将来歯がダメになる?歯並び矯正の真相とは

このQ&Aのポイント
  • 歯並び矯正について疑問を持っている方も多いかもしれません。実際に矯正した部分から将来歯がダメになると言われていますが、これは本当でしょうか?
  • 子供の歯並びが気になる方は、前歯に針金のようなものを使って矯正させることがあります。しかし、永久歯が全て生え揃っていない状態で矯正することは避けた方が良いです。
  • 矯正した歯から将来ダメになるという話を聞いたことがありますが、技術面では20年前とは異なるため、現在では心配する必要はありません。ただし、無理に力で向きを変えることは根にはよくありません。安全性を考慮しながら矯正を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。 しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です 何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。 という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。 負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね… だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。 寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。 ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

noname#50460
noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.1

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか?? うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。 矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。 矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。 矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

noname#50460
質問者

お礼

歯根吸収…はじめてこの言葉を知りましたので このようなサイトに出会ったのも初めてでしたが、衝撃の一言です。 教えてくださって本当に感謝しています、もちろん危険ばかりではないことも分かりましたが サイトで勉強させていただき、矯正をするかしないかの答えははっきりと「NO!」です。 きっとアドバイスを頂かなかったら 矯正をして…そして経過はともかくとしてひどく後悔したと思います。 貴重なアドバイスに心から感謝いたします。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正

    こんにちは。私は、よく人から歯並びが綺麗だと言われます。歯医者さんでレントゲンを撮った際も、こんなに綺麗に生えそろっている人もなかなかいないくらいのことを言われました。確かに、正面から撮ったレントゲンで歯の根(?)を見るとすべて綺麗にそろってはいるのですが、実際に見ると、上の左前歯だけが少し前に、そして外側に出ている状態です。正面から見ればあまり気にならないのですが、横から見ると少し目立ちますし、他の歯が綺麗に並んでいる分余計にその1本だけが出ていることがすごく気になります。そこで、矯正をしたいのですが、もう20才なので外から見える矯正はしたくありません。外から見えない矯正の仕方などあるのでしょうか??また、もし値段などもおわかりでしたら教えてください。

  • 歯の部分矯正はするべき問題?

    歯の部分矯正はするべきでしょうか? 一見すると正面から見れば正常な歯並びに見えるのですが、下の前歯が一本だけ前にずれています。日頃から気になっており、歯の矯正をすべきかと考えることが多いのですが、費用の面も気になります。 以前、通っている歯医者の先生に聞いた時に、費用の安い部分矯正というのがあるとは聞いたのですが、歯を削ったりすると聞き、先生もあまりおすすめしないような口ぶりでした。 また、最近になって急に歯並びが気になりだしたものの、歯並びは成人した頃からこの状態です(当方はすでに30歳目前)。もし、歯並びが今後悪化しないのであれば無理に矯正するべきではないとも思うのですが、実際は30代以降も歯並びは悪化するのでしょうか。

  • 歯並び矯正がしたい (高校生)

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは今高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 わたしの歯並びは、上の前歯は出っ歯気味で、八重歯があります。 下の前歯はガタガタです。 矯正がしたいと母にずっと頼んでいますが、小学生の頃していた取り外しタイプのものを途中でやめてしまったので、「だめ」と言われ続けています。 「お金がたくさんかかる」と母に言われたので、下の歯は我慢して、上の歯だけをしたいと説得しようと思っています。 歯並び矯正は、どのくらい時間がかかるのでしょうか。 わたしは高校を卒業したら県外に行くので、地元の歯医者では長くても2年弱しかできません。 時間がたくさんかかるようなら、諦めようと思っています。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 上の歯+下の歯、上の歯だけの値段の大体の金額が知りたいです。 高校卒業後は時間がなく、一人暮らしをするためお金の余裕もありません。 なので、どうしても今したいと思っています。 矯正期間、費用、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 歯の矯正について

    自分は歯の矯正をしようと思っています。ですが、大人になればなるほど、矯正は痛いと聞きます(自分は高校1年生です)そこのところはどうなのでしょうか?教えてください また、私の歯並びが悪いのは上の4本だけです。その歯は一番真ん中の2本が前にでていて、その裏にその2本の隣の歯がほとんど隠れているといった状態です。この場合は、針金をその4本の歯だけにつければなおるといったことはないのでしょうか?もし、違うのならば想像でかまいませんので、どのような治療方法になることが想定できますか? お分かりのかたよろしくお願いします

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 歯と歯の間の虫歯(矯正中)

    矯正をしていて 全部の歯にはりがね?を つけているのですが 右前歯とその右側の歯の間に 虫歯のようなものが できてしまいました… 前と裏からでは 見えていないので 間のところだけです 小さいですが 茶色(黒)いです 矯正をしているので はりがね?があると 治療はできないでしょうか? できるのなら そのまま歯医者に 行こうと思いますが 無理なら矯正の先生に 相談して一度とって もらおうと思います… どうすればいいでしょうか…

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯の矯正

    こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?