• ベストアンサー

子供の頃に味見したお醤油を探しています

子供の頃、百貨店の食料品売場で味見した醤油を探しています。 店員さんがサラダにかけても良いと試食させてくれたのですが、薄茶色でうまみがあり 市販のドレッシングよりずっとおいしかったのを覚えています。 ・お値段は小さめの瓶で1本1200~500円?程度でした。 ・1年に1度しか販売されない珍しい醤油で1週間だけの限定販売でした。 ・どこかの島で作っているそうです。 ・それほど醤油独特の塩辛さは感じませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

これかな? 竹富島醤油 http://www.e-otoriyose.net/item/1120.htm

MekaOsaru3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにこんな薄い色で、生産量が少ないというのもあっているので、たぶんこのお醤油だと思います。 子供時代のことですから味もボトルも今ではぼんやりとしか思い出せませんが、「ものすごくウマい」という感動だけが 強烈に残っています。 懐かしい思い出です。 早速取り寄せて味わってみますね。