• ベストアンサー

11月の結婚式の服装は?

まだまだ先の話なのですが、11月に友人の結婚式に呼ばれています。 服装で悩んでいたのですが…。 手持ちであるレストローズのシフォンのワンピース(淡いピンクで裾に黒の花柄刺繍)があるのでそれを着ようかと思っていたのですが、11月にシフォンのワンピースはダメでしょうか? 11月ですと、やはりベロアとかの少し厚手のモノのほうがよいのでしょうか?着まわしのきく、黒やブラウンを購入しようかと思ったのですがそういうお色のほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiya05
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私も昨年11月に結婚式にお呼ばれして、 2次会でレストローズのシフォンワンピ(黒)を 着用しました。(披露宴は着物) 式場の雰囲気にもよると思うのですが、 シフォンを着られても問題はないように思います。 なにか羽織ものを加えるとより良いかと。

参考URL:
http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=2430
tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

  • lllailll
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

シフォンワンピでも大丈夫だと思います。 フォーマルドレスは、オールシーズンで作られてることが 多いので問題ないと思います。 お式に出られる場合はストールも合わせるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 2月の披露宴の服装

    2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。

  • 3月の結婚式にベロアのワンピースは??

    3月の下旬に友人の結婚式に参列します。 手持ちがベロアの黒のワンピースしかないのですが、3月の下旬にベロアってどうなんでしょうか?季節はずれでしょうか?

  • 11月半ば結婚式での服装

    友人の結婚式での服装で迷っています。 28歳既婚女性です。 黒のベロア(凝ったデザインのもの)ワンピース シルバーの靴とバッグ そこで ・アクセサリーをパール系でまとめるか  キラキラシルバー系でまとめるか ・上着をベロアのジャケットか  厚手ののストールか  ボレロか 迷っています。 この時期に式に出席経験ある方 今秋、出席された、される予定の方 ご意見お聞かせください。

  • 10月14日の結婚式の服装について・・。

    10月14日に親友の結婚式、披露宴があります。その頃の季節が微妙でどんな感じで着ていけばいいのか悩んでいます。 私はアメリカンスリーブ(ノースリーブだけど腕しか露出しない)のセットアップ(素材はシフォンです)にベロアのジャケットで行こうかと思うのですが、厚着でしょうか。 季節的に10月なのであまり夏っぽいサンダルとかノースリーブワンピースにストールとかは寒いかなと思って。 どうでしょう。結婚式は季節関係なく薄着なのでしょうか。靴はちなみにベロアのパンプスでちょっと秋らしく行きたいと思っているのですが。 皆様、ご回答、お願い致します!!

  • 6月にベロアのワンピースは・・・?

    6月21日に友人の披露宴に出席します。 そのときの服装についてなのですが、手持ちの黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を 着られれば経済的に助かるのですが、やっぱり季節柄おかしい(非常識)でしょうか? (ワンピースの裾7cmくらいは透ける素材です。  また。肩から華やかな色のストール等を羽織ろうと思っています。) 「絶対おかしい」とか、「ちょっとおかしいけど許せる範囲」とか、 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 初の結婚式!この服装は?

    知り合いの結婚式を今週に控えているものです。自分の服装がだんだん結婚式と披露宴には合わないんじゃないかと不安になり相談させていただきました。 (1)柔らかい生地で、明るいベージュに淡いピンクの花柄、すそが斜めになっており、フェミニン系のワンピースです。丈は膝下(ふくらはぎ辺り) (2)サーモンピンクのボレロ (3)ピンクのパンプス (4)小さいお花が3.4つあるペンダント これって、結婚式には向きませんか?

  • 親戚の結婚式での服装

    義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)

  • 2次会のみ参加の服装について(女)

    初めて質問いたします。 来月友達の結婚式の2次会が11月初旬にあるのですが、 着ていく服装を迷っています。 予定では ・黒色のファー(偽物)のジャケット(七分袖) ・クリーム色のシフォンワンピース(膝丈) ・黒色のベロア生地のカーディガン ・白のパーティー用のバック ・ベージュのストッキング ・黒のパンプス ・パール(偽物)のピアスとネックレス ・黒の花のコサージュ で行こうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ワンピースの色はクリームは良くなかったり、ファーもあまり良くないのでしょうか? 以前自分が結婚式を行ったときに女性人が黒ばかりで少し寂しかったように思うのです。 ので少し明るめの、でもカラーは似合わないのでクリームにしてみたのですが・・。 ちなみに白のワンピースで全体的に黒の刺繍入り(小さい花の刺繍)のワンピースというのはNGでしょうか? ジャケットも例えばショート丈の黒Pコートがあるのですが、 それを着ていったほうが良いでしょうか? あと黒い花のコサージュは相応しくないでしょうか? いざとなると不安になり質問してみようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 9月の東京の服装

    旅行で、明後日くらいから東京で過ごします。 服装について質問なのですが、 ●ムートン生地のスカート(ベージュ) 綿ニットの半袖(ピンク) 裏地がモコモコの厚手の長袖カーデ(白) ●シフォン生地のワンピース(ピンク) デニムのベスト ●デニム半パン(薄水色) キャミ(ピンク) 半袖の綿カーデ(白) この組み合わせは季節的におかしいでしょうか? あと靴なのですが、今まではピンクのサンダルを上の二番目の服に合わせていました。 サンダルはもう季節外れですか? ブーツ(黒、茶)や、黒い靴下を履いてパンプス(白)にした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれ服の小物

    10月にホテルかレストランで友人の結婚式があるのですが、 手持ちのワンピースに合わせる小物で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ワンピは半袖で袖と裾にレース、胸元にフリルがついた 紺色のシフォンのワンピースです。(レスト○ーズで購入しました) 靴がゴールドを一足持っているので、バッグとストールもそれに 合わせて同系色の色を購入するか、ワンピが紺色で暗い気がするので 差し色で赤やピンクを持ってくるのもカワイイなぁと思うのですが、 靴とバッグが差し色だとストールの色に困ります。 この場合、半袖なのでいっそうのことストールを省くという手も ありますが、半袖1枚だとマズイでしょうか? これ以外にオススメの色など他にアイディアがあればお願いします。 あと、バッグと靴で手頃な値段でオススメのブランドがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう