• 締切済み

エクセルMOフロッピーが開きません

MOに残した内容をコピーしておりました。 同じフロッピーのば別の内容を開こうと致しましたが、 【このフロッピーは正しくフォーマットされてない可能性が、 あります】とか、読み取れません。とのコメントが 急に出てきます。 他のフロッピーは読取れます。 どのようにすればよいのでしょう。 機種はマイクロソフトWINDOWS XP です どなたか 教えてください。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

MOディスクの場合は、この様な事が良くある。 PC内に未書き込みのデータが残るのか、MOドライブ内のキャッシュに未書き込みのデータが残る為なのかは知らないが。 対応としては、あまり成功は期待出来ないがFinal Data等のファイル修復ソフトで修復できないか試してみるくらいだと思う。 (フリーソフトならば、PC INSPECTOR File Recoveryというソフトがある) 今後同じような出来事を繰り返さない為に、MOディスクを取り出す際にはドライブのejectボタンを押してディスクを取り出すのではなく、エクスプローラでドライブのアイコンの上で右クリックし、「取り出し」を選択してMOディスクを取り出すようにしよう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ドライバは正常ですか? MOディスクは終了時にPCの電源を切るとMOのファイルが壊れることがあるそうです。(フォーマットすれば再利用可能かも)

medaka90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後MOを閉じるときに気おつけます。 ありがとうございました

medaka90
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ドライバは正常です。 他のフロッピーは正常に開きます。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • フロッピーディスクとMOについて

    フロッピーとMOは、容量が違うだけで、その性質は同じなのでしょうか?  ビギナーですが、以前にモグラたたきをフロッピーで、他のPCに移し代えた事があります。Win98からWinMEにですが、今度も面白いキーボード操作のソフトがあり、同じように、フロッピーで移し変えようとしたら、容量が大きすぎてフロッピーには、入らないとの事、又こういった事は、厳格には著作権の問題になるのでしょうか?  何方か教えて下さい。

  • MACフォーマットのMOを読むには?

    MACフォーマットのMOにあるデータを 読まなければなりません。 別形式で受け取ることができません。 こちらにはWindows(98,98ME,2000,XP)しかありません。 MOドライブはあります。 何か市販をソフトを使えばできる ような気がしますが、できれば ダウンロードできるフリーのソフト がいいです。 何かいいソフト、或いはいい方法は ないでしょうか? また、まだWinXPで読み取りを試みて いませんが、XPならマックフォートの MOを読める可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MOディスクが読めない

    Windows XP Professionalを使用しています。 MOドライブはBUFFALO MO-CU2、MOディスクはIMATION 640MB を使っています。 30分位前までは何事もなく読書きできていたのですが、何をしたのか自分でも覚えていませんが急に「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」のメッセージが表示されディスクが使えなくなりました。なんとかディスクが使えるようになりますか?よろしくお願いします。

  • フロッピーについて

    フロッピーを使用しようとするとフォーマットされていませんと出てくるでフォーマットするとWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと出てきます。別のフロッピーも試してしたし、クリーナーも使ってみたのですがだめなのでドライブの故障だと思うので、修理に出さずにドライブを買おうと思い店に行き見てみると使っているパソコンはVAIOのなですが対応している機種を見てもVAIOに対応しているのがありません。対応とか関係なく安いのかってきちゃえばいいんですか。またMeの起動ディスクから起動させたいんですけどフロッピー以外に作れますか。OsはMeとXpのデュアルです。よろしくお願いします。

  • MOについて

    先日はじめてMacを購入しました。同時にIOのMO内蔵型を取り付けてもらったのですが説明書の内容が多少異なっているようで手順がよく解りません。一応イニシャライズはしたのですがフォーマットも同時にする人もいるとか。フォーマットもしたほうが良いのでしょうか?ドライブの初期化は?またイニシャライズをした後のMOの使い方がさっぱり記載されていないのですがフロッピィディスクのように扱っても良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • ハードディスク形式のMO

    富士通FMRでハードディスク形式で フォーマットしたMOをWindows(XPなど) で読込む方法はあるのでしょうか? FMRで書き込んだMOをWindowsXPで開こうとしても フォーマットされていないと表示されます。 反対に、Windowsでフォーマット(FAT)したMOを FMRで読ませてもフォーマットされていないと 表示されてしまいます。

  • MOのフォーマットの種類

    MOって扱う機械独自のフォーマット形式を持つものなんでしょうか? 会社の昔の機械(既にその機械は無い)で使っていたMOディスクに手も足もでません。 私は、単純にMOって FAT、FAT32、NTFS など、WindowsやMacのそれぞれのOSに対応した幾つかのフォーマットの種類があるだけだと思っていたのですが、違いますか? 今回、中身を取り出したいMOは640GBの物で、パッケージにはWindows用の文字があります。 しかし、Windowsの640に対応したMOドライブに入れても、フォーマットされてません。になり。 Macに入れても、フォーマットされてませんになります。 因みに、WindowsのPCで自分自身で昔保存した640のMOは、普通に開くし、マックの方も別のMOは開くのでドライブの故障ではありませんし、古い機械で保存していた大量のMOが全て同じ状態のようなので、MO自体のトラブルでもなさそうです。単にフォーマットの形式が違うのが問題の気がします。 Windows上でMac形式やその他のフォーマット形式のMOも開けるようなソフトも入れてあるのですが、それでもこのMOは開きません。 古い機器は、MOを独自専用フォーマットで利用していたのでしょうか? このようなフォーマット形式が不明のMOの中身を取り出す事は可能でしょうか? 因みに古い機器は、パナソニック製で、モトヤが開発したDTP用の編集機だったと思います。機器の型番や正式名称も既に分かりません。

  • MOがおかしい

    会社での話ですが、先日Windows98のPCから機種ごとWindowsXPのPCに入れ替えました。前のPCdで 使用していたSCSI接続のMOを新しいWindowsXPのノートPCに接続し、媒体を入れると、「このメディアはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と言った メッセージが出ます。また、そのメッセージ通りフォーマットしようとしても、「フォーマットが完了されませんでした」、「このWindowsでは正常にフォーマットできません」と いったメッセージが出ます。 デバイスマネージャーで確認すると、SCSIカードもMO機器も正常に認識されています。 また、入れた媒体はデータが入ってます。現にWindows98のノートパソコンにその機器を接続したところ、 正常に読み込むことができました。 ちなみにメーカーのHPを見ますとSCSIカード、MO機器ともWindowsXPに対応していると書かれています。 これって、SCSIカードとWindowsXP(とMO機器?)の相性の問題なんでしょうか? SCSIカード:NEC PK-UG-J007 MO:Buffalo MOS-S640S Logitec LMO-A1354S (どちらの機種と接続しても同様のエラーが出ます) WindowsXPの機種にして、同じ機種何台かで同じ現象が起こっているので、気になっています。