法人化してしまったんです。 なるべくなら個人事業に戻さないでいきたいんですが、身の丈を考えて、事務所やパートナーを雇うのは、もっと規模が大きくなってからという事ですよね。

• PIC-JQ
回答No.1

ご質問の件ですが結論からいって10年くらい続けてみたらどうですか? 実は私も20年くらい前ですが一人で自宅を事務所にして自営業を始めました。 仕事はPCのソフト開発です。 とにかく好きな仕事だと自分に言い聞かせ始めました。 それまでは普通の会社員であり、まさか独立するなんて思いもよりませんでしたが友人と相談して開業したわけです。 やはり一人で仕事をすることはやらないと生活できませんが、のんびり平日に休むこともできますね。 知り合いから初めて受けた仕事が5万円の収入しかありませんでした。 でも1年目は少しでも、必ず前年比2倍の売上を毎年あげようと頑張りました。 仕入れなどがほとんどない仕事で、労働力で売上を出し経費が少ないので利益がでるようになると税金が多くなってきましたね。 5年くらいで収入も案外多くなり、軌道に乗った感じでした。 10年までは個人事業者でしたが、それからは信用力を増すために会社組織にして現在に至っています。 事務所も自宅の横に建築しました。 一応従業員もいますが小さな会社なのでいろいろ自分でやり、決算などは会計事務所に依託しています。 とにかく若いうちは体力があると思いますので頑張って仕事してください。 私も昔はよく徹夜で仕事をしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もIT系なので仕入れが少ないのでPIC-JQさんと同じような状況です。参考になります。やっぱり徐々に大きくしていくのが良いですよね。 違う点は、スタート時から法人化して、税理士とも顧問契約してる点です。税理士が色々アドバイスくれるんですが、自宅でやってたり、ビジネスパートナーがいなきゃ拡大できない、とか言われて、今の現状に不安を抱いてた状況です。 まずは、地道でも10年間がんばろうと思います。