• ベストアンサー

デジタルレコーダーに詳しい方お願いします。エディロールとディプリートークで迷っています。

デジタルレコーダーの購入で迷っています。練習やリハーサル用にピアノの生録(臨場感や音質は大事にしたい)をしたいのですが、ローランドのエディロールとサンヨーのDiply Talk ICR-PS285RMまたはICR-S280RMまたは ICR-S340RMで迷っています。パソコンはマックです。 今まではポータブルMDを使っていました。 家電の店にも行きましたが、エディロールは良すぎる、とサンヨーを薦められました。詳しい方、メリットでメリットのアドバイスをいただけませんか?

  • calas
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

ERIROLはR-09ですか? 個人的な意見としてはR-09をお勧めします。 サンヨーは44.1KHz/16bitですがR-09は44.1KHz/24bitです。 bit数が多いほうが空気感や臨場感が感じられるようです。 またSDカードのため大容量のカードを買えばたくさん録音できますし、 いっぱいになったらカードを変えればOKです。 大事な録音に「良すぎる」はないので、惜しみない品質を奢ってください。

calas
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。お店の人は、どうも売りたい商品があるようでした。 ニュートラルな意見が聴いてみたかったので、良かったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 一番キレイに音がとれるICレコーダーはどれでしょう?

    タイトルの通りです。 サンヨーのHDR-B5GMが高いビットレート設定があってキレイそうにとれそうですが、電池持ちの関係とかで残念ながら無理そうです。(この機種電池は内蔵型ですよね?デジカメとかケータイみたいに取り外し式で入れ替えとかできたりしませんよね?) すると、次は同じくサンヨーのICR-S310(300)RMなんでしょうか? サンヨー以外にも最近オリンパスから新しいいいのが出たと聞いたのですが…どうでしょう。教えてください。 使用目的は生録です。ICレコーダーが生録に適していなく、テープやMDやMP3プレーヤーの録音機能のほうがキレイに録音できるのは知っています。ですが、音質を犠牲にしても管理が容易なICレコーダーにしたいと思っています。なので、ICレコーダーの中でできるだけキレイに録音ができるものを教えていただきたくて投稿した次第です。 識者の方よろしくお願いします。

  • 高音質のICレコーダーについて

    カラオケの歌などを録音してデモテープのようなものを作りたいのですが、ICレコーダーだと音質はどうなのでしょうか?音割れしたり、雑音が気になりますかね?録再MDとかの方が音質はいいのでしょうか? 容量はそれほど多くなくていいのですが、高音質のICレコーダーを探しています。 2万円ぐらいでお勧めはありますか? ネットで人気ランキングなどをみたところでは、サンヨーのICR-300RMとかオリンパスのDM30とかが人気があるようですが、少し値段がお高めですよね。

  • バンドの音をデジタル録音する方法について

    友達のバンドの曲を録音してパソコンに取り込んでCDに入れたいのですが、以前ICレコーダ(Diply Talk ICR-B90RM)でこの方法をやった時とても音質が悪く聞くにたえない代物になってしまいました; 多少予算がかかってもかまわないので、ICレコーダ以外でこのように録音する方法を教えてください(>_<)

  • ボイスレコーダーを安く買いたい

    (1)長時間録音可能で、(2)パソコンへの接続が簡単、(3)音質が良い、という視点でボイスレコーダーを探しています。 (1)SANYO デジタルボイスレコーダーICR-S290RM (2)RIO DR30 の2種類が気になっていますが、お持ちの方がいらっしゃったら、良かったこと、悪かったことを教えてくださると助かります。 ■そして安く買える方法があれば教えてください!!

  • ICレコーダに録音したものはDVDに入れられない?

    サンヨーのICR-S300RMというICレコーダを買いました。 てっきりICレコーダで録音したものをPCを使ってDVDに保存できるのかと思ったら(私のPCはDVDの書き込みができます)、ICレコーダの説明書にはPCを使ってDVDに記録保存するやり方が載っていません。 ICレコーダというのはPCで再生できるというだけで、DVDに保存しなおしたりはできないものなのでしょうか?

  • ICレコーダーでラジオ語学講座録音 

    こんばんは。 サンヨーのICレコーダー、ICR-PS501RMに惚れこみました。 これで会議・プレゼン・語学学習・楽器演奏の録音が出来ると思ったのですが・・・。 AMラジオ番組の録音でつまずきました! 何と、タイマー予約できるラジオが見つからないのです。 (長らく日本を離れていたのでびっくりしました!) 当初の考えでは、タイマー予約でラジオと、抵抗入りケーブルを このICレコーダーに繋いで録音するつもりでした。 同じくサンヨーのICRーRS110Mでラジオ予約録音できるようですが、 シーン別やファイル分割などの機能は、やはり惚れたPS501が便利そうです。 トークマスターやラジオサーバーなどあるようですが、余裕の3万円超!痛い。 NHKが発売するCDを買おうかと思いましたが、2,3年続ければ結構なお値段になります。 ラジオをmp3に記録したいだけなのに、これほど難しいとは・・・。 過去の質問を拝見しましたが、2005~2007年と古い情報が多いですね。 最近はどうなのでしょうか? Laptopでは?と思いきや、AM放送は雑音がかなり入るようですね。 今のところ、 1.ケンウッドのCDラジカセ:CR-A7USB 2万円弱 2.サンヨーのICレコーダー:ICR-RB78M 1万7千円ほど のどちらかを組み合わせる事を考えています。 ICRーPS501RMを使って、なるべく安く・コンパクトにラジオ番組を予約録音する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • ICレコーダー比較

    エレキギターの教室に通っています。 ZOOMのPS-4というMTRで録音して、 パソコンに取り込んでCDRなどに焼いて繰り返し聞いて練習に役立てています。 ですが、最近録音に失敗する事が多く困っています。 また、録音時間が短い(70分弱)、操作性が悪い(電源入れてすぐに録れない)、サイズが大きいなどの不満もありICレコーダーの購入を考えています。 ネットで調べたところ、アイリバーF700、ソニーICD-SX77(67)、サンヨー(Xacti ICR-PS285RM)などがいいかなと思っているのですが絞りきれません。 アドバイスお願いします。音質はあまりこだわらない方だと思います。

  • ボイスレコーダのマイクについて

    SANYO ICR-S290RMというボイスレコーダーを持っています。 現在、マイクなしで利用しているのですが、 マイクを使うことによってより音質がよくなるのであれば、 マイクの購入を考えています。 用途は、講演・講義の録音です。 内蔵マイクと性能が変わらないものを買っても仕方がないのですが、 あまりにも大きいものや高価なものは必要ありません。 どんな性能のマイクを買えばよろしいでしょうか。 また、そういったことを判断するための情報がある場所を教えてください。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • ICレコーダーのエネループとSDカードについて

    ボイスレコーダー、ICレコーダーの長時間録音、充電器について。エネループ 裁判証拠のために隣人の騒音録音を考えていて、 壁越しでも録音できるくらい感度の良いICレコーダーを探しています。 とりあえず、三洋の「ICR―PS511RM」にたどりつきました。 長時間録音するためには別売りの何が必要でしょうか? 自分なりに調べた結果、別売りの充電器エネループとSDカードがいるのかなと 思っているのですが、三洋のこのシリーズで使えるエネループとSDカードを 具体的に商品名など教えていただけないでしょうか? P・S 余談ですが私のニーズにあいそうなマイク感度がいい1万円以内の ICレコーダーご存知でしたら教えて下さい。