• ベストアンサー

Windows Media Player10で重い動画を快適に見る方法を教えて下さい

Windows Media Player10で重い動画(640x480Mpeg2換算5000kbps)を 快適に見る方法を教えて下さい。 再生方法ですが、PC本体(WindowsXP)のHDDでMedia Playerを利用するのではなく、 インターネットから外付けHDDに映像をダウンロード・保存をしてから再生をしています。 本数が増えるにつれ遅くなったということは単純にメモリーが足りないのでしょうか? (外付けHDD111GB中、空き容量は16GBです) 本体HDDと外付けHDDのクリーンアップやデフラグも施しましたが、依然コマ送りのままです。 新しい外付けHDDを購入しないで解決できる手法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.4

ANo.2です それはメモリーが完全に不足してますね 以前は不足分をHDDでカバーしていたのでしょうが 空きが無くなってどちらも動きが取れない状態です まずは HDDのお掃除(いらないアプリの削除)HDDにDVD画像なんて入ってないでしょうね~ 大きなデータは外部に保存しましょうHDDが壊れたらoutですよ メモリーも出来れば(経済的な事もあるでしょうが)128もう一枚入れて下さい XPは最低512~ですが 私は512で(256+256)問題なくやってます メモリー不足の時はタスクで起動中のアプリは総て止めて下さい ウイルスソフトが一番メモリー食います あ~HDDに保存してそれを見てるんですか~それではHDDが足りません 映像の容量×2は最低空きが無いと HDD内で処理が出来ませんよ HDDは入れたら空いてる所にランダムに記憶して 出す時には情報をHDD内で整理しながら処理します 本棚にバラバラに入った連番本を1~順に出すには 本棚に同じ空きが無いと動きが取れませんね そのまま使うとまずHDDが逝かれます 次いでCPUが熱膨張 コンデンサーも熱膨張 マザーがショート PCが起動停止 もう少し労わって上げた方がいいですね~  外付けはメモリー増設すればOKでしょうが USBは2.0ですか?1.1では駄目ですよ 2.0に拡張できますか?

messaggio
質問者

お礼

HDDの故障まで配慮して頂き、ありがとうございました。 新しい外付けHDDの購入をしようと思います。 アドバイス通りメモリーも増設したいのですが、PC関係の家電売場で購入して取り付けるんですよね?(初心者すぎてすいません…) USB2.0の拡張…これも意味が良くわかりませんがPCマニュアルを引っ張り出して確認してみます。 色々と本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

メインメモリが少なすぎるのは事実ですね、 XPなら1GB以上を推奨します。 後は常駐ソフトを減らすことです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

messaggio
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっとメモリー不足が一番の要因でしょうね。 少しでも動きをスムーズにするために、常駐ソフトを削除しました。

• kan-take
回答No.2

こんばんは 元々サクサク動いてましたか? Windows Media Playerは正直それ自体が重いですから アプリが重なったり webやウイルスソフトの稼動でもコマ落ちします GOM Player 知ってますか? http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html これは軽くていいですよ あ~Windows Media Playerに固執が有るなら別ですが あとは グラフィックはどうですか?メモリー不足じゃないですか? 128MBチップ付き位じゃないとPCに負担です HDDの空きも少ないですね 1/3は空けましょう

messaggio
質問者

補足

こんばんは GOM Playerの件、ありがとうございます。 実は画像にライセンス?があるらしく、GOM Playerだと再生ができないみたいです。 元々はサクサク動いていたのですが、空きが半分以下になった頃から調子が悪くなりました。 新しい外付けHDDを購入すれば解決できるのでしょうか? メモリーは128MBみたいなのでギリギリなんですよね、きっと。

• hanazi
回答No.1

>>重い動画(640x480Mpeg2換算5000kbps) そんなに重いとはおもいませんが? スペック不足の可能性もありますのでPCの詳細を書いてください。 >>外付けHDDに映像をダウンロード・保存をしてから再生をしています。 内蔵HDにコピーしたものを見ても同じですか? >>本数が増えるにつれ遅くなった 少ないうちは普通に見れたのですか?

messaggio
質問者

補足

>>スペック不足の可能性もありますのでPCの詳細を書いてください。 ※XPのhome edition2002(1100MHZ 1.10GHZ 128MB RAM) 容量36.0GB 使用領域11.4GBです。 >>内蔵HDにコピーしたものを見ても同じですか? ※同じです。 >>少ないうちは普通に見れたのですか? ※以前はサクサク見れたのですが…。 ・他にも補足があればおっしゃってください。