• ベストアンサー

デジタルレコーダーに詳しい方お願いします。エディロールとディプリートークで迷っています。

デジタルレコーダーの購入で迷っています。練習やリハーサル用にピアノの生録(臨場感や音質は大事にしたい)をしたいのですが、ローランドのエディロールとサンヨーのDiply Talk ICR-PS285RMまたはICR-S280RMまたは ICR-S340RMで迷っています。パソコンはマックです。 今まではポータブルMDを使っていました。 家電の店にも行きましたが、エディロールは良すぎる、とサンヨーを薦められました。詳しい方、メリットでメリットのアドバイスをいただけませんか?

• calas
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

ERIROLはR-09ですか? 個人的な意見としてはR-09をお勧めします。 サンヨーは44.1KHz/16bitですがR-09は44.1KHz/24bitです。 bit数が多いほうが空気感や臨場感が感じられるようです。 またSDカードのため大容量のカードを買えばたくさん録音できますし、 いっぱいになったらカードを変えればOKです。 大事な録音に「良すぎる」はないので、惜しみない品質を奢ってください。

calas
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。お店の人は、どうも売りたい商品があるようでした。 ニュートラルな意見が聴いてみたかったので、良かったです。 有難うございました。