• ベストアンサー

子供の頃に味見したお醤油を探しています

子供の頃、百貨店の食料品売場で味見した醤油を探しています。 店員さんがサラダにかけても良いと試食させてくれたのですが、薄茶色でうまみがあり 市販のドレッシングよりずっとおいしかったのを覚えています。 ・お値段は小さめの瓶で1本1200~500円?程度でした。 ・1年に1度しか販売されない珍しい醤油で1週間だけの限定販売でした。 ・どこかの島で作っているそうです。 ・それほど醤油独特の塩辛さは感じませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

これかな? 竹富島醤油 http://www.e-otoriyose.net/item/1120.htm

MekaOsaru3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにこんな薄い色で、生産量が少ないというのもあっているので、たぶんこのお醤油だと思います。 子供時代のことですから味もボトルも今ではぼんやりとしか思い出せませんが、「ものすごくウマい」という感動だけが 強烈に残っています。 懐かしい思い出です。 早速取り寄せて味わってみますね。

関連するQ&A

  • 【法律】百貨店法の規制により無償配布はできません。

    【法律】百貨店法の規制により無償配布はできません。 この法律はデパートの地下の食料品売り場の試食販売は該当しないのですか?

  • 海草サラダにあう手作りドレッシングとは?

    先日、ポン酢にチューブのすりおろし生姜を入れたドレッシングを作り、海草サラダにかけ食卓に出しました。味見をしてみて『けっこう美味い♪』と自分では喜んでいたのに、うちの彼氏は気に入らなかったようであまり食べません伝でした。 市販の和風ドレッシングを買えば済む事なのかもしれませんが、節約生活の為、安く手作りしたいのです。 何か美味しいドレッシングをご存知の方、どうかお教え下さい。

  • コブドレッシング?

    先日、ガストでサラダを頼んだ時、コブドレッシングにしたのですが、以前に頼んだ玉ねぎ醤油ドレッシングと違いが分かりませんでした。 店員に「コブドレッシングってどんな味ですか?」と聞いたら「クセがちょっと強いです。」と言われたのですが、なんのクセもありませんでした。 これって玉ねぎ醤油ドレッシングと間違えられたのでしょうか? そもそもコブドレッシングってどんな感じですか?

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思いま

    オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思います。 タレはなにがいいでしょうか? めんつゆ、ポン酢、市販のドレッシング、シンプルにしょうゆなら家にあります。

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • 百貨店が売れないのは販売員が邪魔しているのでは?

    百貨店にたまに行て服売り場をひやかすと すぐに店員が近寄ってきてあれやこれやと 「売らんかな」の営業トークをします。 はっきり言って邪魔でうるさいですし 買う(売れる)ものも売れなくなると思います。 販売員のノルマがあるからあのような 応対になるのだと思いますが なにか方向性が間違っていると思いました。 百貨店が一般大衆から避けられているのは 販売員(経営方針を決める幹部)がダメポ♪だからでないでしょうか?

  • サブウェイで使われているバジルソース

    バジルソースが大量に欲しいのですが、楽天などで検索したり、スーパーで見ても瓶入の物しかありません。 サブウェイはサンドイッチに大量のバジルソースを入れてくれるますが、瓶入よりトロっとしています。 市販で売っている瓶入は量が少ないですし、硬いです。業務用でもかまいませんのでサブウェイのようなバジルソースが売っている場所を教えて下さい!ドレッシングのように冷蔵庫にボトルで保存してサラダにたくさんかけて食べたいんです!! それともサブウェイのバジルソースは売っているバジルペーストに何か混ぜてサンドイッチ用にしているのでしょうか…。

  • どこまですれば良いと思いますか?

    例えばサラダにかけるドレッシングですが、我が家では市販のものを何種類か購入しています。その日のメニューや、その日の気分で、ドレッシングを選べるようにしています。冷蔵庫に保管しているので、好きなドレッシングを取ってくれば良いとも思うのですが、私はどれにするか聞いて、瓶をふってからフタを開けて持っていきます。かけてあげるべきでしょうか? 例えば夫がキムチをドバーと入れてこいと言うので、本当にドバーと入れたら、多過ぎると怒られました。非常識な量ではないです。皿とお箸を用意するので、自分で入れてと思うのはいけませんか? 例えば食べたあとの食器は、私が台所に持っていくので、そのままにしててと言うのはワガママでしょうか?遅くても3分以内には片付けますが、台所が狭いので困るんです。説明はしています。 私は精神病があって働いていませんが、夫から金銭援助は受けていません。子供の学費も生活費も、前の夫の生命保険で賄っています。 どこか間違っているように思いますが、それが何か分かりません。何でしょうか??

  • 夏の簡単レシピ

    夏向きの超簡単レシピを教えてください。 例) 青じそ大根サラダ 大根をスライサーで輪切りにスライスし、青じそをちぎって加える。青じそドレッシングをかけて出来上がり。 厚焼き玉子冷麺 市販の厚焼き玉子、トマト、きゅうり、ハムを短冊切りにし、市販の冷麺に乗せてタレをかける。貝割れ大根を飾って、出来上がり。 小松菜のツナ煮浸し 小松菜をざく切りにし、ごま油で汁を取ったツナと小松菜を軽く炒める。お酒としょうゆを少しふりかけ、ふたをして1分ほど。出来上がり。 などなど。たくさんお待ちしています。

専門家に質問してみよう