• 締切済み

PCの文字が正しく表示されなくなります><

こんにちは^^ PCについて教えてください^^。 NECのノートPCのWindowsXPを使っています。 5年ほど前に購入しました。 約10ヶ月ほど前、光ファイバー(プロバイダはビビック)にしました。 無線LANで飛ばしています。 それまでは一時ADSL回線でインターネットをしていました。 光に変えて気がついたんですが、時々インターネットに接続したときに正しく文字が表示されなくなるときがあるんです。 例えばYahooのトップ画面とかは普通に大丈夫なんですが、例えばビビック(九州電話のプロバイダ)にログインしたりして登録情報などを見ようとしたら必ず画面がおかしくなって(文字が部分部分消えたりしておかしいです・・・)しまいます。 (他にも必ずそんなふうにアクセスしたらその後おかしくなってしまうホームページが何個もあります><。) そして、その後にYahooのトップ画面などに戻してもYahooの画面まで正しく表示されない状況(文字が部分部分消えたり、線のようなものが画面に出たり・・・がおかしいです)になってしまいます。 他の症状は 例えば画面左下のスタートをおすと マイドキュメント・マイピクチャ・・・マイネットワーク・・・とかありますが、通常はMSゴシック?で表示されますが、変な文字?になっているんです。 そして終了させようと、終了オプションを押すと3つのボタンは表示されますが(スタンバイ・再起動・電源を切る)文字は表示されないんです・・・。 電源を落として再起動させないと正常な状態に戻りません。 なんだか上手に説明が出来ないで申し訳ないんですが、詳しい方原因や対策など教えていただけたら助かります。 よろしくおねがいします。 ちなみにそれらのホームページを職場で見てもきちんと表示されますし何の問題もないです

みんなの回答

• violet430
回答No.1

XPでは考え難いのですがフォントキャッシュが壊れていますかね http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html これで駄目ならOSの再インストールですね。

yubinakim
質問者

お礼

こんにちは^^ 時々インターネットに接続したときに正しく文字が表示されなくなるときがあるんです・・・・と質問していましたが、デフラグの最適化というものをしたら症状がなくなりました^^ ご回答アリガトウございました。

yubinakim
質問者

補足

ご回答アリガトウございます^^ アドバイスを頂いたとおりフォトキャッシュの削除を試したんですが・・・><ダメでした。。。 OSのインストールと書いていただいていますが、それはPCを購入したときに付いてきていたんでしょうか? それともNECからダウンロード?するんでしょうか? もしよければ引き続きアドバイスいただけたら助かります