• 締切済み

名古屋市名東区上社にについて

主人の出張の関係で名古屋に行く事になりました。 そこで名東区上社をご存知の方に是非アドバイスを頂きたく書き込みしました。 ほぼ本郷駅の近くに住もうと思っているのですが、近くに本郷公園、緑化木公園、上社公園など沢山公園があるのが地図を見てわかるんですが、それぞれどんな公園なのでしょうか?もうすぐ2歳になる子供がいるので遊ばせる場所があるのか心配です。あとお薦めの遊び場などがあれば教えていただけると助かります。それから、スーパーなどはあるのでしょうか?あと、園庭開放などしている保育園や幼稚園はありますか? 質問攻めですが、お盆過ぎから行かないといけないので困っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuka83
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

上社地区は、自然豊かでおだやかなエリアで人気の学区です。 本郷駅付近は高速道路が近いので騒音が気になるかもしれませんが、駅の北側は静かな住宅街ですので本郷学区も住みやすいと思います。 上社公園は大きなグランドとその横にいこいの園という公園があります。上社小学校のお隣で幼稚園にも近く、子供づれの保護者の姿が多く毎日賑わっています。ただ、2歳くらいのお子さんが遊べる遊具はそんなに多くはありません。子供は遊具で遊ぶというよりは、かくれんぼなどしてめいめいにあそんでいるようです。我が家には小さな子どもがいませんのでお勧めの遊び場はわかりませんが、車で15分ほどのところにモリコロパーク(万博公園)があり、小さなお子さんに人気のようです。上社はとても住みやすいところですが、徒歩圏内にスーパーがないのが残念な点です。生協の利用か、高針のフランテ、長久手のアピタを利用している方が多いようです。本郷であれば駅前に松坂屋ストアがあります。品揃えが充実しているとはいえませんが日用品、食品程度のお買い物なら事足りると思います。わかる範囲でのお答えで十分な内容ではありませんが御容赦下さいね。

関連するQ&A

  • 名古屋市名東区か天白区、どちらがいいでしょうか?

    主人の転勤で12月に名古屋へ引越します。(四国から) 夫婦と幼児(2歳)の3人家族です。 全く土地勘のない名古屋なので、ネットで物件を検索し、不動産屋さんへ問い合わせ、最終的に4つの物件に絞りました。 そのうち3つは、東山線沿線で東山公園、上社、本郷駅の近辺(本郷はバスに乗換え)です。 あとの1つは鶴舞線原駅から徒歩5分の物件です。 転勤族に人気のある名東区は坂が多く、駅から離れると自転車通勤はちょっと厳しいと不動産屋さんから伺いました。 どちらの地域が幼児連れには住みやすいでしょう? この地域にお住まいになっていらっしゃる方、住まわれたこのとある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋名東区の中学

    この春、名古屋に転勤が決まりました。小学生・中学生の子供がいますので、転勤者の多い名東区で家を探そうと考えてます。  地図で見ると希望の地域に中学が、上社・神丘・高針台と3校あります。 gooの過去の回答などを見て高針台が人気があるのは、解かったんですが何故か上社の生徒数が極端に少ないのが気になりました。 何か理由でもあるんでしょうか? 転勤で途中入学の子供がなじみやすい生徒数の多い学校の方がやはり安心な気がするんですが・・・ お近くで学校の様子がお解かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 名東区の住み心地

    初めて質問いたします。 転勤で名古屋市名東区という所に引っ越すことになりました。 地図で調べたところ、東山線という地下鉄より南側で「猪高緑地」という公園が近くにあります。社宅は地図ではヤマナカ(スーパー?)が近くにあります。 すみません。初めてんの質問で勝手がわからず、前の質問を削除できなくなりました。 当方、全くその土地の様子がわかりません。名古屋市のほとんど縁のような場所でかなり辺鄙な場所なのでしょうか?高速道路も近いのでよくない環境なのではないかと心配しています。小学校の子供もいます。 名古屋には南区(地図上では「さくら」という駅が近くにあります)にも社宅があるそうですので、どちらにするか悩んでいます。 ご存知の方お教えください。

  • 名古屋市西区城西1丁目

    旦那の出張に家族で付いて行く事になりました。 名古屋市西区城西1丁目で良い物件を見つけたのですが、この辺りの環境はどうなんでしょうか? 子供はもう少しで2歳になります。 子供が遊ぶような公園や園庭開放している幼稚園、スーパーなどはあるのでしょうか?? 兵庫県から離れたことがないのでとても不安です。 ご存知の方、どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 箕面市について教えてください

    今吹田市、江坂駅近くに住んでいるのですが、マンションが狭いため引越しを考えています。 箕面市萱野周辺はどうかと思っているのですが、ご存知の方教えてください。 今、すすめられている物件は坊島5丁目辺りです。 1歳の子供がいるので、環境面など気になります。 あと育児支援センター、保育園の園庭開放、児童センター、公園などのことも知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県川越市付近の子供の遊べるところをアドバイス下さい

    遠方より埼玉県川越市の実家にお盆休みで今週いっぱい帰省しているのですが、1歳と5歳になる子供をあそばせてやれるよい遊び場をご存知の方いましたらアドバイスただけませんでしょうか。ちいさな公園は近くにあるのですが、遊ぶものもすくなく、あまりたのしめる感じではありません。少し大きめの公園(ブランコや滑り台やそのほかいろいろあると嬉しいです)などがあると助かります。よろしくお願い致します。

  • 名古屋市名東区の幼稚園について教えてください。

    四月から主人が名古屋に転勤することとなりました。 こちらの掲示板を参考にさせていただき、名東区に転居することは 決定し、上の子の学校も決めたのですが、今回おたずねしたいのは、 下の子(娘)の幼稚園の件です。 娘は四月より年長になります。(今は都内の三年保育私立幼稚園年中) 近くの幼稚園をいくつか調べ、良さそうな場所をいくつかピックアップ したのですが、ネット検索ではイマイチ雰囲気まではつかめませんでした。 お受験をする予定など(もちろん)なく、雰囲気に溶け込めればいいか、 できれば躾や団体行動(例えば運動会やお遊戯会など)などに 関してはビシビシ教える(?)ぐらいでもいいかなと考えています。 娘自身は物怖じすることもなく、友達もすぐ出来るタイプなので、 今までは学校優先(長男優先)に考えてしまっていたので、 いざ決める段階になって少々迷っています。 いくつかの幼稚園には連絡をし、 幸い、年長さんの空きはあるようです。今考えているのは、 高針幼稚園、上社幼稚園、東第三貴船幼稚園、あいわ幼稚園です。 出来れば、それぞれの幼稚園の特徴(お勧めポイント)を教えて頂ければ幸いです。 基本的には、勉強<運動をやや重視している感じです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市名東区で

    名古屋市名東区で一人でもいけそうな飲み屋を知ってる方いらっしゃいませんか? できれば10代~30代くらいの店員さんがやってるお店がいいです。 知っているかたよろしくお願いします。

  • 困っています。名古屋市名東区の幼稚園について教えてください。

    いつもお世話になっております。 来年の4月より、名古屋市名東区に引っ越すことになりました。 4歳の幼稚園児がいるのですが、名古屋市の幼稚園事情をあまり知らず困っております。 今の地域はたくさん幼稚園があるので、どこでも軽い面接のみですんなり入れるのですが、名古屋市の幼稚園はキャンセル待ちとかがあると聞きました。 今、通っている幼稚園は地域密着型の幼稚園で、特に特徴もなくごくごく普通の幼稚園です。 次の幼稚園も特にこだわりはありません。 やはり、早めに手を打たなければ入れない状況なのでしょうか? また、お勧めの幼稚園などありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。 幼稚園と小学校が近くにあるのもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園でのいじめ(長文です)

    私は専業主婦です。 自分の子どもを遊ばせるのに、公園代わりに地域のいくつかの公立保育園の 園庭開放に行きます。 ところが・・・園庭開放では、園児とうちの子と一緒になって遊ばせることができるので 嬉しいのですが、園児同士のいじめのようなケンカのようなものが どうしても目に入ってきます。 年齢が上がるほど巧妙で、AくんがBくんをいじめて、 するとBくんがCくんをいじめて・・・。 ジャングルジムを上がっていくとき、上から靴でグリグリ踏んだり、片っ端からおもちゃを 取られまくったり「あら~」と思うことを挙げるとキリがありません。 先生は気がつくと注意していますが、とても目がまわらないようで、日常茶飯事に こういったことを子ども達は繰り返しています。 遊んでいるのかいじめをたのしんでいるのか分からないくらい。 そこで・・・1度注意したのですが、子どもながらに園庭開放の親は部外者なのが 分かるのか完全無視。 先生に伝えようとしても、特に1人の子、というわけではないので伝え切れません。 「この園はひどいなぁ」と思って、2つほど近くの別の園に行ったもやっぱり 同じようなカンジでした。 先生が見てる所とか、団体で遊んでいる時はいい子達なんですけどね。 これは、仕方がないと思ってあきらめて見ているべきなのか、 それとも場合によってはちょくちょく注意すべきなのでしょうか? 注意をして、先生にそれを見られると、先生としてはやはりいい気分でないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう