• ベストアンサー

アメリカ人ホストファミリーへのお土産

アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.4

以前、私がアメリカで暮らしていた際にもやはり日本に一時帰国するとお土産を良く 持って帰りました。その時は皆さんが書かれている通り、和紙などのちょっと お洒落な折り紙や、和菓子(といっても日持ちしないものは面倒なので、 昔からある色とりどりのちいさな飴など→よく古風にパッケージされて デパートなどに売っていますよね?)、それに浴衣などが喜ばれました。もっとお手軽に するなら、扇子ですね。ピンキリでありますが、女性用であれば、ちょっと 西洋風のお洒落な扇子でも喜ばれます。 「いかにも日本」っていう物がイメージではない場合、お子さんがいたりすると ピカチュウのぬいぐるみなども実際、すごく喜ばれました(これが何気に 一番喜ばれた)。あと、喫煙家でしたら日本で売っている若い者向けの 「ちょっとお洒落な灰皿」などの小物も良いです。アメリカではおおざっぱな デザインのものが多いので、日本のように「こんな小物をこんなに お洒落に作って!!」という物があまりありません。なので、そういう 「可愛い、お洒落な、Coolな」雑貨も喜ばれるでしょう。実際、日本の 携帯端末を見せるだけでも、そのデザイン性にかなり驚かれます。相手が 過去に何度もアジアの人を受け入れた経験がある方なら、いかにも日本!という 古風なものよりも、こういった「日本の先進性」みたいなところを お土産にするのも良いと思います。

その他の回答 (5)

  • bluefrog
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

受入れ先のファミリーが既に日本人生徒を何度も迎えている可能性もあるので、同じ「日本的なもの」でもちょっとユニークなものを持っていってみてはいかがでしょうか? 私は「風鈴」を持っていって、けっこう喜ばれた事があります(季節が夏だったので・・・) 「夏に使うものですよ」と説明してあげれば、この季節でもOKかな??

  • goomoru
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.5

皆さん書かれていますが、日本的なもの。家電系も喜ばれます。 きれいに個別に包装されたお菓子や形のかわいいお菓子(和菓子・せんべい) 和紙製品(レターセット・ハガキ・壁飾り) 日本のメーカの化粧品・香水。 お子さん向けには前にも書いている方がいらっしゃいますがピカチュウ関係。 (pokemonカード:日本語表記のものもOKだそうです(^_^);、ぬいぐるみ) お菓子(菓子メーカの箱菓子) 折り紙と英語解説の折り紙の本。 風呂敷、箸置き、テーブルマットやテーブルクロス(和風の模様) 記念切手シート 電動マッサージ(海外向けは電圧が違うので注意!) 皿(持っていくのが大変だけど) 留学、気をつけて行ってらっしゃい~!

回答No.3

こんにちは。 どのあたりに行かれるかはわかりませんが、ぞうりや雪駄などはいかがでしょうか。 友人達が多数持っていって、その人達の周りでちょっとした大ブレイクになったそうです. そのほかには、日本分化を英語で解説した本なんかはいかがでしょうか. 困ったときのあんちょこ代わりに.

  • furan
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私がホームスティした時には、和紙の折り紙やかんざしなんかを持っていきました。また小さい子がいたので、日本語の絵本なんかも持って行きましたヨ! あと以外に喜ばれたのが、自分が住んでいる所の絵葉書でした。自分の住んでいる街の風景や名所などが写っているものを持って行き、どんな所で育ったのかなどを話して盛り上がる事が出来ました。 あまり高価すぎる物をあげるよりも話の膨らむようなチョットしたものでも喜ばれますヨ! では、留学頑張ってください!

noname#68284
noname#68284
回答No.1

国際交流の目的で行くのなら、やっぱり日本風のものですね。 和紙や布、相撲や芸者のポストカード、和菓子、etc. アメリカの人はプレゼントをもらうとその場で開けますから、 そのものについてきちんと説明できるものがいいでしょう。 また、ゆかたや柔道着などを持っていってむこうで着て見せるのも喜ばれます。 同じく、習字や剣玉の実践とか、和食の料理をするとか・・・。 nekomidoriさんになにか趣味や特技があるなら、それをみてもらうのもいいでしょう。 もし学校に通うのでしたら、なにかお菓子(たくさん入っているもの)を持っていくと学校で配れますよね。 これは別に和菓子である必要はないです。 「おー、日本のポッキーだ!」とかね。 ついでに、アメリカ人はとにかくご飯(濃い味のもの・甘い)を大量に食べますから、 健康管理には気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリーになるには?

    (英語圏の留学生の)ホストファミリーになりたいのですが、どのようにして留学生を探せばよいのでしょうか。団体や協会、企業が斡旋してくれるのならばそれらを教えていただけないでしょうか。 またホストファミリーになるために必要な条件等はありますか? その他ホストファミリーに関することなんでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホストファミリーへのおみやげ。10歳の男の子。

    数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。 ホームステイ先の情報が先日手元に届き、 それからずっとおみやげに悩んでいます。 40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、 問題は10歳の男の子へのおみやげです。 自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、 外国人となると、もう何が何だかわかりません。 おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか? かといって、じゃぁ何に興味があるのか、 向こうでも普通に出回っているものを持って行っても意味がないし、 本当に困っています。 どなたかご意見いただけないでしょうか。 ちなみに予算は3000円ぐらいまで。 ホストファミリーと連絡は取れない状態なので 直接聞くことはできません。 おみやげですので気持ちの問題というのは わかっていますが、 ホストファザー、マザー、とお姉ちゃんにはもう用意しているのに その子だけなしというわけにもいかないので、 何か用意したいです。 あまり時間がないため、 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • ホストファミリーに会いたくてたまらないです。

    留学に行って帰ってきてホストファミリーに会いたくてたまらないです。 ホストファミリーがいないと寂しくて寂しくて泣きそうです。 親に毎日会いたい会いたいって行ってもイギリスはお金がかかるから無理と言われます。 本当に寂しいです。 声や顔絵男思い出したり写真を見ただけで泣きそうです。 どうしたらいいですか?