• ベストアンサー

生理的にダメ・・・!!

いつもお世話になっております。 ここ数年、若い女性ボスの下で働く機会が多かったため、 「生理的にダメ・・・!!」 と、勤務中にストレスを感じる事は、なかったのですが・・・ 久しぶりに今回、50代前後の男性社員と、一対一で働いています。 一週目は、新オフィスへの通勤など、緊張する事が沢山有り、 何とかなったのですが・・・ 二週目から、既に辛いです。 現在、上記の男性社員が大量の書類を一々、つばをつけてめくる度に、 気持ち悪くて逃げ出したくなります・・・ 最近、面接時に、実際の指揮命令者が出て来る事が少ない気がします。 この男性が面接官で登場したならば、絶対辞退してたのになあ・・・ と思います。 今回この男性からは、 ・張り切って仕事すんな。 ・常に指示待ちの姿勢でいろ。 ・必要な事も知ろうとするな、聞いてくんな。 と、男尊女卑かよあんた・・・みたいな、有り得ない指示が 有りました。 今回、社風のせいか、女性に仕事をさせない男性が多いみたいです。 皆さんは、男尊女卑な派遣先に、当たる事は多いですか? 私は社員時代から、パートのおばさんが一番強い会社にばかりいたの で、このおっさんに、全然付いて行けません・・・ この人の全てが気持ち悪く感じ、必要以上に眼も合わせず、 暇な仕事をこなしている状態です。 日々、同じ派遣元からスタッフが面接に来ますが、 この男性の文句が多く、どなたも採用成立してない状態です。 正直、気持ち悪過ぎて、眼を合わせられないのです。 オーラも老人臭も男尊女卑発言も、全て苦痛なのです。 皆さんは派遣先で、嫌われ者の男性社員と組む事になった際でも、 数年間続けて、契約満了なさる事が多いですか? 私は実務経験上、派遣を見下す人の下で、働く機会が少なかった ので、こういう珍しいおっさんと働くのは、貴重な機会だとは思う んですが、せめてつばは止めて・・・と思うのです。 こんな生理的な事まで、コーディに相談したら、迷惑ですよね・・・ アホな質問してすみません・・・ どうも私の場合、見かけが極端に話し易い人のせいか、 仕事中、 「おしっこ行って来ま~す。。。うふ♪」 とか、お釜口調でしゃべるとか、妙なおじさんの下で働く案件が、 他の派遣さんより多い気がします・・・ 私自身がもっと、服装&頭髪がケバ子にならないと、いけないのでしょうか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjnn-qp
回答No.2

一対一とは……災難ですね。 せめて空気を薄めてくれる他の人でもいたらよかったのでしょうが(苦笑) 派遣元スタッフの方も、件の男性の文句が多く成立しないといった状態なのなら、 おそらく、あなただけではなく、他の方にとっても、出来たら変わりたいといった風な職場と察せられます。 今働いて差し当りの給料がどうしても必要だと言うのなら、耐えるしかないでしょうが、 そういった事情がなければ、派遣元スタッフにはっきりと続けられそうにないことを告げ、 辞めさせてもらった方がいいと思います。 例えばこの契約が八月までくらいならば、そこまでと割り切れば、耐えられるでしょうが、 年末まで、あるいは契約満期となっても、出来れば更新してほしいというような職場なのでしょうか? そうなれば、余計に無理ではないでしょうか? そんなに不快なら、どのみち他のところに移ることも考えるでしょうから、 先方にとっても「続けてくれる」と空期待させないうちに、手を打ってみた方がいいと思います。 無論、契約で動いている以上、期間遵守出来るよう努力しなければいけませんが、 「正社員」ではないのですから、嫌なときこそ、はっきり断っても構わないと思います。 派遣元の担当者が相当イイ具合に先方の扱いに長けた方なら、 「ツバをつけないでくれ」など、言えることもあるかもしれません。 が、それをやめてもらえるほど、きっちり言うのは、普通無理でしょう。 それよりは、しばらくの間、職にあふれる覚悟を決めて、他を当たった方が建設的です。

sinjou
質問者

お礼

明日もまた、同派遣元のスタッフが、面接に来るのですが・・・ とりあえず、 ・人格的に問題発言が多い ・派遣に対してのランチや外出同行 ・契約時間変更を直接打診するなど の問題行動の数々は、既にコーディに報告済です。 30分も休憩を削られ、結果的にどうでも良い様な外出に付き合わされた事も不快です・・・ 実は、おっさんがいるせいで、おっさん以外の方から、仕事を与えてもらえないので、既に同派遣元スタッフ向の引継書も、既に完成、してしまいました。 トライアル期限は8末です。同派遣元スタッフさんが入って来ないようなら、自分も撤退を考えてみます。 年末まで、おっさんと喧嘩せずに仕事出来ると良いのですが・・・8末で切られたら、一番気楽なのですが・・・ 本当に回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

お金のためのと思えば割り切れるのでは・・。 いくら美男美女の職場でも、お金にならないのなら、働きに行く気はないでしょう。 張り切って仕事するな、というなら、伏目がちに借りてきた猫を演ずればよし、はいはい言っていればその日は終わるのでは・・。 私など、パート(時間労働ですね)に行くと、自身を猫とイメージしています。 猫はどこにでもいる平凡な人で、変幻自在に柔らかく、身を変えることができる、参加して、お金をもらってくればそれでよし、とこう考えています。そして、猫とは世を忍ぶ仮の姿です。家に帰れば、家族がいて、ちゃんと可愛がってもらえる。 労働意欲は猫だから、特にあるわけでないけれど、職能はちゃんとあって、ねずみをたんまり取ってくる、そんな感じです。 しじいといると生気が吸い取られるぅ、と言っていた女子社員が昔いましたが、陰でそういっていればストレスがたまらないのでは。 五十にもなって、女子社員と交流が持ちたいと思っているほうがどうかしているので、それぐらい陰で言われていることぐらい、向こうは承知だと思います。

sinjou
質問者

お礼

隣の席で、面接に来た同派遣元のスタッフをバカにする発言は許せませんでした・・・ 確かに、今の職場は男性だらけですが、ランチに誘ってきたのはこのおっさんだけです。 そういえば、私は会社ではしばわんこです・・・家族の前ではみけにゃんこなのですが・・・ 知恵を感じる回答、ありがとうございました。 怒らず聞いて下さって、ありがとうございます。