• ベストアンサー

11月連休 京都の宿 予約がとれない

いつもお世話になってます。 11月22日(木)~25日(日)の3泊4日で京都旅行に行きたかったの ですが、ちょうど紅葉の時期の連休と言うことで、すでに予約が いっぱいと言われてしまい宿がとれません。 かろうじて22日の1泊分は確保しました。でも23,24日は全くだめでした。 探し方は旅行代理店への依頼と、ネット検索です。(関東在住です) そこで質問です。 1、これからでも何とか宿を探す方法はありますか? 2、代理店の方に、大阪に泊まって京都に移動する方法もあると提案されましたが、 その方法だとどういった移動手段・移動ルートが良いでしょうか。 ちなみに、日程を変えるというのはできない状況です。 アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.3

いくつか方法を書いておきます。 1.複数の旅行会社に、空きが出たら押さえてくれるように依頼をしておく。その場合のポイントは、できる限り、細かく条件をつけること。「手配ができました。」と連絡があってから、よくよくその宿の事を聞いてみたら、言ってはいなかったけど条件とあってなかったとしたら、取り消し手数料を払って取り消してもらうことになります。条件に合う宿が手配できた最初の連絡が入って、それで問題ないようであれば、即座に、他に依頼したところは、依頼を取り消しましょう。でないと、こちらも「取れてるんですけど」となった場合、同じように取り消し手数料が発生するでしょう。ちなみに、手配手数料と取り消し手数料は会社によりまちまちですが、それぞれ1000円を越えることはないと思います。 2.代理店の方に提案された通り、大阪に泊まって京都に移動する方法もありますね。大阪に限らず、近江八幡、守山、大津、高槻、茨木、雄琴、宇治、奈良、亀岡などにも、宿はありますので、大して遠くないので、それでもいいと思います。 3.旅行会社を通さないで宿をネットか電話で自分で手配した場合、数名程度の予約であれば、4日前までに取り消しの連絡をして承認がもらえれば、取り消し料がかかることはありません。なので、手当たり次第に、自分で代案を複数確保してしまう手もあります。その場合は、最終的な宿が決まったら、他をきちんとキャンセルしないと、宿泊費請求されますので、その点を気をつけてください。 4.3の逆の発想です。3のように、複数の宿を確保している方が結構いるので、日が近づくと、空きが出てくることが多いです。1ヶ月前ぐらいからが狙いでしょうね。そこを狙い撃ちです。 以上のような方法で、いかがでしょうか?

RICKY08
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分で手当たり次第に当たると言う方法も考えてみたいと思います。 取り消し料金の件も分かりやすかったです。 とりあえず22日に1泊2日の気持ちで用意しておき、これから 23日・24日で宿に空きができたらラッキーくらいに考えようかとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.8

昨年、一昨年と京都に紅葉を見に行きました。ホテルはビジネスホテル でもいいですか?滋賀県の大津、瀬田、草津あたりで探してみては いかがですか。私の場合は一人旅だったので参考になるかわかりませんが昨年はJR大津駅から徒歩10分のホテルアルファーワン大津、 一昨年はJR瀬田駅前の瀬田アーバンホテルに宿泊しました。大津から 京都までJRで10分、瀬田から20分、草津から30分ほどです。 この他にも大津、草津あたりには何件かビジネスホテルがあるようなので検索してみてはどうでしょう。みなさんが回答されているように 紅葉の京都は大混雑しますので車、バスは避けたほうがいいです。 それと荷物をロッカーに預けようと考えているなら早めに預けたほうが いいですよ。私の場合、10時半に京都に到着して荷物をロッカーに 預けようとしたら京都駅周辺のロッカーは全部使用されていました。 できれば同じホテルに連泊して荷物を置いていったほうがいいですね。

RICKY08
質問者

お礼

ビジネスホテルでも全然構いません。 昨年も一昨年も行かれてるなんてうらやましいです^^ そして#7の方の言うとおり、大津付近は狙い目ですね! だんだん希望が見えてきました。 ロッカーの件も参考になります。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7
RICKY08
質問者

お礼

大津はまったくノーマークでした。しかもすごく近いんですね! 選択肢が増えて嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.6

#4です。 市内観光をお考えでしたら、バスでの移動はあまり考えない方がいいと思います。 紅葉の時期でしたら京都駅前のバス乗り場は長蛇の列、どこのバス停でも時刻表通りにバスは動かず、1時間遅れとかもザラです^^; 観光する時間より待ってる時間の方が長いという笑えない状況になります。 できるだけ電車(地下鉄)での移動か、ちょっとお金はかかりますが貸切タクシーを予約して観光したほうがイライラせずに済むと思います。穴場スポットにもつれていってくれたりしますし。 大体3時間1万円くらいだと思います。 紅葉楽しめると良いですね^^

RICKY08
質問者

お礼

詳しく補足ありがとうございます。 観光する時間より待ってる時間の方が長いって、確かに笑えないですね だんだんイメージが沸いてきました。 混雑ピーク時にディズニーランドに行くような気持ちで行って来たいと 思います。^^; 貸しきりタクシーも検討して見ます。ちょっとお金がかかっても、いらいらするより良いですもんね。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

追加です 私も、自分でネット検索で予約していきますが、駅前で5000円(食事なし)ぐらいからありますよ。だいたい、1人10000円~15000円ぐらいですね。 私は主に、楽天で検索しますが、他にもいくつかありますね。

RICKY08
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 ネットのほうももう少し探して見ますね。 ただ、ヒットしてもいざ予約申し込みしようとすると「その日は 空室ありません」のように表示されてしまったりして、11月23・24 だけは予約が取れなかったりするんです。 でももうちょっと探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

1→キャンセル待ちをされるしかないかと・・・   ネットで毎日こまめにチェックしていれば空室が見つかるかもしれません。 2→大阪(梅田)か新大阪、京橋近くのホテルでしたら移動は楽だと思います。   大阪(梅田)からなら    JR:大阪~京都 30分540円    阪急:梅田~河原町 43分390円   新大阪からなら    JR:新大阪~京都 25分540円    新幹線:新大阪~京都 15分3,000円前後   京橋からなら    京阪:京橋~四条 41分390円   といった移動手段があります。 どこを観光されるかによって良いルートも変わってくるのですが・・・ (上記の駅は大阪~京都駅or京都市街です) 嵐山観光をお考えでしたら、大阪周辺に泊まって阪急で梅田~桂~嵐山か、大阪or新大阪からJRで大阪(新大阪)~京都~嵯峨嵐山のルートが一番だと思います。 ただ、電車はどれも混みます。 座れない(というか満員電車)のは覚悟した方が良いと思います・・・。 新幹線なら座れるかもしれませんが^^; ご参考までに。

RICKY08
質問者

お礼

移動手段がとても分かりやすかったです。ありがとうございます。 梅田から嵐山も思ったより近かったです。 京都市内の観光をメインに、嵐山にも行けたらよいなと思います。 ただ、混雑は相当すごいみたいですね~ 「紅葉見に行くんじゃなくて、人を見に行く感じ」というくらいですものね… 親切にありがとうございます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

私なら、今年は京都をやめます。 宿だけとれても、観光地、道路、お昼を食べる食堂が大混雑です。 楽に予約出来る場所に変更します。 毎年のことですが、秋の連休の京都は大混雑です。 京都の紅葉なら平日にします。 連休の予約は半年前ですよ。

RICKY08
質問者

お礼

やはりどこも大混雑ですよね。 ただ、6年位前から「秋の京都に行きたい」と言っていて、 今年やっと都合が合いそうなので是非行きたいのです! (土曜出勤がほぼ必須の職場のため、今回の4連休も根回ししてやっと取った状況で奇跡的なんです…平日に日帰りで行くと言う手はありますが) という訳で大混雑覚悟で行ってきます!

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

私も、旅は大好きです。まだまだありますよ、京都駅前や市内に。2人タイプなら、いくつも。 宿泊の予約は、人数、性別、できれば食事・予算・希望場所(地区)など・・・を、記入しないとお答えできません。1部屋の人数や場所によって、条件が絞られてくるからです。2人ずついくつかの部屋を、という方法もありますが。

RICKY08
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 あいまいな説明ですみませんでした。 人数は2人、婚約者と行きます。予算は食事なしで1人1泊16000以内だと良いです。(ただ、この時期は高いですよね) 場所は、できればレンタカーを使わずに済ませたいので京都市内が便利かと思っています。

関連するQ&A

  • 10月の3連休に京都で保津川下りをするのは難しいでしょうか?

    10月の3連休(10/6.7)か11月の3連休(11/24.25)を利用して1泊2日で彼氏と京都に行こうと思っています。(ちなみに、どちらの日程も連休の2日目、3日目です。) 宿は新幹線とセットで両方とも予約がとれているのですが、どちらの日程で行くか現在悩み中です。 そこで、質問です。 10月の3連休の京都の混み具合はどうなんでしょうか? トロッコ列車&保津川下りをしたいと考えているのですが、紅葉シーズン前とはいえ、秋の連休に保津川下りまでするのは難しいのでしょうか? (トロッコ列車は1ヶ月前に前売り券を購入するつもりです。) 保津川下りができるのであれば紅葉を諦めて10月の連休に。 保津川下りができないのであれば紅葉をメインに11月の連休に。 と、考えています。 「保津川下りor紅葉」といったかんじです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の京都の宿がとれません

    11月22日~24日の2泊3日で女性2人で京都旅行を計画しています。今から宿(京都市内・ビジネスホテルクラス)をとろうと色々探しているのですがどこも満室でなかなかとれません。 この日程で今からでもとれる宿を教えてください。宿はビジネスホテルクラスでいいのですがよろしくお願いいたします。

  • 三連休の京都、移動方法の相談です。

    11月の三連休に京都へ旅行に行きます。 移動手段についてご相談です。 京都駅から「金閣寺」「銀閣寺」「平安神宮」「清水寺(ライトアップ)」をまわる予定です。 バス移動が一番安いとは思いますが、紅葉の時期でしかも三連休という事もあって、厳しいかなと思っています。 「電車」「タクシー」「レンタサイクル」など・・・でうまく移動できるルートを教えていただけませんか? 人数は二人です。 貸切タクシーは高いようなので断念しました。 よろしくお願いします。

  • 11月の3連休に箱根へ

    11月の3連休に、2歳の子供を連れて2泊3日の箱根旅行を計画しています。 自宅の立川から、強羅駅の宿までの移動方法で悩んでいます。 いつもは子連れで荷物も多いから車で行くのですが、やはり紅葉の時期に車で行くのは無謀でしょうか。 宿に荷物を送って電車で行くのがいいのか、迷っています。 でもロマンスカーに乗るために立川から新宿まで出るのも面倒で。。。 ちなみに宿でのんびりするのが目的なので、観光は1~2ヶ所、近場の強羅公園&彫刻の森美術館程度で考えています。

  • 京都の紅葉について

     11月の三連休で京都に紅葉を見に行く予定をしています。紅葉の時期に初めてなので、紅葉が綺麗に見える観光地などありましたら、教えて下さい。一泊二日で行く予定をしていて、京都市内の宿を探したんですが、どこも満室で、空室があってたとしても、料金が高くて、宿の予約が取れていません。格安で泊まれる宿がありましたら、教えて下さい。

  • 11月連休の紅葉

    11/3~5の連休に紅葉を探しに小旅行予定です。 宿を取っての旅行と思っているのですが、場所が決まらず、予約が出来ていません。住んでいる場所は神奈川西部です。車移動なので足が伸ばせられる範囲は関東県内・静岡・長野あたりまでです。 11/3~11/5あたりで紅葉が見ごろな場所をご存知の方いましたら教えてください。既に、宿がどこも満室状態で焦っています。 穴場などあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 11月の3連休に京都へ・・・宿泊先の予約はいつ頃?

    今年の11月の3連休に2泊3日で京都へ観光へ行くことになりました。 今までツアーなどには参加したことがあるのですが、 1から計画を立てて旅行に行くのは初めてです。 11月は紅葉の時期、ましてや3連休となると 宿泊先の予約は早めの方が良いのではないかという話になりました。 両親や友人などにも聞いてみたのですが、 早い方が良いのは確かと言うだけで、具体的な数字は分からないとのことです。 宿泊先は旅館か民宿、1万円~1万5千円くらいで考えております。 いつ頃からいつ頃までに予約をするのが無難でしょうか? 早すぎる、遅すぎるのはいつ頃でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 10月中旬の京都

    10月中旬に2泊3日で京都旅行を考えています。 紅葉の時期が綺麗と聞いたのですが、都合により時期はずらせないです。10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?楽しめるでしょうか?京都に足を踏み入れるのは初めてなので、いい旅行だった!と思い出になるような旅行にしたく、アドバイスお願いします。 加えてですが、今から宿を予約しようと思うのですが、沢山ありすぎて悩みます。観光のアクセスに良いのは京都駅周辺になるのでしょうか?

  • 京都、三泊、紅葉(早い?)

    11月2日から京都に三泊四日の旅行に行くことになりました。 もうすぐ紅葉の季節です(早いかな?)から、いい景色の所がいいんですけど・・・・・ 泊まるところはすでに確保済みです。

  • 京都の宿が取れません

    11月18日の土曜日に研修で京都に宿泊しなければいけないのですが、紅葉のベストシーズンの土曜日とあって、どこの宿も予約で一杯で宿がとれません。大変困っています。どうしたら宿がとれるかお知恵拝借したいのでよろしくお願いいたします。出来ればビジネスホテルに宿泊したいです。