• ベストアンサー

九州と院

九州の地名で多い○○院の院とはどういった意味があるのでしょう。 湯布院、伊集院、新納院、げとう院(漢字判らなくてすみません)などの院です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古代の地方の田租(農産物)を保管するための「倉院」からきています。 南九州、特に薩摩、大隈、日向に多い地名ですね。 奈良・平安期ではこの地域は辺境の地であり、班田制の施行がかなり遅れています。 一方、荒地・未開地が多く、せっせと開墾した結果、他の地域には見られぬ大きな荘園(私領地)ができました。 その荘園のあちこちに倉院が建てられた結果、朝廷・大宰府の統治下にある郡・郷に匹敵するほどの数の○○院という地名がうまれました。 荘園がなくなっても郡・郷なみに「院」の付く地名が残り、現在に至っています。

参考URL:
http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/motto/re/rekishitanpou2.htm
hirarno36
質問者

お礼

No1の方の回答のように館、建物などの敷地を院というのがよくわかりました。さらに倉院が院に繋がること、荘と荘の中間に院を持ってきたことなど詳しくわかってきました。 興味深いのは別府ですね。これはもう言うまでも無く九州です。府が特別に与えたとありますね。○別府氏という名も九州に多いように思います。また、直接の話ではありませんが、島津氏と言えば薩摩、大隈を思い出しますが、古く出自は日向の国なのですね。これには驚きました。 詳しい解説、URLとも参考になりました。 >また、荘園がなくなっても郡・郷なみに「院」の付く地名が残り No2の回答者様の答えにも繋がることですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

>出来ればなぜ九州にそれが多いのかがわかればなおうれしいのですが。 全国の比較調査資料でもあるのでしょうか?  九州に集中しているとすれば「辺境残存の法則」かも知れません。辺境は中心部よりより中心的になるという法則です。 ブラジルの日系人の方が今の日本人の平均よりも日本人的、 京都の貴人の言葉が地方の方言として残っている、支店や支社は本社よりも伝統や方針をよく守っているなどの例があります。中心部の変化は早く、激しいが地方は流入した文化を後生大事に守ろうとするからではないでしょうか。現在は全国に同時に情報が流れるので、この原則もいまや死語かもしれませんが・・・

hirarno36
質問者

お礼

辺境残存の法則ですか。なるほど、地方ならではの文化保持の法則なのですね。 特に鹿児島は薩摩の昔より独特の気質というか、気概というのかありますね。九州では「原」を「ばる」と読むのも何かの関係があるのでしょうか? 院はNo1の回答者様のおっしゃるように特定地域の名称ではなかったのが、九州において辺境残存し、独自の残り方をしているのでは?(推測ですが・・・) 回答ありがとうございました。何かのヒントになりそうです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

九州と限定せずに院とはある囲まれた場所(建物)を指します。 時代とともに意味が少しずつ変わって、倉庫、役所、地名、人名、そこに住む貴人の呼称となり、現在では少年院、病院などと使われています。

hirarno36
質問者

お礼

非常に判りやすい回答ありがとうございます。 出来ればなぜ九州にそれが多いのかがわかればなおうれしいのですが。 役所か貴人の住む場所と言うのが近そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「湯布院」の地名由来について。

    「湯布院」の地名由来について。 現在、由布市になっていますが、昔から「湯布院」としての名前の方が知れ渡っています。 この「院」は、どうして付いたのでしょうか。 昔、天皇の住んだ場所とか? 九州には、「野津院」「法華院」とか「院」の付く地名が多いのはなぜですか?

  • 九州の足湯知ってますか?

    九州で足湯を探してます。別府と湯布院以外でどこかありますか?なるべく福岡から近い方がよいのですが。 よろしくお願いします。

  • 大学院の院は院政の院?

    大学院の院は院政の院から取られた言葉ですか?終えたのにまだやるのような意味?

  • 九州旅行について教えてください。

    11月のはじめに、2泊3日の福岡、湯布院あたりで初の九州旅行を計画しています。初九州で、同行者ともどもペーパーなので、あしは飛行機、電車です。ただ、当初は3泊を予定してたので福岡に2泊、湯布院1泊と考えていました。それが仕事の都合で2泊になってしまったのでどう行動しようか迷っています。1泊ずつ充分楽しめるならそれで行きたいのですが、時間がなく中途半端になるならどちらかに絞り2泊するか。その場合、福岡、湯布院どちらかに2泊するとなると飽きちゃったり、まわるところに限界などでてきやしませんか?目的によっても変わってくると思いますが、皆様のご意見が聞ければありがたいです。

  • 九州旅行

    新婚旅行で九州に行こうと思っています。 関西なので、新幹線とかで行こうと思うのですが、 安く行ける方法は、ありますか? 九州では、地獄温泉めぐり・湯布院・とかに行こうと思ってるのですけど 観光スポットとか、行った方がいいよと言う所とか、おすすめの場所など 教えてほしいです。

  • 3月末に九州旅行を計画しています。

    3月末に九州旅行を計画しています。初めての九州です。 1日目 九州自動車道でえびのより乗り増城熊本空港で降りカドリードミニオンに行き、その後湯布院に泊まる 。2日目湯布院から高千穂峡に行く。その日は泊まるところは決めていません。3日目は鹿児島に戻り親族宅に泊まります。 教えていただきたいのは、1日目の計画に無理はありますか。2日目はどこに宿をとればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 院という漢字のなりたちを教えてください

    先程、「病」という漢字のなりたちで質問させて頂いたものです。丁寧なご解答をありがとうございました。「院」という漢字についても御存知の方がおられましたら教えてください。 「病院」とは何かを考えております。

  • 九州のおみやげ!!

    今度親が九州旅行に行きます。行き先は湯布院・霧島・指宿らしいのですが、何かおみやげを頼もうと思ってます。なので、オススメのものがあれば教えてもらえませんか?ちなみに、食べ物かお酒がいいなぁ~なんて思ってます♪

  • 「御院」は実際に使われているのでしょうか?

    口語での尊称で、会社は「御社」など、就職面接の時に実際使われていると思いますが、病院などに使うとされる「御院」は実際に使われているのでしょうか? なんだか言いにくい単語ですよね。 御社、御行などと違って、なんとなく違和感も感じるし。 パソコンの漢字変換でも一発で出てこない…。 病院に就職面接に行ったことのある人、実際に「御院」を使いましたか?

  • 九州ツーリング

    北海道から5月中程から15日間位九州ツーリングを計画しています。 今までに3回ほどツァー旅行で別府・湯布院等観光地は行ってはいますが、 九州の方・九州ツーリングを経験した方ここは観た方がここに行ったほうが 良い所を教えてください 更に、良い無料のキャンプ場やライダーハウス等もあればあわせてお願いいたします。                           よろしく