• 締切済み

エクセルMOフロッピーが開きません

MOに残した内容をコピーしておりました。 同じフロッピーのば別の内容を開こうと致しましたが、 【このフロッピーは正しくフォーマットされてない可能性が、 あります】とか、読み取れません。とのコメントが 急に出てきます。 他のフロッピーは読取れます。 どのようにすればよいのでしょう。 機種はマイクロソフトWINDOWS XP です どなたか 教えてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

MOディスクの場合は、この様な事が良くある。 PC内に未書き込みのデータが残るのか、MOドライブ内のキャッシュに未書き込みのデータが残る為なのかは知らないが。 対応としては、あまり成功は期待出来ないがFinal Data等のファイル修復ソフトで修復できないか試してみるくらいだと思う。 (フリーソフトならば、PC INSPECTOR File Recoveryというソフトがある) 今後同じような出来事を繰り返さない為に、MOディスクを取り出す際にはドライブのejectボタンを押してディスクを取り出すのではなく、エクスプローラでドライブのアイコンの上で右クリックし、「取り出し」を選択してMOディスクを取り出すようにしよう。

• goold-man
回答No.1

ドライバは正常ですか? MOディスクは終了時にPCの電源を切るとMOのファイルが壊れることがあるそうです。(フォーマットすれば再利用可能かも)

medaka90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後MOを閉じるときに気おつけます。 ありがとうございました

medaka90
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ドライバは正常です。 他のフロッピーは正常に開きます。 ご指導よろしくお願い申し上げます。