• 締切済み

ヨーロッパ3週間周遊、最適な荷物のスタイルは? 

ちょくちょくお邪魔させていただき、ありがとうございます! さて、ヨーロッパへ3週間ほど周遊旅行にでかけます。 そこで非常に迷っているのが、荷物を何に入れて持って行くか、ということです。何度か海外旅行はしてきましたが、1人で長期間、というのはこれが初めてなので、移動や荷物の安全を考えて、スムーズな行動が できればと思います。 ポイントとしては、 ・女性貧乏1人旅。 ・ただし、ホテルは身の安全を考えてユースホステルや治安の悪い場所  の安宿を避ける。 ・服の量は少なめにする予定(3日分くらい)。  ホテルやコインランドリーで洗濯をしながら。 ・周遊型で、電車移動が多い(夜行列車も2回乗ります)。 ・移動は身軽に安全を第一に考えたいが、お土産もちょこちょこ  買いたい。 (現在迷っている選択肢↓) ☆選択肢1☆ 軽量のスーツケース(Lサイズ 67.5×48×28.5cm程度)1個。 手荷物は容量多めのななめ掛けバッグ。パスポート等はベルトタイプのケースへ内蔵。スーツケースはワイヤー付きダイヤルロック数個で柱に固定するようにする。 ※デメリットは、背負えないので、重くなると移動しにくいこと。 そして、バックパックよりは高価なものが入ってそうに見えるため、盗まれ易そうなこと。 ☆選択肢2☆ アウトドアブランドなどのバックパック(旅程が長いので、サイズは国際線持ち込み以上になりそう)1個。手荷物は容量多めのななめ掛けバッグ。パスポート等はベルトタイプのケースへ内蔵。バックパックは南京錠やワイヤー付きダイヤルロックで柱に固定するようにする。 ※デメリットは、スーツケースより収納力が劣ること。また、外部からの衝撃に弱いため、飛行機で預けた際に、中身の破損が考えられること。 という感じです。上の選択肢1、2、だったらどちらが良いでしょうか?あるいは、この2つ以外に良い方法はありますでしょうか? ヨーロッパ一人旅をされる方は結構いらっしゃるようですが、みなさんはどのようにされているのでしょう。 どうぞよろしくお願い致します~。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.10

これまで旅行経験はあるけど、長期ははじめてということのようですが・・・ 貧乏旅行で宿泊費をけちらないと、どこそこの都市にいったという実績は つくれますが、観光の内容に制約がかかります。 たとえば、パリにはいったけれど、美術館にも、劇場にもよらず、よったの はブランドショップとのみになったでもいいですか? ホテルのランクはさげられても、美術館の入場料は値切れませんが、 ルーブルはいったけれど、オルセーにはよれなかったになってもいいです か? わたし自身は、欧州滞在経験も、旅行経験もありますが、一回めに、重い 荷物をもっての移動がどんなに大変かをおもいしり、以後は、10日程度 であれば、ハンドバッグをすこしおおきくした程度の荷物だけで旅行してい ました。 着替えは、下着のみ、2日分。ホテルで手洗いして、かわかして、きがえ るのくりかえし。靴など、アウター類は、どうしても必要なときは、旅先で お店にかけこんで購入しました。もっていくとしたら、一枚ではないでしょ うか。 このような、手荷物のみで旅行する最大のメリットは、旅行者にみえない ことです。そして、移動のさい、体力をうばわれないことです。おきびきの 心配もなし。 スーツケースをもって、移動については、一人旅ではしんでもしたくない ですね。あっちの階段、こっちのでこぼこで、なきたくなると思います。 ですので、ありえる選択としては、ふたつから選ぶのであれば、バックパ ックしかありえません。しかし、これもめだつでしょう。 それから貧乏旅行をしたいのであれば、ゆくさきとしてヨーロッパはおす すめできません。お金はつかっていないけれど、どうみても貧乏にはみ えない、かつ、20前後にみえるの両方の条件をそなえていれば別。 なぜなら、どこのくにでも、どんな身分のひとであれ、学生のうちは、質素 な生活をするからです。秋篠宮家の御嬢さんも、ちゃんと寮にはいっていま すし、王侯貴族でも、高校までは、全寮制などで、すごしているのがヨーロ ッパだからです。 以上より 貧乏旅行の経験がしたければ、ゆくさき変更をおすすめ。 貧乏旅行の経験をしたいのでなく、予算が限られているのであれば、 日程変更か、パック旅行への変更をおすすめ。 ちなみにわたしは、はじめてヨーロッパを旅行したとき、ふなれもあって 1ケ月で80万円かかってしまいました。自分では貧乏旅行したつもりで すがーーーバックパックの旅行というのを一回やってみたかったーーー どこが貧乏といわれそうなきも・・・ 弁解するわけではありませんが、その後は、10日、予算10万円など で、ヨーロッパ短期旅行の旅の達人にまで成長しました。ヨーロッパ発 ヨーロッパ着だけど。。。ちゃんと、王宮コンサートとなどには、でなが らです。 なお、現地に友人がまっており、空港までむかえにきてくれる、ヨーロッ パにセカンドハウスがあるなどの状態であれば、この限りではありま せん。

回答No.9

バックパックに1票。 7年前ですが、ヨーロッパ2ヶ月ほど旅しました。 ラフな格好(Tシャツに短パン)にして 次の日着るものを着て寝るというスタイルをとっていました。 お土産は旅の途中で日本に送りました。 よい旅を!!!!

  • noeltime
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.8

宿~宿間の移動の際はやはり引っ張ることのできるスーツケースが便利です。 その他は大きすぎないバックパックで移動。 大きすぎると入りたいお店に入れない可能性があります。 お土産を買うことを考えると、スーツケースは帰りには満杯になってしまいそうですね。 主に鉄道を利用するのであればスーツケースは駅に預けることができると思います。(主要駅ではほとんど預かり所があります) 宿もチェックイン前に入って荷物を預けることができます。 衝撃に関してはイタリアならどちらでも同じだと思います。 ちなみに私は入国初日に空港でスーツケースを粉砕されました。 貴重品の保管ですが、私は首から下げられるパスポートケースを買って パンツとおなかの間に挟み、必要なものは全てそこに入れていました。 財布の中には50ユーロくらい(万が一の際にとられても痛くない金額) ポケットの中に20ユーロくらい パスポートケースの中に、500ユーロくらいでしたね。 日本人が腰にものを巻いているとお金持ちに見られます。 バックパックは錠をつけていてもジップの部分から開けられてしまうので被害にあうときはあいます。 とられてもいいやくらいの感じでいないと被害にあった時に旅行が台無しになってしまいます。 服の量は下着を現地調達して、使い捨てにすると以外に便利です。 宿は現地で予約ですか?もし現地予約なら人通りの多い大通りに面している安い宿は結構ありますよ。そこなら治安も悪くないと思います。 ではお気をつけて・・・

回答No.7

こんにちは。6月上旬に約3週間ほどヨーロッパ女性一人旅行を してきました。 私の場合、移動は3都市のみでほとんど滞在型だったのですが、 キャリー付きバックパック(カリマーのエアポートプロという シリーズの、一番小さいものです)を利用しました。 バックパックでの旅行は私も今回が初めてだったのですが、まず 本体自体が軽量ですので、移動における体への負担があまりかかり ませんでした。あっても1日で治る軽い筋肉痛くらい。 スーツケースで駅の階段を上り下りされている観光客もたくさん いましたが、同じ旅行者の私から見ても特に女性は大変そうで、 スリなどにはいい獲物(=重い荷物で動きにくい、 そちらに気を取られている)として狙われやすい気がしました。 slawlietukさんは周遊型の旅行とのことなので、その点から考えても 選択肢2のバックパックのほうがオススメかと思います。 収納力に関しては劣るというより、「このバックに入る分だけ」と 初めから限って考えて準備していけば、おのずと要るもの・要らない ものが見えてくるはずです。逆に収納力があり過ぎると、かえって 余計に大荷物になってしまいます。 私は下着3日分・洋服3日分(うち一つはスカート)を用意し、 毎日ホテルで手洗いしていました。ドレスコードの必要な場所へ 行かないのであれば、これくらいで十分かと思います。現地で 調達できるようなものはあえて持っていかない、帰りに捨てても 惜しくないシャツを着る、など荷物の調整をされてみてはいかがでしょうか。 「バックパックは外部からの衝撃に弱い」というのは、私も懸念材料でしたが、 意外と何ともなく丈夫でした。帰りに瓶ビールを3本詰めて手荷物に 預けましたが、1本ずつタオルと服でグルグルにしてキチンと固定しておいたら、 まったく何ともありませんでした。 それよりもバックパックは防犯上、ナイフ等で切られた場合は仕方が ない、という考えをお持ちになったほうがいいかもしれません。 貧乏旅行(^^;)とのことなので、お土産は機内に持ち込むとしても、 取られても惜しくないもので荷造りされるのがベストかと思います。 お役に立てる意見かどうかわかりませんが、ぜひ楽しい旅行に行ってきてくださいね◎

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

わたしも2番のバックパックをオススメします。 スーツケースは例えソフトケースであっても石畳の街を歩く時には大変不便です。 といいつつ、わたしは長くて2週間、宿泊は3~4日は同じところで 泊まるし、夫婦で旅行しているのでソフトケースで毎回旅行していますが。 旅のスタイルがバックパッカーさんたちとは違うのでソフトケース派なのです。 ただしわたしの場合は50cm以下ですので質問者様の予定されているケースは大きすぎます。 質問者様の場合は最低でも3~4カ国は周る予定がありそうなので やはりバックパックのほうがベストだと考えられます。 何リットルのパックになさるのか存じませんが、着替えの下着が3日分と洋服も 同じ枚数なんでしたらすごく荷物は少ないほうになりますから 通常3週間に要するパックの容量なら渡航前は全て荷物を入れてもけっこうスカスカになってるはずです。 お土産を買いつつ旅を続けてもさほどパンパンにはなりそうにないと思いますよ。 それから鍵のことですが、チェーン、南京錠程度があれば問題ないのでしょう。 ユースホステルには泊まらないとのことですので、ホテルには基本的には 貴重品を入れるセーフティーボックスがあったりしますし、ない場合は フロントに預けたり、フロントの奥に貴重品入れのロッカーに預けることもできます。 荷物をホテル内に置いて観光する時はいらない貴重品は持って出ないことが大事です。 特にスペインやイタリアあたりでは手ぶらが一番。(もし持つならスーパーの袋がオススメ) 財布も持たないくらいのほうが狙われません。 パスポートはわたしは基本的にコピーしか持ち歩きませんけど、国によっては 常時携帯を義務付けているところもあるようですので、ここらへんはご自分で判断なさってください。 あと夜行列車だけは女性の場合は寝台列車を利用するように心がけてください。 寝台列車なら荷物を柱にくくりつけておくようなことをしなくても大丈夫です。 わたしの経験上では寝台列車の二人用を一人で利用すれば全く問題ないと考えます。 わたしは夫婦二人で一部屋利用したのですが、部屋のドアには鍵が最低でも3つは付いていました。 泥棒も鍵二つとチェーンを壊してまでは入ってきません。音がするし壊す時間もかかるので 車両に一人ずついる駅員にすぐに見つかる可能性が高いですから。 いくら貧乏旅行だといっても夜行列車はケチってコンパートメントとかにはしないでくださいね。 最後に貴重品の持ち方ですが、移動の際の持ち歩き方は基本は首からぶら下げておいて 首の紐が見えない洋服を上から着ておくこと。 もしくはファスナー付の服(ズボンや上着)があるならそこに入れておく。 必要以上にガチガチにしておくより、安易に落としたり中を探られて 開けられることがない程度にしておくほうがいいと思います。 貴重品の管理はひとそれぞれ違いますが、わたしはファスナー付ポケットが ついている服を何枚か持って行っています。財布も持たないのでお札をそのまま ポケットに入れてファスナーやボタンで留めて管理しています。 ただ貴重品は一ヶ所にせずにあちこちに分散させて管理しています(これは大事なやり方です)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.5

 数週間単位のヨーロッパ一人旅を5回くらい経験した者です。お考えのように、旅の安全・機動力を優先的に考えれば、スーツケースよりもバックパックを断然お勧めします。バックパックのデメリットである外部衝撃については、壊れ物を別のものに入れて機内持ち込みするのがよいと思いますよ。収納力についても、入れ方を工夫すればバックパックでも十分入ります。  シャツ・ズボン・下着などの服はそれぞれ畳んで詰め込むのではなく、1枚づつ広げて上に積み重ね、それを海苔巻きのようにクルクル巻いて、ハムみたいにビニール紐でしっかり縛れば、かなりのスペースを確保できます。また、バックパックは軽いものを下に入れ、重いものを上に入れると、理由は良く分かりませんが(てこの原理?)、担いだときにかなり軽く感じます。  また、背中バックパックに加えて、同様のアウトドア系のウエストパック(http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123566 みたいなイメージ)を上半身ナナメ前がけして、ガイドブックやカメラ・小物などを入れておけば、バックパックを担ぎながら物を出したくなったときに、何かと便利です。ちなみに海外ではこのタイプのカバンをウエスト後ろ側につけておくと、スリに狙われやすいので気をつけてください。 ステキなヨーロッパ旅行になるといいですね☆

noname#37852
noname#37852
回答No.4

長い旅行はしたことがありませんが、3,4箇所移動したことはあります。 駅からホテルの前までタクシーを使うならスーツケースでも何でもOK. 公共交通機関+徒歩移動が入るなら、背負えるタイプのほうが断然楽。 (Lサイズのスーツケースは絶対辛そう) です。 最初は良くても、中身が増えてくると帰る頃には重くなります。 ポイントは「自分で運ぶということを考える」かなと思います。 持ち上げられるのか、階段はどうするのか、など。

回答No.3

昨年7月家内と3週間イタリア旅行しました。 私はバックパックを主張したのですが、家内の意見に負けてスーツケースにしてしまいました。 宿泊先へはタクシーを使わず、全て徒歩というのが私たちの主義でしたが、石畳の多いイタリアではキャスターを引くのが大変でした。 ミラノはアスファルトで平坦だったので一見平気そうでしたが、炎天下でアスファルトが飴のようになっていて更に大変でした。 市内の移動もタクシー、バス、地下鉄は極力使わず徒歩で周るというのは私たちの主義で、今回の旅行でもタクシー利用は3回だけでした。 移動にタクシーを使わないなら絶対バックパックですね。 最初に泊まったローマはホテル付近に到着が夜8時頃、まだ明るい時間でしたが、ホテルが分からず1時間近く探し回ってしまいました。 てっきり外にホテルの看板があると思っていたのですが、共同の中庭から中の建物に入るタイプで、扉の横のインターフォンだけがあるとは全く知らず、偶然中庭に入るインド人夫婦とそれらしき扉に入り見つけました。 最初のローマで苦労したので、他の宿泊地では問題なくホテルを見るけることができました。 でも駅からホテルへはケチらないでタクシー利用が賢明かも知れませんね。 ネットで予約した2~3星ホテルに泊まりましたが、カップルか家族連ればかりで1人旅の方は見かけなかったですね。 ヨーロッパでは経験ありませんが、オーストラリア、ニュージーランドではYHA、YMCA、バックパッカーズに泊まったことがあります。 特に治安の問題もありまんでしたし、情報交換にも良かったと思います。 コインランドリーやスーパーマーケットについてはロンリープラネットが良く載っていると思います。(場所によっては日本語版あり)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

ヨーロッパで暮らして15年目のものです。 まず質問者さまの行動範囲によって選ぶものが変わってくると思いますが、 >女性貧乏1人旅 ということなので(失礼ですが)いかにもお金がなさそうに見え あきらかに狙う必要がないと思われるバックパックが良いのではないか と思いました。ヨーロッパ内には特に夏の間は世界中から学生旅行者が バックパックを背負って観光をしていますので、彼らにまぎれるように すれば日本人といっても狙われずに済むように思います。 破損を心配していらっしゃるようですが、何か壊れそうなものを お持ちになるのでしょうか?事前に100円ショップでプチプチを 購入しておいたりタオルで巻いたりと事前準備をしておくと安心かもしれませんね。 本来は、ゴム製の大きな車輪がついたスポーツバッグ式の布製 スーツケースを私は相談されるたびにお勧めしています。 持ち手が埋め込み式になっていて、引いて歩く時はそれを伸ばして 楽に引けるようになっているものです。ヨーロッパはとにかく 石畳が多いので、普通のスーツケースの小さなプラスティック製の タイヤではすぐに壊れるし、レンガの溝に入り込んでしまったりして ものすごく使いづらいんですよね。その店上記のかばんはとても 使いやすいので自分でも愛用しています。(サムソナイトで出しています) ただ、貧乏旅行とおっしゃるくらい贅沢をしないご旅行でしたら バックパックで十分だと思いますよ。超ブランド店や4つ星ホテル、 高級レストランには入らない、という心構えが前提ですが。 季節がわかりませんが、着替えは洗濯をした後にバスタオルで クルクルと巻き、巻き終えたら上から足で踏みつけて水気をタオルに 吸わせるようにすると大抵のものは翌日には乾いていますよ。 それからウエストポーチはまず第一に狙われる場所なので避けた方が 無難だと思います。町中を歩く際や夜行列車内では特に、首から 下げて下着の中に入れられるタイプの貴重品袋が良いでしょう。 空港でだけはこのタイプが面倒になりますのでウエストポーチで かまわないと思います。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

100均ショップで売っている紙袋が ベストです。 下着や靴下など 日本ではきつぶしたのを捨てながら旅します。 そして帰る一週間前くらいからコンビニで新品を買えば 楽々に旅できます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊の荷物について。

    約1ヶ月かけてヨーロッパ周遊をします。 easy jetを6回ほど利用しようと考えています。 格安航空はairasiaのみで、今回が初めてのヨーロッパLCCになります。 それにしても、「50cmx40cmx20cm」この規格の小ささに驚きました。全くスペースがない。。。 これが東南アジアの夏だったら衣服等で小さくできたのですが^^; 一応40Lのバックパック利用です。 少しでもオーバーしてしまうと罰金というのを聞いて、少し怖くなりました。 だったら大き目のバッグにしてサブバックも利用して飛行機に1つの預け料金を払おうかなと思っております。 もし、1ヶ月10月~11月の周遊を行うのならば、持ち込み荷物(あの規格サイズ)だけでの移動はお勧めできますか? 是非ご意見きかせていただきたいです。 いま現在バックパックはほぼ満タンで、帰りのお土産を入れるスペースや余裕がないと痛感してます。 情けない話、6回のフライトの追加預け料金を払うべきか、荷物に制限をもたせて節約するかで天秤にかけています(泣

  • スイス周遊、スーツケースORバックパック??

    スイス8日周遊の旅に出かけます。 周遊+登山電車でハイキングも含む旅行です。(ウェンゲン2泊+ツェルマット2泊+チューリッヒ2泊) まだ決めかねているのが、旅の荷物を (1)ソフトスーツケース+リュック (2)キャリーバックパック(キャスター付のバックパック) これから購入するに当たり、どちらにしようか迷っています。 8日間で鉄道の旅でいくつかの都市を周遊するので、移動にはキャスター付スーツケースの方が安全で便利な気もしますし、途中でハイキングなども含んでいるので、バックパックでカジュアルに身軽な方がいいのかなと、意見を聞きたいです。 6泊もあるのでそれなりの荷物になってしまうかと思います。 鉄道間の荷物を郵送で運んでくれるシステムがあると聞いたのですが、これが簡単に手続き出来るようでしたら、スーツケースの方が良さそうな気がしています。旅なれた方、アドバイス下さい。 また、初めての海外周遊旅行+ハイキングなので旅に当たって、準備した方が良いものを教えてください。

  • 2週間の自由旅行

    8月に2週間のヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 旅行会社は通さない完全な自由旅行です。 そこで質問なのですが、荷物を入れる鞄はどういうものが良いのでしょうか? 石畳であったり、移動の際にも大きいスーツケースは不便だと聞きました。 ですが、バックパックを背負って旅行するというイメージが自分には湧きません。 そして、できればバックパックはやりたくありません。 スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか? ソフトケースとかハードケースとかあるようですが・・・旅慣れてないのでよくわかりません。 なので、こういうものがオススメ、というものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。

  • ヨーロッパ周遊について教えてください

    ヨーロッパ(パリ・南フランス・ヴェネツィア・チェコ・スイス・ドイツ)辺りを女2人で1ヶ月程かけて周ろうと計画しています。 イギリスに何ヶ月かフラットを借りて滞在したことはあるのですが 何日か置きに町や泊まり先を移動したことがないので どれくらい旅費がかかるのかわからないでいます。 再来年に行こう!と、互いに貯金をしようとしているのですが どれぐらいを目標に貯めたら良いのでしょうか。 宿泊もこだわっていないのでB&Bみたいなところで良いですし、 交通手段もバスや鉄道の中で安いものを選んで行こうと思っています。 バックパックの経験のある方や、 その辺りを周遊した経験のある方、 漠然とした質問で申し訳ないですが、 何か教えていただけると光栄です。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行について

    卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • バンコクでの荷物預かりについて

    ひと月ほどタイを旅行する予定です。 留学帰りに立ち寄ることを決めたため、スーツケースが大きいのがネックです。 タイ国内をできる限り身軽に移動したいのですが、バンコクで数日間荷物を預かってくれる場所はあるでしょうか?バンコクにスーツケースを預け、バックパックで旅行して回れるのが理想です。 クルンテープ駅の荷物預かり所や空港での荷物預かり所利用も考えたのですが、一日以上預かってくれるか不確かなため、詳しい方がいらっしゃれば伺いたいです。

  • アジア旅行の際のカバン選びについて、ご意見ください。

    お世話になっております。 女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、 1、バックパック 2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース 3、バックパック+折りたたみ式キャリー の方法を考えています。どれがベストだと思いますか? ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。 ↓以下経験談です。 以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。 確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。 が、割と道は舗装されていたように思えました。 そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。 そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。 L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。 貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。 ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。 自分なりに調べた結果ですが ●またバックパッカーで行く (アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。) ●今度はスーツケースで行く。 (宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。 ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。) ●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。 (重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。) ※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。 1度返品したこともあるんです…。 ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。 あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。 バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では 重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。 旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!