時給と勤務時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現場の判断で勝手に働いた場合、時給は発生するのか疑問です。
  • 休みで急に出勤した場合、時給は働き始めの時間から発生するのか、また時間の記録がない場合はどうなるのか不明です。
  • 本人が時間をちょろまかすこともあり、時給に関しての不正があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時給

シフトを組んでるのは人事(職場の責任者)です。 そんな職場で、現場に居る料理人(責任者代理)やパートだけで判断し いいよ働いたって、勤怠に書いとけば、と言われたので シフトを組んでいる人事の方には、電話連絡のみで 本来休みなのに、現場だけの判断で勝手に働きました。 一応人事に電話連絡をし、勤怠も書きましたが この場合?時給(給料)は、発生しますか? それとも、勝手に働いたのに関しては知らん(金払わねえ)ですか? また、休みで家にいて、急に呼ばれて出勤した場合 時給が発生するのは、働きだした時間からですか? でも、万が一忙しくて誰も(本人も)時計を見ておらず 何時から働いたかわからなくなった場合はどうなるんでしょう? まあ少しでも多く金をもらう為に、本人が時間をちょろまかす 場合もあるかと思いますがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

その必要があって責任者代理の指示で働いたのなら給与はもらえます。 急に呼び出されたとしても給与がもらえるのは実際に働いた時間だけです。(ふつう通勤時間は給与はつきません。) 働いた時間がわからないというのは論外です。