• ベストアンサー

毎度お馴染み終了時のハング

WIN98SEが終了時にハングします。 終了ロゴの所です。 「終了時にハングする問題」を解決するバッチファイルはとっくの昔にインストールしています。 終了時のサウンドファイルは壊れていません。 加えて、終了時にサウンドが鳴らないように設定しています。 後は更に色々な原因が考えられるそうですが、 原因を絞りたくて質問します。 どんな原因が考えられるか、どうすればいいかを教えて下さい。 1.終了ロゴ表示中にHDDアクセスのランプが途中で消えて、そのままハングしてしまう。 2.ハングしないこともある。 3.ハングしたらCtrl+Alt+Deleteで再起動すると後は通常のやり方で終了できる。 ・・・要するに僕も初心者なのですね。皆さんよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_k
回答No.3

tubutubuさんのアドバイスはそんなに不思議な事では 無いですよ。 W98SE のシャットダウン修正モジュールの適用はお済 のようですが、これが正常に適用できて症状が改善され ないなら当然別の原因を探すわけですよね? で、一般的に言われることですが、自動起動されている 常駐型のアプリケーションを終了してから、Windowsの 終了を行う事は[基本]なわけです。 # 特にアンチウィルス系アプリではこの症状は # それほど珍しくありません。 tubutubuさんが、おっしゃっている事はこのことですよ。 ここまでは理解ができているでしょうか? でもこれでは問題の回避はできていても、原因の特定は できていませんので、Msconfig のスタートアップから チェックをすべてはずし問題が回避するか、確認する 方法があります。 問題が回避されたら、チェックを少しずつ戻していき 症状が発生するアプリを特定すればいいわけです。 あと、PCカードが挿入された状態でこの症状がでる ならまた別の問題になります。 # でもセカンドエディションではこの症状は # 出ないはず。

その他の回答 (4)

• hiro_ko
回答No.5

すみません。 修正Prgは既にインストールしていたのですね。 では、msconfigを開いて、system・・・以外のものを全て外してください。 あと、探していたらここのサイトも見つけました。 どうぞ。 PS.原因を調べたい場合は貴方のPCの構成もお書きください。ノートorデスクトップでも違うと思いますし、周辺機器の構成でもまた異なる原因が考えられます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
  • hiro_ko
回答No.4

これは有名なバグでmicrosoftから、修正Prgが出でいます まず以下のサイトでWindows98 SE Shutdown Supplementをダウンロードして適用してください http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm あなたの場合、他にもいくつか原因が考えられますが、ここで書くと長くなりすぎてしまうので以下の2つのサイトで確認をしてみてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/bootshut.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/secondedition.html#200 ここのサイトはトラブルの解決に役立つことが多いので、お気に入りに追加しておくことをお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html
  • nek
回答No.2

そのPCはネットワーク環境で使用してるのでしょうか ネットワーク環境で使用していると終了時に同様のバグが発生する可能性があります。 もし、ネットワーク環境で使用(他のPCを共有してる場合など)してるのであれば、終了時にログオフしてから(再度ネットワークに入らない)終了するとハングアップしなくなります。

• tubutubu
回答No.1

終了前に、Ctrl+Alt+Delででてくるもの一つ一つ終了していって、最後にExplorerを終了する、というのを2~3回繰り返してあげることがいいようです。

cricket
質問者

お礼

早速のご回答に、感謝と共に絶句しています。 そんな回答があろうとは予想だにしていませんでした。 レジストリがどうの、と言った物が多いだろうと思っていましたので。 いきなり不思議な回答だぁ。 それは是非とも試してみますが、そのやり方って、何が良いのでしょうか?何故解決するんでしょうかね? 不思議だぁ。