• 締切済み

これだけの理由で引っ越しは「なし」でしょうか

あまり適切な言葉を選ぶことができずに申し訳ありません。 現在、大学の2年に通う者で、一人暮らしをしています。(女です) 通常は学生で一人暮らしをする場合、学校近辺に住むと思うのですが、 学校周辺だと家賃が高いために、 結果的に電車だけで30分、駅から自転車で更に10分強のところに住んでいます。 ですが実は今少し鬱状態で学校にもあまり行かず、 その上先家近辺で不審者に会い、少しビクビクしながら暮らしているので、 なんとか今の状況を打開したいと思っているのです。 確かに遠いという点を除けば、良いところなのです。 家賃は安く、収納も多く、少し行けばスーパーも多いし、 ただマンションの周りは完全に住宅街で全く店もなく街灯も少なく、 アルバイトから帰るのは大体終電です。 そこで思い切って引っ越ししたいと思ったのですが、 ここで引っ越しをするのは単なる逃げでしょうか。 家が遠いことを言い訳にしているだけなのでしょうか。 また丁度都内に住む友人が留学のため部屋が空き、 そこはとても条件がよいところなので、 思い切って親に相談してみたところ、 私はそんな状況ならすぐにで引越せば良いと言うと思ったのに、 『そんなくだらない理由で』引っ越すのはねぇ・・と言葉を濁らすだけでした。 その後しぶしぶ引越してもいいと言われたのですが、 そんな態度では、お金を出したもらっている身としては申し訳なくて引っ越せません。 親の渋る点は家賃です。 現在4万円の家に住んでいます。 ですが同じ大学に通う一人暮らしをしている知人はみんな6万~8万円台です。 その友人宅にしろ、別の物件にしろ、 引っ越すとしたら今月中に言わないと損が発生するので、 とても悩んでいます。 大学の最寄り駅は池袋なので、 例えば学校から10分くらい、要するに~3駅くらい、で考えるとしても、 路線が多すぎるので、南池袋ならば周辺環境もそこそこですし・・もういっそ池袋にしようか、とも考えました。 でも、ほかにいいところもあるかもしれないし・・等考えていると正直、今の私には物件を探す気力もあまりありません。 やはり私は贅沢を言っているだけなのでしょうか。 もしよろしければどうかアドバイスをください。

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.10

>家賃は安く、収納も多く、少し行けばスーパーも多いし、 ただマンションの周りは完全に住宅街で全く店もなく街灯も少なく、 アルバイトから帰るのは大体終電です。 私は学生ではありません(むしろ30越してる(^^;))が、似たような住居環境で暮らしていました。職業は大型スーパーのチェッカーの深夜専門、いわゆるフリーター。勤務は23時半まで、実家にいた(自転車で20分ほどの場所)時は深夜0時を余裕で超す。しかも古い団地の5階で階段の昇降が近所迷惑になる(一時期靴脱いで階段上がってました、スニーカーしか履かなかったのに)などを理由にお金をため、駅から徒歩約10分、バイト先であるスーパーからでも15分の安いアパートに住んでました。 大家さんや近所にあった不動産屋さんはとても良い人だったんですが、私は元々精神障害者(うつではないですが抑うつ症状があり、人と接することが著しく困難、それでも接客業ができたのは発病する前の経験があったから)で、大家さんたちにはそれを承知してもらった上で契約。 しかし、質問者様が「家近辺で不審者に会い、少しビクビクしながら暮らしている」に該当するのがアパートの隣の住民。1度階段で会ってしまったが最後、プライベート一切なし。ゴミは押し付けられるわこっちは深夜勤務で昼寝てるって言ってあるのに早朝からドアノック攻撃。親に頼んで代弁してもらっても効果なし。結局病状が悪化し家から出るどころか物音立てられない生活(トイレ含め水周りの音を発したら家にいるのがばれて再びノック攻撃)。ストレスがたまり結局入院。元々休みに厳しく、入社時病気のことを隠して入ったのもあって目をつけられていた私はそれで社内での立場が悪くなり、結局退職勧告によって辞表提出。 でアパートを引き払うことになったのですが、すべて隣の人のせいで病気が悪化した、これ以上ここにはいたくない、ということにしました。親が不動産屋に同席したので失業したことには触れず。後で私1人の時に話しましたけど。 ですから私には「これだけの理由」とは思えませんね。私が根本的な退去理由を隠したように、大げさにしたってわかりゃしませんから。「不審者を見かけて怖くなった」とか。それが怖いか怖くないかなんて個人差がある訳で、人にとやかく言われる筋合いもないと思うし。 ただ、です。学校には行けないけどバイトには行けている…つまり「不審者が怖くて一切外出できなくなった」訳ではないんですよね。個人的な事情を書きましたけど、私出勤する時ですら怖かったんですよ、玄関開けたらすぐばれる状況でしたから(仕事もせずにずっと家にいたんですその隣人。今考えれば契約の時、不動産屋さんの「隣の人が、入居してくる人は女性じゃなきゃ嫌だって言ってた」って言葉にもっと注意するべきだったと)。 でも質問者様はそこまで深刻ではないようにみられます。周りが「そんなことで」と言っているのは別の原因があるのではと思いますが。 ちなみに私も灯りが少ない街中を歩いていたので、防犯用にライトを持ち歩いていました。ていうか、夏になると虫がたかるからって、その隣人が共有部分の階段の電球外させたんですよ、深夜に帰って来て鍵穴が見えなくて困るからって大家さんに頼んでつけてもらったのに余計なことするなって。だから鍵穴も照らせてかつ車に存在を知らせることもでき(一部、国道への裏道を歩いていたので、道幅の割には交通量が多かった)、緊急時には赤に変えられる奴を。自分の声が高いので防犯ブザーは不要と思い買わなかったですけど、鍵穴の件がなくてもこれは良い安心アイテムでした。 あと自転車も良い防衛手段です。カゴの荷物の盗難防止用ネットも100円ショップで売ってますし、かっ飛ばせば不審者もやってこない。あとライトは明るいもの、反射板をあちこちにつける、など目立つようにするとか。 他の方が防衛策はいくらでもある、とおっしゃってるのはこういうことかと。 それと、ただ退去するだけでもお金かかりますよ。うちはたまたま、兄が宅配業者をやっていたので運送業者に頼む必要はなかったですけど、ゴミの処理とか色々…。失業して時間がなかったらどうなってたことか、と思います。しかも相変わらず、うかつに水は出せませんから(だから水周りの掃除は、元清掃業の母に頼みました、母なら隣人のノック攻撃も効かない)。それでも普段生活するだけなら要らない掃除用具とかも買い足しましたし…。 引越しする方が得なのか損なのか、1ヶ月分損しても慎重に考えるべきだと思います。バイトは行けるけど学校に行けない、うつの原因は学校にあると思います。 私、大学に行ってないので詳しいことはわからないのですが、大学ってそういうカウンセラーとかいないんですか??(以前学生バイトをパートの身分で仕切ってたことがあるので、それなりの情報は…)アパートをどうするかは学校をどうするか、の後の方が良いと思いますよ。 長文にて失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

悪いことは言いません。鬱なら引っ越す前に治療しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 女性で、バイトから帰るのが終電になるのに帰り道が暗いというのでしたら 安全面でもやっぱり引っ越した方がいいでしょう。 何も一気に池袋じゃなくてももう少し離れたところならお家賃もそこまで上がらないと思いますし 差額は自分で出すからといって説得することもできるはずです。 別に逃げだとは思いません。  ですが、気になるのは >今少し鬱状態で学校にもあまり行かず、  ちょっと待ってください。 学校にはあまり行かないのに、バイトは終電近くまで励んでいるというわけですか。 そりゃちょっと本末転倒ですし、「くだらない」理由だといわれても仕方ないと思います。 鬱状態ってどういう症状か、わかっていますか? 本当に鬱になったら、学校どころかバイトにだって行けるものではありません。 mirakakoさんは単に学校に行くのがいやなことの言い訳に鬱を持ち出しているだけなんじゃないですか? 大学の近くに引っ越せばまじめに授業に出るようになるってものなんですか? 学校に行きたくなくなった根本的な原因を解消しない限り解決しない問題ですよね。 引越しはするとしても、まずそちらの解決の方に力を入れてはいかがですか。 引越しをすればすべての問題が解決して昔の私に戻れるみたいな幻想を抱いているのを感じたからこそ ご両親は「くだらない」とおっしゃったのではないでしょうか。 おそらく今の状態のまま引越ししたって 鬱々とした気分は変わらないでしょうし、もっと自分がいやになるかもしれません。  それから南池袋とかは明るくて周辺環境もいいと思うかもしれませんが 池袋近辺は外国人も多く治安が悪いです。 夜遅くに出歩くつもりならやめておいた方がいいと思います。 池袋から1駅2駅で住宅街に入りますから。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.7

住まい・環境が変わると気持ちも変わるものです。 精神的なことを考えたら、引っ越しするのはよいことだと思います。 悩みは人それぞれですし、他人から見て「くだらない理由」でも 当事者にしてみれば「大問題」なわけで、 精神的な部分や、その他が解消できるきっかけになればよいと思います。 経済的な部分でロスが…と思ったんですが 通学する費用は安くなるワケですし、通学時間は短くなりますし アルバイトの時間が増やせる(収入・環境的に変わるとおもうので) など、よいことがかなりあるのでそれを差っ引いて考えると、 精神的に安定すれば、結果プラスだと思います。 贅沢というより、生活をよりよくするための手段だと思うので 引っ越し賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.6

絶対に引っ越したほうがいいです。 私も昔、家賃が安いというだけでとんでもないところに住んでいたことがあります。 ただ家というものは馬鹿に出来ないもので、 そこに住み始めて3ヶ月、働く気力も起きず、 仕事も休み始め、仕事も生活もボロボロになってしまいました。 占いとか運命とか相性とかそういうのは全く信じていなかった私ですが、初めてそういうものってあるんだなと感じました。 やはり家というのは多少割高に感じていても、 自分のやる気がおきるところに住まないと駄目です。 お金はご両親に出していただいているということですが、 多少自分で出してもいいところに住みましょう。 バイトをされているということですから、2万、3万は別に払えるでしょう。 自分に投資するということを今から実践されることは、 これから生きていく上でも、ご自分にとってためになることだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます その程度の理由ならなんとか自分で克服するべきでしょう その都度逃げていては人生これから大変ですよ 引っ越しも家賃の差額以上にかなりの費用が必要です ・仲介手数料 ・引っ越し費用 ・退去時精算 ・礼金 恐らく10-20万円はムダになるでしょう 家賃の差額2-3万円?×期間3.5年?=...+20万円? 「100万円の差額」と「引っ越したい理由」とを比較しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo3210
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

引越し自体は「あり」だとおもいます。 ただ、それだけ通学時間や費用をかけているのであれば 家賃との兼ね合いで学校の徒歩圏内を探すのも良いのではないでしょうか。学校のそばは学生向けの格安物件等あると思いますが。 女性の一人暮らしであれば、明るい道と利便性は重要視して探した方が良いと思います。 ただ、おそらくは自分で選んだ住まいだと思いますので、現在との差額や敷金、礼金、違約金、引越し費用等自分で持つのも自立の一歩じゃないですかね。ご両親に余計な負担をかけさせないようにしてあげることも考えていますか?自分のアルバイト代でまかなうくらいの意思をみせればご両親は引越しに反対しないのではないですか? 学費、仕送り、家賃等親が年間どれくらい苦労しているかも考えてあげてください。

mirakako
質問者

お礼

はい、引っ越して近くなれば、 アルバイトを増やすことができるので、そのあたりの費用は自分で持つ前提としています。 現在の私の暮らしより親の老後の方が大事ですからね。 そのあたりの金銭面も悩みの一つなんです。 事情があって親の通帳を私が管理しており、家の経済状態を把握しているので・・ とても早いご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.3

大学2年生の男です。 私は引越ししてもOKだと思いますよ。引っ越すかどうかなんて、その人の自由ですよ!何も他人の意見を聞く必要はないです。だって実際に住むのは自分なんですから、自分が嫌だと思ったら/移りたいと思ったら移ればいんです!もちろんそれ相応のお金があればですけどね! ちなみに読んでいてちょっとムッと来た事があるので言わせて頂きたいのですが、 >>電車だけで30分、駅から自転車で更に10分強のところに住んでいます。 >>家が遠いことを言い訳にしているだけなのでしょうか。 とのことですが、あなたからすれば信じられないかもしれませんが、私は田舎に住んでいて、都内の大学に通っています。毎朝2時間強かけて。その程度の所要時間で遠いなんて言ってるのは恥ずかしいことですよ。あなたの大学にもそのくらいの時間をかけて来る人はたくさんいるはずです。よって、遠いのがいいわけでしょうか?と言う表現はやめた方が良いと思います。 この分にムッときたらすみません・・・ ご参考までに・・・・

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。 san1126さんをムッとさせてしまい、申し訳ありません。 私も、高校は2時間強かけ、朝の6時に出て通っていたので少しわかります。 私が遠いと言ったのは、一人暮らしをしている学生の割には、 ということです。 家事全般、生活費のためのアルバイトもあるので・・ san1126さんも一人暮らしをされているのでしたら大変失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocamisa
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

「アリ」だと思いますよ! 暗い夜道を一人で帰ったりしたら危ないです! 今は物騒な世の中ですし何かあってからでは遅いです。 多少家賃が上がっても駅から近い、または帰り道が明るい安全な 場所に引っ越した方がいいと思います。 ご両親がお金のことで言うのは仕方がないと思いますが、 もしあくまでも反対するようでしたら 一度一緒に深夜の夜道を歩いてみてはどうでしょうか? こんなに暗くて怖いんだよ、ってことがわかってもらえれば 納得してもらえると思います。 それは逃げではなく、自己防衛だと思いますよ★

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親からみれば、そもそも、深夜に帰宅するのが悪い、とのことです。 働かないと、生活できないのですけどね。。 自己防衛ですか… そのお言葉、とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

ですが実は今少し鬱状態で学校にもあまり行かず、 その上先家近辺で不審者に会い、少しビクビクしながら暮らしているので、 くだらない理由とは思わないですよ。 環境を変えるのは気分を変えるのに極めて有効です。 友人宅が気に入ったのも何かの縁です。 引っ越しましょう!

mirakako
質問者

お礼

そう言っていただけると気持ちが楽になります。 やはり、縁って大事なんですね。 余談ですが、友人宅は、環境は気に入っているのですが、台所に鍋を置く収納スペースさえ無いのが、難点です。 友人は、調理を全くしなかったので困らなかったみたいです。 とてもお早いご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南海高野線の萩之茶屋駅周辺の治安・環境などについて教えてください

    男性です。大阪の大学に通うため一人暮らしをしようと思っています。 豊かな家庭ではないので親に「家賃や遊ぶお金は自分でバイトして払いなさい」と言われています。 ただバイト代はそこまで多くないので家賃が高い物件は選ぶことができません・・ 探してみると大学近辺の物件は家賃が高いんです。 そこで大学から少し離れたところの物件を色々探していると家賃が安い物件を見つけました。 大阪市西成区で最寄り駅は南海高野線の萩之茶屋駅というところです。 車の免許を持ってないので基本公共交通機関を利用することになると思うのですが、そこは駅から徒歩5分らしく気にいりました。 さらに家の設備も家賃の割に整っていて内装も外装も比較的綺麗で借りようと思っています。 難波駅(よく知らないのですが遊ぶところもいっぱいあるそうです) にも3駅とかなり近いのも気に入りました。 しかし大阪で住むのは初めてなのでいうのはどういうところなのか分かりません。 気になることは (1) 駅周辺の治安 (2) 近くに遅くまで開いているスーパーやコンビニなどはあるか です。急いでおりますのでよろしくお願いします。

  • 西武池袋線沿い引越したい、、、、

    半月ほど前に転勤し、西武池袋線の仏子駅近くの会社に勤めています。 しかしながら今現在は東武東上線の中板橋駅近くに住んでいます。 仕事が朝早く通勤に1時間40分以上も掛かるの引越したいと思っています。 そこで西武池袋線沿いで家賃は共営費こみで、6万円ほどの物件を探していますが、お勧めとか住むならどこの駅がよいとかアドバイスを頂きたいです。 細かい条件を言うと、駅から徒歩で20分以内ぐらいで、20ヘーホーメートル以上で築年数は15以内がよいです。アパートでもマンションでもかまいません。 一人暮らしですので、部屋数は気にしません。 お勧めの不動産やでもかまいません。 あと、秋津とか光が丘とか駅が東京で住む所が埼玉になる場合の、メリット、デメリットなどありましたら教えてください。 5月中には引越したいと思っております。 ちょっとしたアドバイスでもよいのでお願いします。

  • 引越しを考えています.

    今,足立区に住んでいます. 職場が近いので出勤しやすく,物価が安いので便利といえば便利なのですが, 今住んでる場所の周辺環境があまり好きになれず,また職場が近いゆえに困ることもでてきています.また駅から大変遠いので不便に感じることが多々あります。 アパートは2年契約で,まだ1年ほど残っていますが,引越しを考えています. そこで,北千住あたりに出勤しやすく, また23区内で治安が良く,家賃もそれほど高くない地域を探しています.6万から7万あたりを考えています. 実家が埼玉なので,詳しくないのですが,池袋周辺を考えています(江古田,椎名町,目白など). また,不動産屋さんに問い合わせてみたところ,引越しは1~2月にした方がいいという方と,4~5月あたりまで待ったほうがいいという方に分かれてしまいました. できる限り,納得した物件と,コストパフォーマンスを抑えたいと思っているので 住みやすい地域と,良い時期をぜひ教えていただけると幸いです. よろしくお願いします.

  • 池袋~椎名町近辺の治安等を教えて下さい(><;)

    今年の秋から都内で一人暮らしをしようと思っている、25歳の女です。今は神戸の実家に住んでいます。 西武池袋線の椎名町駅近辺で探したいと思っているのですが、土地勘がないので、治安の良し悪し等がよく分かりません。ただ池袋周辺は風俗店が多いとか、不法滞在の外国人が多いとか噂程度で耳にするので、詳しく知りたいです。 あと、椎名町以外でも池袋まで自転車で行ける距離でおススメの地域等があれば教えて下さい。 仕事が決まっていないので、そんなに贅沢は出来なさそうです。(家賃6万5千円が限度と考えています。その分物件はある程度妥協しようと思っていますが…。) 仕事は引越ししてから探すつもりなのですが、仕事が資格の関係で船舶の貿易関係に限られているので、東京方面に通勤する事になると思います。 大雑把な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 本郷周辺での一人暮らし

    初めまして。 現在、大学3年になる女子学生で、今年の春から大学近くの本郷周辺で一人暮らしをしたいと思っています。 一人暮らしは初めてで物件探しもわからないことばかりなので、みなさまぜひアドバイスお願いします。 条件 ・家賃上限6~7万(なるべく安い方がいい) ・本郷~大塚~お茶の水~上野近辺 ・夜遅くなることが多いので、治安のいいところ ・駅から徒歩15分以内 ■ご相談したいこと ・本郷周辺で比較的家賃の安い地域ってどこでしょうか? ・2年くらいでまた就職したら引っ越そうかと思っているのですが、マンスリーの家具付き物件と賃貸とどちらがいいでしょうか?

  • 23区内で引っ越し!助けてください<(_ _)>

    現在上野で一人暮らしをしているんですが、騒音に悩まされ静かな所へ引っ越しを考えています。 仕事の都合上23区内で、できれば山の手線沿線もしくはアクセスのいい私鉄、地下鉄駅周辺の物件を考えています。 条件は 1.家賃込み込み8万までで1K,!Rマンション借りれる場所。 3.生活(買い物)に便利。 4.治安が良く落ち着いた雰囲気。 おすすめの場所、エリアご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 池袋について

    このたび転勤の関係で、池袋に引っ越しをすることになりました。 池袋の街に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ特徴など教えて下さい。 ↓ (1)池袋駅東口の治安はどんな感じですか? (2)南池袋3丁目に部屋を借りたのですが、この辺りについて知っている方  がいらっしゃいましたら、生活のしやすさなど教えていただけますか? (3)池袋東口近辺にスーパーなどありますか? (4)勤務先は都営新宿線の初台駅なのですが、朝8時30分前後発の山手線  の混雑具合はどんな感じですか?  また、山手線以外でお薦めの通勤経路はありますか? 一つでも二つでもいいので、情報をいただければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いつ頃の引越しが無難でしょうか??

    こんばんは。20歳、大学生です。 昨年5月から今の一人暮らし先に住み始めました。 来年(2005年)の5月に「更新」があり、家賃を2ヶ月 分、大家さんに支払う決まりとなっています。 で・す・が。今住んでいるところから、自分の所属 している大学のサークルの本拠地(活動場所)までが 遠いし、はたまた自分の大学のキャンパスまでも、 決して近い距離ではないから、更新に伴って引越し をしようと思ってます。 そのために、今年の夏はちょっとがんばってバイト をする予定です。9月くらいまでがんばれば、お金の 面では何とかなるかな?といった感じです。 いつくらいに引越しをするのが無難でしょうか? 春をまたいでしまうと、やっぱり物件探しは 難しくなるのでしょうか?だとしたら、早いほうが いいのかな・・・? 何軒か不動産会社サンに予め希望条件をお伝えして、 『希望の物件が入ったら連絡くださいませんか?』 と、今のうちから頼んでおくことは可能でしょうか?

  • フランクフルトでの引越し

    先月、フランクフルトに赴任しました。 今は会社の管理するマンションに住んでおりますが、4月頃には新しい賃貸マンション(orアパート)を見つけて引越しをしないといけません。 (現在はSバーンのOSTEND STRASSE駅の近辺に住んでおりますが会社はS2の電車に乗って約20分程のSTEINBERG駅近辺にあります。) そこでお聞きします。 (1)条件として、ひとり部屋・家賃が共益費込みで400€以内・キッチンと家具付き・近辺にお店(スーパーマーケット)がある・近辺は比較的物価が安い・電車で20分以内・・・これらを満たす物件が多い街はどこでしょうか? (2)ドイツで引越しをする際に心掛けることは何でしょうか? ぜひお教え下さいませ。 実際、今住んでいるところもなかなか気に入っています。 街路樹が多くて、歩いているとなんだかホッとします。 また、街で出会う人々の国籍や外見が多種多様なこと・・・ 何かパワーをもらえますね! さらにお店の看板や標識を書き留めて、自宅で辞書検索して意味が分かったときの充実感・・・最近は街歩きが趣味になりつつあります。

  • 大阪への引越し

    私は29歳の独身女性です。5月に転職で大阪へ引越します。 そこで2点質問です。 1.本町駅に通勤予定をしています。   独り暮らしに最適な住まいはどの辺がおすすめですか?   希望としては、最寄駅から10分内、築年数はなるべく新しく   オートロックでバス・トイレは別、家賃は共益費込みで7万円   通勤には30分以内で考えてます。    2.なんばで2月末に空き、3月上旬にクリーニングをする物件を   見ました。不動産会社にはこの物件に決めたいのなら3月下旬頃   から殻家賃を払う必要があると言われたのですが、引越し時期は   4月上または中旬を考えています。でもどうしてもこの物件に   住みたいなら殻家賃を払わないといけないものですか? 不動産会社や家主からしてみれば、すぐにでも家賃を発生させたいと 思うのですが、急かされると不安が出てきます。 何かよいアドバイスがあればご教示ください。

ワクチン三回目の副反応
このQ&Aのポイント
  • ワクチン三回目の副反応について、ファイザーの場合は翌日に少し痛みを感じる人がいる一方、モデルナの場合は頭痛や発熱などの強い症状が多く見られるようです。
  • モデルナは三回目でも半分の量で接種されますが、それでも症状は辛いという報告があります。
  • 皆さんの周囲の方はワクチン三回目の副反応についてどのような状況でしたか?
回答を見る