将来歯がダメになる?歯並び矯正の真相とは

このQ&Aのポイント
  • 歯並び矯正について疑問を持っている方も多いかもしれません。実際に矯正した部分から将来歯がダメになると言われていますが、これは本当でしょうか?
  • 子供の歯並びが気になる方は、前歯に針金のようなものを使って矯正させることがあります。しかし、永久歯が全て生え揃っていない状態で矯正することは避けた方が良いです。
  • 矯正した歯から将来ダメになるという話を聞いたことがありますが、技術面では20年前とは異なるため、現在では心配する必要はありません。ただし、無理に力で向きを変えることは根にはよくありません。安全性を考慮しながら矯正を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。 しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です 何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。 という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。 負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね… だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。 寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。 ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oishiiii
回答No.1

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか?? うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。 矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。 矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。 矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

質問者

お礼

歯根吸収…はじめてこの言葉を知りましたので このようなサイトに出会ったのも初めてでしたが、衝撃の一言です。 教えてくださって本当に感謝しています、もちろん危険ばかりではないことも分かりましたが サイトで勉強させていただき、矯正をするかしないかの答えははっきりと「NO!」です。 きっとアドバイスを頂かなかったら 矯正をして…そして経過はともかくとしてひどく後悔したと思います。 貴重なアドバイスに心から感謝いたします。ありがとうございます