• ベストアンサー

生理的にダメ・・・!!

いつもお世話になっております。 ここ数年、若い女性ボスの下で働く機会が多かったため、 「生理的にダメ・・・!!」 と、勤務中にストレスを感じる事は、なかったのですが・・・ 久しぶりに今回、50代前後の男性社員と、一対一で働いています。 一週目は、新オフィスへの通勤など、緊張する事が沢山有り、 何とかなったのですが・・・ 二週目から、既に辛いです。 現在、上記の男性社員が大量の書類を一々、つばをつけてめくる度に、 気持ち悪くて逃げ出したくなります・・・ 最近、面接時に、実際の指揮命令者が出て来る事が少ない気がします。 この男性が面接官で登場したならば、絶対辞退してたのになあ・・・ と思います。 今回この男性からは、 ・張り切って仕事すんな。 ・常に指示待ちの姿勢でいろ。 ・必要な事も知ろうとするな、聞いてくんな。 と、男尊女卑かよあんた・・・みたいな、有り得ない指示が 有りました。 今回、社風のせいか、女性に仕事をさせない男性が多いみたいです。 皆さんは、男尊女卑な派遣先に、当たる事は多いですか? 私は社員時代から、パートのおばさんが一番強い会社にばかりいたの で、このおっさんに、全然付いて行けません・・・ この人の全てが気持ち悪く感じ、必要以上に眼も合わせず、 暇な仕事をこなしている状態です。 日々、同じ派遣元からスタッフが面接に来ますが、 この男性の文句が多く、どなたも採用成立してない状態です。 正直、気持ち悪過ぎて、眼を合わせられないのです。 オーラも老人臭も男尊女卑発言も、全て苦痛なのです。 皆さんは派遣先で、嫌われ者の男性社員と組む事になった際でも、 数年間続けて、契約満了なさる事が多いですか? 私は実務経験上、派遣を見下す人の下で、働く機会が少なかった ので、こういう珍しいおっさんと働くのは、貴重な機会だとは思う んですが、せめてつばは止めて・・・と思うのです。 こんな生理的な事まで、コーディに相談したら、迷惑ですよね・・・ アホな質問してすみません・・・ どうも私の場合、見かけが極端に話し易い人のせいか、 仕事中、 「おしっこ行って来ま~す。。。うふ♪」 とか、お釜口調でしゃべるとか、妙なおじさんの下で働く案件が、 他の派遣さんより多い気がします・・・ 私自身がもっと、服装&頭髪がケバ子にならないと、いけないのでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

一対一とは……災難ですね。 せめて空気を薄めてくれる他の人でもいたらよかったのでしょうが(苦笑) 派遣元スタッフの方も、件の男性の文句が多く成立しないといった状態なのなら、 おそらく、あなただけではなく、他の方にとっても、出来たら変わりたいといった風な職場と察せられます。 今働いて差し当りの給料がどうしても必要だと言うのなら、耐えるしかないでしょうが、 そういった事情がなければ、派遣元スタッフにはっきりと続けられそうにないことを告げ、 辞めさせてもらった方がいいと思います。 例えばこの契約が八月までくらいならば、そこまでと割り切れば、耐えられるでしょうが、 年末まで、あるいは契約満期となっても、出来れば更新してほしいというような職場なのでしょうか? そうなれば、余計に無理ではないでしょうか? そんなに不快なら、どのみち他のところに移ることも考えるでしょうから、 先方にとっても「続けてくれる」と空期待させないうちに、手を打ってみた方がいいと思います。 無論、契約で動いている以上、期間遵守出来るよう努力しなければいけませんが、 「正社員」ではないのですから、嫌なときこそ、はっきり断っても構わないと思います。 派遣元の担当者が相当イイ具合に先方の扱いに長けた方なら、 「ツバをつけないでくれ」など、言えることもあるかもしれません。 が、それをやめてもらえるほど、きっちり言うのは、普通無理でしょう。 それよりは、しばらくの間、職にあふれる覚悟を決めて、他を当たった方が建設的です。

sinjou
質問者

お礼

明日もまた、同派遣元のスタッフが、面接に来るのですが・・・ とりあえず、 ・人格的に問題発言が多い ・派遣に対してのランチや外出同行 ・契約時間変更を直接打診するなど の問題行動の数々は、既にコーディに報告済です。 30分も休憩を削られ、結果的にどうでも良い様な外出に付き合わされた事も不快です・・・ 実は、おっさんがいるせいで、おっさん以外の方から、仕事を与えてもらえないので、既に同派遣元スタッフ向の引継書も、既に完成、してしまいました。 トライアル期限は8末です。同派遣元スタッフさんが入って来ないようなら、自分も撤退を考えてみます。 年末まで、おっさんと喧嘩せずに仕事出来ると良いのですが・・・8末で切られたら、一番気楽なのですが・・・ 本当に回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

お金のためのと思えば割り切れるのでは・・。 いくら美男美女の職場でも、お金にならないのなら、働きに行く気はないでしょう。 張り切って仕事するな、というなら、伏目がちに借りてきた猫を演ずればよし、はいはい言っていればその日は終わるのでは・・。 私など、パート(時間労働ですね)に行くと、自身を猫とイメージしています。 猫はどこにでもいる平凡な人で、変幻自在に柔らかく、身を変えることができる、参加して、お金をもらってくればそれでよし、とこう考えています。そして、猫とは世を忍ぶ仮の姿です。家に帰れば、家族がいて、ちゃんと可愛がってもらえる。 労働意欲は猫だから、特にあるわけでないけれど、職能はちゃんとあって、ねずみをたんまり取ってくる、そんな感じです。 しじいといると生気が吸い取られるぅ、と言っていた女子社員が昔いましたが、陰でそういっていればストレスがたまらないのでは。 五十にもなって、女子社員と交流が持ちたいと思っているほうがどうかしているので、それぐらい陰で言われていることぐらい、向こうは承知だと思います。

sinjou
質問者

お礼

隣の席で、面接に来た同派遣元のスタッフをバカにする発言は許せませんでした・・・ 確かに、今の職場は男性だらけですが、ランチに誘ってきたのはこのおっさんだけです。 そういえば、私は会社ではしばわんこです・・・家族の前ではみけにゃんこなのですが・・・ 知恵を感じる回答、ありがとうございました。 怒らず聞いて下さって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通の会社で働きたい…

    ここ7~8年ほど派遣で働く事が多くなりました。 それまでは社員やアルバイト、契約社員などでしたが募集を見ると殆どが派遣…。 そのせいでしょうか。。 4~5社回りましたが、どこも人が続かない所、雰囲気が悪い、とにかく派遣に仕事を押し付けて社員は世間話とインターネット三昧で電話もロクに出ない、社長が宗教じみている、などまともな職場がありません。 これは自分が派遣という立場だからそうなりやすいという事なのか…。 九州は特に男尊女卑が強く、事務職でも女性が力仕事や汚れ仕事を率先してやらなければならず、男性はあまり動きません。 また、自分自身が事務職に向いていないという事もあるのかもしれません。 同じような状況の方はいますか?

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 中国は男尊女卑?

    中国は男尊女卑の国ではないのですか?以前、出張で行った飲み会のときも、あちらの女性はかなり控えめで一滴も酒を飲まず、若い男にアゴで使われてました。 でも、中国人男性は女性をすごく大切にするし、家ではお茶を入れたり料理をするのも男性の仕事と最近聞きました。 日本でも同じだと思いますが、その家庭による違いでしょうか?一般的な考えとして男尊女卑ということでいいんですよね?家事は男性がするものなんですか?

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • 紹介予定派遣を辞めるにあたり

    現在紹介予定派遣で伝統ある大手企業で勤めているのですが、体育会系の体質と 男尊女卑、年功序列体質で合わないため、辞める予定ですが 他社の面接で 辞める理由は 素直にこの理由を述べても問題ないでしょうか?

  • 男尊女卑の弊害

    ・女子社員を「ちゃん」付けで呼ぶ。「さん」付けは絶対にしない。 ・相手が女子社員だとわかると、それだけで、急に態度がでかくなる。 ・女子社員にだけ「あんた」と呼ぶが、男子社員には使わない。 ・雑用や掃除、肉体労働などをたいてい軽視している(掃除などしたこともなさそう)。PCの前に座ってばかり。 ・出世や昇進なども、本当の努力は評価せず、形だけの評価をする。実際は他の人がやったようなことでもあたかも自分がやったかのように見せかける。 はっきり言って「男尊女卑」な思考の人にろくな人はいないと思います。 逆に、女尊男卑?な人はみた事が無いのでわかりません。 皆さんはどう思いますか? 男尊女卑な人に共通してるのは「内面」「影的な仕事」を軽視している、ということです。

  • キリスト教

    キリスト教って男尊女卑なんですか?派にもよるんでしょうか。 女は教会では黙っていなさい、序列は神→キリスト→男→女、妻は夫に従え、イヴのせいで楽園を追放された(女が元凶)等々。 あと男尊女卑とは関係ないのですが、キリスト教は男女役割分担がハッキリしていますよね。結婚し家庭に入る男性や仕事をする女性は良く見られないのでしょうか?

  • 女性教官

    自動車教習所で男性が自分の担当教官が女性であった事を嘆いていましたがこういうのって男尊女卑思考なんですか?それとも男のプライドというものですか?

  • 古風な考え方の男性

    男性も「告白は女性からして欲しい」と思うものですか? 例えばですが、意中の女性がいるとして、その女性の気持ちは明らかに自分にあると分かっていて、自分もその女性が好きだとします。 彼女は受け身で、相手から強く押してもらいたいと思っているとします。 そういう気持ち全部分かってて、それでもその男性が古風な(男尊女卑のような)考え方の持ち主だったりして「告白は女性がするもの」なんて思ったりする男性もいるのですか?

  • 断ったらダメなんでしょうか?

    派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?