• ベストアンサー

地下鉄のホーム

travelKENKENの回答

• ベストアンサー
回答No.4

向かい合ったホーム形式は相対式と呼ばれます。 島式のメリット ・改札口を統合できる ・乗換駅では他線のホームとの動線が単純化できる ・ホーム係員を上下線兼任が可能 ・ラッシュ時に片方向輸送の駅では、ホーム面積を相対式×2にする必要がある 島式のデメリット ・ラッシュ時に上下列車とも混雑する都心の駅ではホームの幅が広く必要で、相対式×2以上になる ・基本的には地下2階のホームとなる(建設費が高くなりがち) ・空間が広くなりやすいので、掘削土砂量が多く高くなる ・ホームの延長が難しい ・建設費を節約しようとするとホームの一部がカーブが発生し安全確認上難点がある ・線路にカーブが入るので、騒音・車両保守上不利 相対式の方がメリットが多いのですが、改札口の統合はランニングコストの上で極めて有利ですので、乗り換え動線の単純化と共に開業後のコストを考え島式が主流になっています。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。島式の方が建設費・スペース上有利かと思っていましたが、いろいろデメリットの方が多いのですね。ずっと利用していながら全く気付きませんでしたが、ホームの端は極端に幅が狭い駅もありますね。 >相対式の方がメリットが多いのですが、改札口の統合はランニングコストの上で極めて有利ですので、乗り換え動線の単純化と共に開業後のコストを考え島式が主流になっています。 そういうことなんですね。そうすると基本は島式で、実際圧倒的にこちらが多いわけですが、構造上相対式にしかできない駅の場合は除外するとして、島式・相対式どちらも建設可能な駅の場合に相対式にしている理由は何なのでしょうか。