• ベストアンサー

検索サイトについて

Googleなどの検索サイトで、キーワードを入れて検索するじゃないですかо そのときの検索結果はどういう順番なんでしょうか? アクセス数の多い順なのか最新更新順なのか・・・でもいつも順番て同じですよね? もし自分が検索サイトに登録したら一番最後になるんでしょうか? 私はPCについて全くの初心者なんで、専門用語はあまり使わずに教えて頂けたら嬉しいですо よろしくお願いしますо

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asapin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

まず、検索サイトの種類ですが、一つに「ディレクトリ型」(yahoo!など)があります。 これはその検索サイト内にいろんなサイトが内容別に登録されているタイプ。 もう一つ「ロボット型」というのがあって、これは代表が「goo」です。 ロボット型は、調べたい言葉が使われているサイトを自動的に調べてくれるタイプです。 gooの場合、その「調べたい言葉」が使われる回数の多いサイトが上位に来るようです。 次に、Googleが便利だと言われる訳ですが、 Googleは検索結果が表示されるときに、「重要だと思われるサイト」から順に表示されます。 たとえば、AというページからBというページにリンクが貼られていると、Bの重要度が高くなって、表示は「B、A」の順で表示されます。 つまり、人気の高いサイトが一番上に来るんですね。 もう一例出すと、作家さんの名前で検索したときには、大抵のファンサイトから本人のサイトへリンクが貼られているので、作家さん本人のサイトが一番上に来ます。 本人のサイトがない時でも、同盟とかウェブリングが一番上に来ると思います。 たくさんのサイトがそこへリンクを貼ってるからです。 (この例はあくまで「例」ですので、一部違う場合もあることをご了承下さい) 解りづらかったらごめんなさい。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても分かりやすかったですよ(^-^)v 私なんかが自分のHPを登録した場合、Gooなら上位に出るようにできてもGoogleじゃそう簡単にはできないですねσ(^_^;)

その他の回答 (3)

回答No.4

参考URLの解説を読むと,「しくみはよくわからないけど,何か かなりディープなアルゴリズムが存在してるみたいだぞ」 ということがおわかりいただけると思います. ところで,ご質問の中で,句読点のマルとして キリル文字(ロシア文字?)の "о" を使っていらっしゃるようですが, 何かこだわりがあるのですか? 気になってしかたありませんでしたので 思わず聞いて見たくなりました,ハイ. (必ずしもご返事いただく必要はございませんが)

参考URL:
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html
hanappu
質問者

お礼

え~と・・・「о」についてですが、普通の「。」より大きくてかわいいかなぁ・・・と思いましてо 特に深い意味はありません(-_-;)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

Singolloさんの回答の付け加えになってしまいますが、 Googleの場合、ポイントが高いサイトからたくさんリンクされているページほど、ポイントが高くなる。と、どこかで読んだ覚えがあります。 (つまり、有用な情報は他の有用なサイトからリンクされる?)

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja_ALL/why_use.html
hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても参考になるURLもありがとうございますо Googleの場合は人気のあるサイトから、という感じですねо 何となく分かってきました♪

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

ページタイトル、METAタグ、本文、段落見出しなど、さまざまな対象ごとにキーワードとのマッチがチェックされ、検索サイトごとに異なる重み付けで評価され、それがサイトの特徴になっていると思います

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 順番は一番キーワードと一致するものから、ということでしょうか? 私には少し分かりにくいです(>_<) ごめんなさい!!

関連するQ&A

  • このサイトのサイト内検索について

    このサイトのサイト内検索「キーワードで質問を探す」である用語を入れると、それに関するものがずらっと並ぶのは良いのですが、なぜか時系列がめちゃめちゃに表示されます。回答数の多い順でもないし、質問の表記の長さの順でもないし、いったい何の順番に並んでいるのでしょうか???

  • 更新順に表示される検索サイト

    うちこんだキーワードをふくむページが、更新の新しい順に表示される検索サイトを探しています。イメージとしては、googleに「更新順」の検索オプションがついているものです。どなたかご存知ありませんか?

  • googleで検索して、出てくるサイトの順番?

    カテ違いなのですが・・。 googleである言葉を入力して検索すると、その語に関係したサイトがたくさん出てきますよね? あれってヒットして出てくるサイトの順番?はどういう仕組みになっているのでしょうか? アクセス数の多い順になっているのでしょうか? また、たまにうんと後ろページのほうに出ていたサイトが、ある日を境に1ページの上のほうに移動していることもありますが、これはなぜでしょうか?

  • 検索サイトのキーワード登録変更について

    会社のサイトのアクセスUP企画の担当者になってしまいました。 3年ほど前にyahoo!やgooなどの主要検索サイトに登録したのですが、 検索結果を何ページも開かないと自分の会社のサイトが見つかりません。 そこでキーワードや登録文を変更しようと思うのですが、 1,登録文を変更すると、いませっかく登録されているのに、登録が  抹消されてしまう、ということはありませんか?yahooなどは、登録される  まで大変だと聞いているので、せっかくの今の登録を無駄にはしたくありま  せん。 2,gooなどのロボット型は、登録申し込み順番でヒット順番が決まる、と聞いて   いますが、登録内容を変更することで、これまでの順番が帳消しになり、  最後の方に登録されなおし、検索結果ページも最後の方にまわってしまう、  ということはありませんか? とても不安なので、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 検索エンジン以外の方法は・・?

    自分が作ったサイトを、 『検索エンジンに登録してSEO対策する』以外で、 有名にしたりアクセス数を増やす方法はありますか? 例えば、 ヤフーやグーグルと言ったサイトが初めてこの世に誕生した時は、 (当たり前ですが)検索エンジンがまだ無かった時代ですから、 他の方法で有名かつアクセス数を増やした訳ですよね? (ヤフーやグーグルなんかはあくまで例えですが、 検索エンジンに登録する際のキーワードがどれも競合になって来て、 SEO対策が難しい今日、 他にアクセス数を増やす方法はあるのかな? と思いまして

  • 検索サイトへの登録後…

    ホームページを作成し、Yahoo!やgoogleへURLの登録を済ませました。 その後、1度はキーワード検索で検索されるようになったのですが、最近同じキーワードで検索を行っても検索されなくなりました。 原因として考えられることはどのような事がありますか? トップページの更新はあまりしていません。

  • インターネットで検索したときに出てくるサイトの順番について

    インターネットで何か調べたいときにキーワードを打って検索しますよね。(gooの場合、「ウェブ」を検索する)その時に一覧が出てきますが、あの出てくる順番は何の順になっているのでしょうか?(msnの場合は、例えば「気象庁」で調べると、イチオシと言うのが出てきますが…??) 出てくる順番はそのサイトに来る人が多い順なのでしょうか?(自分が思うには) 教えて下さい。

  • 検索でヒットしたサイトにキーワードが見つからない

     最近ネット検索することが多いのですが、検索キーワードとして入れた用語がヒットしたサイトのページの中のどこにも見つからないことが多くなった気がします。  もちろん、ヒットしたサイトが後で更新されたような場合にそのキーワードが消えてしまう場合はあると思いますが、更新されたと思えない場合にも見つからないことが多いようです。  検索でヒットしたサイトのページの中でどこまでが当該ページとみなされるのかについて教えていただきたいと思います。  とくに、そのページがいくつかにリンクされている場合、そのリンク先まで検索の範囲に入ることがあるのか、また、ページが非常に大きい場合でもそのページ全体が検索対象となるのか、など、疑問がたくさんあります。  また、これはGoogle、Yahooなど、検索エンジンによって違っているのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 検索サイトについて

    初心者的な質問ですみません。 自分のホームページを検索サイトで検索できるようにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか・・?? ちなみに、ホームページは更新が多く、keywordも出来ればちょくちょく変えたいのです。検索サイトの登録をすると、キーワードを登録するところがあって、それを変えたりするのは大変かなぁなんて思っています あと、それに関連しているのかどうかわかりませんが ソースに <META name="KEYWORDS"・・・>や <META name="description" content="・・・> が入っているものはどういうものなのでしょうか・・・?? もうしわけありませんが、教えてください よろしくお願いします