時給と勤務時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現場の判断で勝手に働いた場合、時給は発生するのか疑問です。
  • 休みで急に出勤した場合、時給は働き始めの時間から発生するのか、また時間の記録がない場合はどうなるのか不明です。
  • 本人が時間をちょろまかすこともあり、時給に関しての不正があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時給

シフトを組んでるのは人事(職場の責任者)です。 そんな職場で、現場に居る料理人(責任者代理)やパートだけで判断し いいよ働いたって、勤怠に書いとけば、と言われたので シフトを組んでいる人事の方には、電話連絡のみで 本来休みなのに、現場だけの判断で勝手に働きました。 一応人事に電話連絡をし、勤怠も書きましたが この場合?時給(給料)は、発生しますか? それとも、勝手に働いたのに関しては知らん(金払わねえ)ですか? また、休みで家にいて、急に呼ばれて出勤した場合 時給が発生するのは、働きだした時間からですか? でも、万が一忙しくて誰も(本人も)時計を見ておらず 何時から働いたかわからなくなった場合はどうなるんでしょう? まあ少しでも多く金をもらう為に、本人が時間をちょろまかす 場合もあるかと思いますがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

その必要があって責任者代理の指示で働いたのなら給与はもらえます。 急に呼び出されたとしても給与がもらえるのは実際に働いた時間だけです。(ふつう通勤時間は給与はつきません。) 働いた時間がわからないというのは論外です。

関連するQ&A

  • 一応電話はしましたが

    僕の働いてる所では、基本的に普段現場に居ない 人事の人がシフトを組んでいます。 ある日の事、現場に居る料理人の許可 さらに一緒に働くパートさんも勤怠を書とけば良いんじゃない と言う事で、シフトにも書いてないし、人事の人にも何の連絡もせずで 今月に限り毎週土曜日をフルタイム勤務にし、昨日から働いてます。 心配になった為、一応人事の人には電話をしときました。 そこで質問です。ちゃんと勤怠は書いてるし、人事に電話したんだから 土曜日の給料(時給)はちゃんといただけますよね? それとも人事の人が、シフトにも書いてないし現場だけで勝手に決め 俺(人事)に電話しただけで、勝手にフルタイム勤務にしたのは認めん だから土曜日の給料は払わん。って事にはなりませんか? 一般的にどうでしょうか?

  • 時給について

    現在学生の傍ら、携帯電話販売の派遣業をやっています。 今まで他の会社で1年間同様の仕事をしていました。 現在の会社に移った際に、求人広告で未経験でも時給1400~2000円支給となってました。前回の会社は時給は1400円で悪くなかったが、いい加減だったり、対応が悪くやめてしまいました。 そこで、時給に魅力を感じて現在の会社に赴きました。 最初に人事担当の方と面接した際に、時給の話をすると前の会社でのスキルがあるので未経験ではないにしても、「とりあえずうちでは時給1200円~スタートさせていただきます。その後すぐに誰でも昇給できますから。」と言われました。 1400円~の広告内容と違う上、経験考慮もされていません。最初からあんまりお金の話をしたくないので、了解せざるをえませんでした。しかし、2ヶ月の契約更新を3度過ぎ半年勤務しても時給はそのまま…。 こちらから時給交渉し、催促ををするべきでしょうか? 調べてみると派遣している会社はクライアントから時給2200円ほどもらっているみたいです。あまりにも搾取しすぎでは? また、この前、会社の一方的な都合(新人が入るのと経営悪化のため)で自分のシフトを大量に減らされました。その条件を飲む変わりに、会社側は時給を1300円にすると言ってきました。本来なら、最低でも、前職と同じ時給をいただける話だったのに、うまいこと話が摩り替わってます。それでも、多少時給がUPするならと条件を飲みました。 しかし、時給交渉は会社の総合的な判断の結果、今回は見送りとなりました。 なのにシフトは減らされています。 時給交渉が無理なら、シフトを大量に減らすことは筋が合わない話と思いますが、いかがでしょうか?

  • 金は出ますか?

    職場の駐車場について忘れ物に気づく。 遅刻覚悟で取りに帰る。結果約30分遅刻。 本来4時半からの仕事。でも遅刻で5時前後から。 ちなみに、パソコンは壊れているため、手書きの勤怠のみです。 本人はこの手書きの勤怠には、仕事開始時間の欄に4時半と書きました 手書きの勤怠上は、遅刻になってませんが 本来のこの遅刻の際の約30分分の時給は出ますか? それとも現場の責任者が、勤怠状は4時半と書いてあるが 書いた本人は、実際は約30分遅刻してるから その分はカットにした方がいいんじゃないですかと? 人事や給料を管理する人間に言いますか? 後一つ質問です。10分程度の遅刻は給料カットの対象となりますか?

  • 休んだ理由

    今日誰にも何も言わずに仕事を休みました。 多分、金曜日に何で勝手に休んだのかを聞かれると思います。 しかしそこで言いたいんです。僕は仕事をサボったつもりはありません。 火曜日に掛け持ち先から休日出勤を頼まれた為 その代休として、今日、人手が足りていて 僕が休んでよいと判断し休みました。 しかも、現場の責任者である料理人は、僕が掛け持ちをしていて 何曜日が休みで、何曜日にどっちで勤務するのかを しっかり理解してないんですよ。だから休んだのですが こんな理由はまかり通りませんか?自分勝手すぎですか? 基本的に、シフトやスケジュールに関しては 普段は現場に居ない人事が決めてます。

  • 帰れと言われるか

    僕→責任者代理→人事、と言う順番で偉いパート先で働いています。 そんな職場で問題を起こし、責任者代理から 仕事に来るなと怒られました。しかし、一番偉い人事の人からの電話で 今日は絶対仕事に行けよ。責任者代理が何と言おうと気にするな。 俺(人事)が行けと言ったと言って、仕事に行け。と言ってます。 本来は人事の人も職場に来てくれる事になってたそうですが 忙しいらしくて来れないそうです。このような場合 僕は立場上一番偉い人事の人の言う事を聞き 仕事に行くべきでしょう。しかし、以前は、謝罪しても責任者代理に 忙しいと相手にされず、嫌なんだから帰れとまでいわれました。 ちなみにこの時は、責任者代理の勝手な判断です。 その為、帰れといわれた日以来 責任者代理が仕事に来る日は仕事に行ってません。 そこで質問です。今日は人事の人が来ないがけですが やはり僕は、帰れとつき返されるでしょうか? それとも人事から、責任者代理に連絡が行き今日は働けますか? 人事は、シフトに穴が開く、他のパートに迷惑が掛かる と心配。しかし責任者代理、そんな事お構いなく怒っるかも。

  • エクセルで出勤時間で時給を変更させたい!

    力を貸してください。 今使ってる勤怠を利用してこんなことがしたいのですが、    C16     D16     E16      F16       G16   H16    I16       出勤時間  退勤時間  休憩時間  実働時間    時 給  ・・・・・  ・・・・・ 上記のよう勤怠を使っています。現在はG16の時給の部分にVLOOKUP関数を使って個人データーから時給を拾ってます。  今回新しく日勤と夜勤の現場ができまして、日勤と夜勤で時給が違うのですが、シフトで交互の勤務となり 出勤時間で時給を変動させたいのです。 時給が入力してある個人データーにセルの行を増やすことができないので L16に日勤時給  M16に夜勤時給を入力  G16にIF関数を使い C16の出勤時間によってL16・M16どちらかの時給をを選択させればと 考えてます。  G16にどのような式を当てはめれば良いですか、 又もっと良い方がありますか よろしくお願いします。 日勤 8:00~20:00  900円    夜勤 20:00~8:00 1000円

  • いちいち人事に

    休みたい日(休暇願い)があれば、職場の責任者言いえ って事になってます。しかし、現在職場の責任者が まだ見習いのため、責任者=人事になってます。 人事ですから、普段はパート先に居ません。 そこで質問です。休みたい日があれば いちいち人事に電話等で言わなきゃいけないんでしょうか? 人事に繋がらない、忙しくて会えない場合は どうしたらいいんでしょうか?休みを我慢すしかないの?

  • 前の職場について

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね

  • 時給で働く人間に振替休日なんて意味あるの?

    うちの職場に来てもらってる派遣社員の方なんですが、休日に出勤してもらったのでその振替休日を取ることになったんだそうです。 ただその人は時給なんですが、時給で働く人にとって振替休日ってむしろ迷惑なんじゃないでしょうか? だって休むとその分、給料減りますもんね。 本来振替休日というのは月給制の人間が休日を損しないためにあるようなもんですよね。 会社としても振替休日を取らせれば休日出勤の手当を払わなくて済むし。 でも時給で働いてる人の場合、すでに休日手当付きの時給で精算済みだから会社としても得はしないし、労働者の方も休みたいなら別ですが、少しでもお金が欲しい場合は休まずそのままお金をもらいたいもんじゃないのでしょうか? 現にその人も口には出さないですが振替休日を喜んでるようには見えませんでした。 そもそもその人から取らせろと言ったわけではなく、うちの会社が「取らせねば!」という感じで取ることになったようです。 法定休日とかで月に4日は絶対に休ませないといけないので、これから減るようなら振替休日として取らせる必要もありますが、土日祝日が休みの時給で働く人が1日だけ休日出勤したからって、振替休日を取らせないといけないもんなんでしょうか? 時給で働く人の振替休日って意味あるんですか?

  • 減らされる&人が多い

    とある所で働いています。 本来なら現場の料理人がシフトやスケジュールを決めるはずなのですが 今は、事情があり人事の人が決めています。 しかし、人事の人は忙しいのか、何も言わなければ勝手に決めます。 もちろん、何か言えば考慮してくれますが(休みとか) 我々、従業員に何も聞かず勝手にシフトやスケジュールを決めるって 酷いと思いませんか?そのせいで、一杯働きたい、稼ぎたいって 言ったのに、今月は日曜日が遅番にされ労働時間が短くなりました。 しかもタダでさえ勝手に決めたのに、さらに一度決めた勤務表を もう一度、勝手に変更するもんだから、先週なんか僕が何も知らずに 間違えて出勤し、従業員が多くなり余りにも暇で 前半は、普段しない床掃除をしたぐらいですよ。 何か勝手に決めたり変えたり酷いと思いませんか? 代わるなら言って欲しいと思いませんか?こちらも混乱します。

専門家に質問してみよう