• ベストアンサー

溶岩、火山礫、火山灰の成分について

ちょっとした疑問です。 溶岩、火山礫、火山灰の成分について質問します。 質問1. 新しく噴出された新鮮な溶岩、火山礫、火山灰  それぞれに有機物(でんぷんやタンパク質等)は含まれているのでしょうか? また含まれているとすると、どのくらいの割合なのでしょうか? 質問2. 溶岩、火山礫は一様に黒っぽいのは何故でしょうか? どのような成分が黒っぽくしているのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bad-boys
回答No.1

1.有機化合物としてはせいぜいメタンなどの単純な炭化水素や硫化水素くらいでしょう。でんぷんやたんぱく質が出てきたという話を聞いたことがありませんが、仮に含まれていたとしても、何らかの生物がたまたま混入したことに由来するものと考えられるでしょう。 2.地質学で黒色は有色鉱物に起因するものと考えて間違いないでしょう。さらに突き詰めれば鉄やマグネシウムといえます。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当はアミノ酸とかくつもりでしたが、なぜかタンパク質と書いてしまいました。 隕石の中からアミノ酸が発見されたと過去のニュースにあったので。 溶岩の色は鉱物だったんですね。勉強になりました。