• ベストアンサー

新品ディスプレイの発色が悪い。

最近、マウスコンピューターのパソコンを買ったが、ついてきた17インチディスプレイがADI社のmicroscanーm700だった。ちなみに仕様をみると フラットスクエア管、最大解像度1280×1024、ドットピッチ0.27mmと書いてある。 (価格は17~20千円の間と思われる)  ところが、このディスプレイ、ものすごく発色が悪く、どう調整しても黒い部分が藍色にしか見えないし、全体に白いマクがかかっているように見えて画面が鮮明でない。  また、このディスプレイでテレビを見ると、輝度やコントラストを最高にしても輪郭がはっきりせず、色もはっきりしない。  ちなみに、富士通のdeskpower-seについていた15インチディスプレイをつないでみたら、全く調整しなくてもきわめて鮮明な画面になったところをみると、グラフィックボード(all-inーwonder)やパソコン側の設定のせいでもなさそうである。 そこで、教えてほしい。  ・ ディスプレイ側の設定で画面を鮮明にする方法はないか。    ・ 17インチディスプレイの画質が15インチのそれと比べて落ちるのは普通  なのか。  ・ ADI社のディスプレイで同じ悩みを抱えている方はいないか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

> どう調整しても黒い部分が藍色にしか見えないし、全体に白いマクがかかっているように見えて画面が鮮明でない この文章から察するに、G2またはW/B(ホワイトバランス)の調整が悪いと思います。 特にG2調整が甘いと致命傷で、G2調整を行うということは他の全ての調整が狂うため、メーカー修理に出しても規格内ですと言われて終わりだと思います。当然ユーザー側での調整は出来ません W/Bは機種にもよりますが、OSD(前面スイッチを押したときに出るメニュー)から調整可能な機種もありますので、一度試して見て下さい。 hodekazuさんの症状から察するにW/Bの値が高いと思われるので、マニュアル設定で画面を見ながら下げてあげるといいかと思います。 > また、このディスプレイでテレビを見ると、輝度やコントラストを最高にしても輪郭がはっきりせず、色もはっきりしない。 これもG2値が原因だと思います。 > 17インチディスプレイの画質が15インチのそれと比べて落ちるのは普通なのか メーカーにもよると思いますが、一般的なメーカーでは逆です 17インチに比べ、15インチの方がコストをかけられない分、小さな部品レベルでコストを抑えていたり、余計な回路を削っていることが多いです。 参考まで

hodekazu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。ただ、残念ながら、当方のD・Pには W/Bメニューはないようで、調整不能です。G2調整をするなら宅配料負担覚悟でメーカーの良心に望みを託して修理依頼するしかないようですね。

その他の回答 (1)

• sakamoto
回答No.2

会社で以前、マウスコンピューターの安いセットを買いました。 その時はビューソニック社の15インチCRTでしたがこれも発色が悪くて全体的に白みがかっていました。 国内大手メーカー製なら安いパソコンのセットでも「そこそこ」のCRTが付いてくるのですが、比較してはいけないのかもしれません・・・・・。 同時期に購入した通販大手D社と国内F社の17インチCRTを比べたときもF社の方が断然綺麗でした。 CRTはパソコンの顔ですので出来れば店頭で選んで買った方が良いでしょうね。

hodekazu
質問者

お礼

貴重なご助言ありがとうございました。その後ディスプレイを再度いじくり回してしてみたところ、輝度を100%から40%まで落としたら、一転して見違えるほどきれいな画面になりました。要するに私の設定ミスでした。  回答をいただいたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。また、メーカーにも名前を出したりして迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。