• 締切済み

PCの文字が正しく表示されなくなります><

こんにちは^^ PCについて教えてください^^。 NECのノートPCのWindowsXPを使っています。 5年ほど前に購入しました。 約10ヶ月ほど前、光ファイバー(プロバイダはビビック)にしました。 無線LANで飛ばしています。 それまでは一時ADSL回線でインターネットをしていました。 光に変えて気がついたんですが、時々インターネットに接続したときに正しく文字が表示されなくなるときがあるんです。 例えばYahooのトップ画面とかは普通に大丈夫なんですが、例えばビビック(九州電話のプロバイダ)にログインしたりして登録情報などを見ようとしたら必ず画面がおかしくなって(文字が部分部分消えたりしておかしいです・・・)しまいます。 (他にも必ずそんなふうにアクセスしたらその後おかしくなってしまうホームページが何個もあります><。) そして、その後にYahooのトップ画面などに戻してもYahooの画面まで正しく表示されない状況(文字が部分部分消えたり、線のようなものが画面に出たり・・・がおかしいです)になってしまいます。 他の症状は 例えば画面左下のスタートをおすと マイドキュメント・マイピクチャ・・・マイネットワーク・・・とかありますが、通常はMSゴシック?で表示されますが、変な文字?になっているんです。 そして終了させようと、終了オプションを押すと3つのボタンは表示されますが(スタンバイ・再起動・電源を切る)文字は表示されないんです・・・。 電源を落として再起動させないと正常な状態に戻りません。 なんだか上手に説明が出来ないで申し訳ないんですが、詳しい方原因や対策など教えていただけたら助かります。 よろしくおねがいします。 ちなみにそれらのホームページを職場で見てもきちんと表示されますし何の問題もないです

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPでは考え難いのですがフォントキャッシュが壊れていますかね http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html これで駄目ならOSの再インストールですね。

yubinakim
質問者

お礼

こんにちは^^ 時々インターネットに接続したときに正しく文字が表示されなくなるときがあるんです・・・・と質問していましたが、デフラグの最適化というものをしたら症状がなくなりました^^ ご回答アリガトウございました。

yubinakim
質問者

補足

ご回答アリガトウございます^^ アドバイスを頂いたとおりフォトキャッシュの削除を試したんですが・・・><ダメでした。。。 OSのインストールと書いていただいていますが、それはPCを購入したときに付いてきていたんでしょうか? それともNECからダウンロード?するんでしょうか? もしよければ引き続きアドバイスいただけたら助かります

関連するQ&A

  • ウィルス感染?でしょうか?

    PCに詳しい方ご回答とアドバイスをお願いします PCが下に書いているような症状があります。 知り合いの知り合いの人に相談してもらったらウィルスに感染しているかもと言われたんですが、ウィルスに感染していますか? もしそうならどのような処理をしたらいいでしょうか? NECのノートPCのLavie LL550/3 PC LL5503DY WindowsXPを使っています。5年ほど前に購入しました。 ○いっとき前ですがEXCELのソフトが突然消えていました。  原因は判りませんが、突然消えているのに気がつきました。  (他でアドバイスいただきまして、復元も試しましたがダメでした。)  (ちなみに、officeのソフトを以前の職場においてきて辞めてしまっ  たので今ないので再インストールは出来ません・・) ○光ファイバー(プロバイダはビビック)で無線LANで飛ばしています。  それまでは一時ADSL回線でインターネットをしていました。  光に変えて気がついたんですが、時々インターネットに接続したとき に正しく文字が表示されなくなるときがあるんです。  例えばYahooのトップ画面とかは普通に大丈夫なんですが、例えばビ ビック(九州電話のプロバイダ)にログインしたりして登録情報など を見ようとしたら必ず画面がおかしくなって(文字が部分部分消えた りしておかしいです・・・)しまいます。 ( 他にも必ずそんなふうにアクセスしたらその後おかしくなってしま うホームページが何個もあります><。)  そして、その後にYahooのトップ画面などに戻してもYahooの画面まで 正しく表示されない状況(文字が部分部分消えたり、線のようなもの が画面に出たり・・・がおかしいです)になってしまいます。  例えば画面左下のスタートをおすと マイドキュメン  ト・マイピクチャ・・・マイネットワーク・・・とかありますが、通 常はMSゴシック?で表示されますが、変な文字?になっているんです。 そして終了させようと、終了オプションを押すと3つのボタンは表示されますが(スタンバイ・再起動・電源を切る)文字は表示されないんです・・・。 電源を落として再起動させないと正常な状態に戻りません。 ちなみにそれらのホームページを職場で見てもきちんと表示されますし何の問題もないです。 これに対してアドバイスをいただき フォントキャッシュが壊れている可能性があるということで Safe モードで起動してSafe モードで起動した後、「フォント キャッシュを削除して、フォント キャッシュを再構築を試してみました。 次に、熱暴走の可能性 ノートPCの周りの通気性を良くして、特に下側の熱がこもらないようにして涼しい部屋で使用してみました・・・。 このようなことを試しましたが、改善しませんでした>< ○ウィルスバスタを入れています。  検索したらcookieは毎回検出されますけど他は特に検出された事はないです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 画面の表示

    デスクトップ~インターネット~ホームページ(ヤフージャパン)起動。この時の画面が、上半分の画面になる。ポインターで下まで伸ばして使いますが、終了後、。(電源オフ)。再起動したときに全面表示出来るようにするにわ?教えてください。

  • ノートPCを使用しているのですがインターネットエクスプローラーを押してもなかなか起動しません。どうすればいいのでしょうか。

    ノートPCを使用しているのですがインターネットエクスプローラーを押してもなかなか起動しません。どうすればいいのでしょうか。 NECのバーサプロを使用しています。 以前はインターネットエクスプローラーをダブルクリックすればすぐにYAHOOのトップ画面が出てきたのですが、最近は5分くらいかかってしまいす。 おそらく余計なソフト等が入ってしまっているのかなと思ってしまいます。 どうすれば早くYAHOOのトップ画面を表示できるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • 文字や表示が小さくなる

    今までに長時間使っていると、急に表示されているHPの文字が小さくなる事はあったのですが(特に掲示板の文字)、ここ二三日HPの文字ではなく、 起動時の「リカバリはf11を押してください」みたいな表示が小さく、windows meと出る画面が周りが黒い枠があって小さく表示されます。さらに終了のメッセージも小さいです。 どこも設定は触っていないのですが、なぜかこんな風になって直らないのです。初めはまたリソースの不足とかかなぁ。。と思っていたのですが、起動するたびにそうで、今までのようにしばらく電源を切って起動すれば直るという気配もありません。 不安になり、マイクロソフトのオンラインウィルススキャンをしてみたり、spybotでスキャンしたりしたのですが何も引っかかりませんでした。 何故でしょうか?

  • フレッツ・光プレミアムのプロバイダ

    フレッツ・光プレミアムのプロバイダをOCNにしようと思っているのですが光電話を使ってだいたい月いくらくらいかかりますか? あとビビックってNTTとは違うんですか?ビビックはヤフーと一緒でプロバイダはいらないって聞いたんですけど

  • 電源を入れると、ホームページが立ち上がる。

    ウィンドウズXPを使用、インターネットは、ADSL回線 ホームページをヤフーに設定していますが、電源を入れて、起動すると、ディスクトップ画面の上にヤフーのトップページが、現れる。

  • PCで文字を入力できなかったのは?

    Win10です。 昨日、検索の入力枠内やOutlook、「メール」アプリで文字が入力できなくなりました。何回やっても同様でしたがなぜでしょうか。 仕方ないのでスタートから再起動しようとしても、なかなか表示されなかったので電源ボタン長押しで強制終了しました。PC起動後には文字が入力できるようになりました。どういう状態だったのでしょう。

  • アドレスの表示がおかしい

    最近、PCの調子が悪く、3日ほど前はインターネットExplorerに接続が出来ない状態でした。 しかし、プロバイダへの接続はされて居ました。 昨日PCのサポートセンターへ問い合わせしてみようとと思いその前にもう一度PCの電源をいれインターネットへ接続でききるか試した所、接続出来ました。 しかし開いたページ(ヤフー)を見てみると、アドレスツールバーに表示されているヤフーのアドレスが、反転しているところがあるのです。 http//www.この部分が反転(薄い文字)そしてyahoo.co.jp/の部分は正常(濃い文字)になって居ます。 ちなみに他のサイトなどを表示した場合もこれと同じような表示です。 インターネットに接続できなくなった期間あちこちと設定の確認などでPCをいじったのでそのせいかもしれません。 正常な表示戻す方法はあるでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 最近表示される文字が小さい

    最近インターネットしていて、全体的に文字がかなり小さくなったような気がします。 気のせいでとはないと思うんですが… 以前は読めていたページが字が潰れて読めなかったり、YAHOOのtopページも以前より文字が小さいです。 でも表示される画像の大きさは変わってないような気がします。 どうすれば直ると思いますか? よろしくお願いします

  • IE9表示時の文字サイズの変更について

    ウインドウズXPでIE8を使い、ネットを見ております。最近、IE8表示時に上部にあるバー表示は大きく表示されるものの、バーより下の部分の文字が非常に小さく表示されるため、見づらく困っております。このgooのホームページではそのような事は起こらず、画面の上からしたまで、大きな文字サイズで助かりますが、gmailとかヤフーのホームページを表示すると、バーの下の部分が非常に小さく表示されて困っています。 ど素人なので表現がしづらいのですが、よろしくお願いします。拝