• ベストアンサー

Windows Media Player10で重い動画を快適に見る方法を教えて下さい

Windows Media Player10で重い動画(640x480Mpeg2換算5000kbps)を 快適に見る方法を教えて下さい。 再生方法ですが、PC本体(WindowsXP)のHDDでMedia Playerを利用するのではなく、 インターネットから外付けHDDに映像をダウンロード・保存をしてから再生をしています。 本数が増えるにつれ遅くなったということは単純にメモリーが足りないのでしょうか? (外付けHDD111GB中、空き容量は16GBです) 本体HDDと外付けHDDのクリーンアップやデフラグも施しましたが、依然コマ送りのままです。 新しい外付けHDDを購入しないで解決できる手法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.4

ANo.2です それはメモリーが完全に不足してますね 以前は不足分をHDDでカバーしていたのでしょうが 空きが無くなってどちらも動きが取れない状態です まずは HDDのお掃除(いらないアプリの削除)HDDにDVD画像なんて入ってないでしょうね~ 大きなデータは外部に保存しましょうHDDが壊れたらoutですよ メモリーも出来れば(経済的な事もあるでしょうが)128もう一枚入れて下さい XPは最低512~ですが 私は512で(256+256)問題なくやってます メモリー不足の時はタスクで起動中のアプリは総て止めて下さい ウイルスソフトが一番メモリー食います あ~HDDに保存してそれを見てるんですか~それではHDDが足りません 映像の容量×2は最低空きが無いと HDD内で処理が出来ませんよ HDDは入れたら空いてる所にランダムに記憶して 出す時には情報をHDD内で整理しながら処理します 本棚にバラバラに入った連番本を1~順に出すには 本棚に同じ空きが無いと動きが取れませんね そのまま使うとまずHDDが逝かれます 次いでCPUが熱膨張 コンデンサーも熱膨張 マザーがショート PCが起動停止 もう少し労わって上げた方がいいですね~  外付けはメモリー増設すればOKでしょうが USBは2.0ですか?1.1では駄目ですよ 2.0に拡張できますか?

messaggio
質問者

お礼

HDDの故障まで配慮して頂き、ありがとうございました。 新しい外付けHDDの購入をしようと思います。 アドバイス通りメモリーも増設したいのですが、PC関係の家電売場で購入して取り付けるんですよね?(初心者すぎてすいません…) USB2.0の拡張…これも意味が良くわかりませんがPCマニュアルを引っ張り出して確認してみます。 色々と本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メインメモリが少なすぎるのは事実ですね、 XPなら1GB以上を推奨します。 後は常駐ソフトを減らすことです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

messaggio
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっとメモリー不足が一番の要因でしょうね。 少しでも動きをスムーズにするために、常駐ソフトを削除しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

こんばんは 元々サクサク動いてましたか? Windows Media Playerは正直それ自体が重いですから アプリが重なったり webやウイルスソフトの稼動でもコマ落ちします GOM Player 知ってますか? http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html これは軽くていいですよ あ~Windows Media Playerに固執が有るなら別ですが あとは グラフィックはどうですか?メモリー不足じゃないですか? 128MBチップ付き位じゃないとPCに負担です HDDの空きも少ないですね 1/3は空けましょう

messaggio
質問者

補足

こんばんは GOM Playerの件、ありがとうございます。 実は画像にライセンス?があるらしく、GOM Playerだと再生ができないみたいです。 元々はサクサク動いていたのですが、空きが半分以下になった頃から調子が悪くなりました。 新しい外付けHDDを購入すれば解決できるのでしょうか? メモリーは128MBみたいなのでギリギリなんですよね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

>>重い動画(640x480Mpeg2換算5000kbps) そんなに重いとはおもいませんが? スペック不足の可能性もありますのでPCの詳細を書いてください。 >>外付けHDDに映像をダウンロード・保存をしてから再生をしています。 内蔵HDにコピーしたものを見ても同じですか? >>本数が増えるにつれ遅くなった 少ないうちは普通に見れたのですか?

messaggio
質問者

補足

>>スペック不足の可能性もありますのでPCの詳細を書いてください。 ※XPのhome edition2002(1100MHZ 1.10GHZ 128MB RAM) 容量36.0GB 使用領域11.4GBです。 >>内蔵HDにコピーしたものを見ても同じですか? ※同じです。 >>少ないうちは普通に見れたのですか? ※以前はサクサク見れたのですが…。 ・他にも補足があればおっしゃってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Media player での動画再生がコマ送りになります。

    PC内に保存した、WMVのファイルをMedia Playerで再生すると、 2~5分後に動画がコマ送りになってしまいます。 一年前はスムーズに再生出来ていたのですが・・・。 Specは、Celeron 1.6GHz、メモリ:256MB+525MB(追加)、HDD:40GB+250GB セキュリティ:NTT 西日本 セキュリティ対策ツールVer16 回線は光フレッツです。 ちなみにMedia Playerのバージョンは11です。 1年我慢して見ていましたが、解消法があれば教えて下さい。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerを再生しても画がうつりません。 音は聞こえます。 どうしたら画が見られますか? Mpeg Decoder012というのはインストールしていて、windows Media Playerにおとしてみましたが、うつりませんでした。

  • メディアプレイヤーの使い方

    ウィンドウズメディアプレイヤーでmpgファイルを見るときに、スロー再生やコマ送り再生ってできるのですか?

  • Windows Media Playerで幅720ピクセルの動画が640で再生される

    OSはXP、Windows Media Playerは9です。 私のPCのHDDに入っているMPEGやAVIは 全て幅720高さ480ピクセルの動画なのですが Media Playerで再生するとなぜか幅が640ピクセルで再生されてしまいます。 (高さは変わりません) 事情により9以上のバージョンに上げることはできません。 どこか設定をいじれば直りますでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • メディアプレイヤーで動画再生すると黒いスペースができる

    ウインドウズメディアプレーヤー10と11でMPEG2を再生すると両脇に黒いスペースができてなぜか額縁になります。 具体的な症状として、 フルスクリーンでもウィンドウ状態でもスキンでも同様の症状です。 動画の解像度は720×480のMPEG2で、キャプチャーした動画です。 手持ちのソフトでWinDVDやキャプチャーカード付属の再生ソフトや別の動画編集ソフトでは額縁にならず、メディアプレーヤーのみです。 メディアプレーヤーでDVDのディスクを再生すると額縁現象は起こりませんし、DivXに変換して720×480の同解像度ではフルスクリーンになります。同じ動画を他のパソコンで再生すると問題は発生しません。 また、悪意は無いのですが、試しに手持ちのDVDからリッ○ングしたMPEG2をHDDに落とした物で再生すると額縁になりますがDVDからだとなりません。 パソコンの環境は自作で全ドライバ共に最新を入れてあり、リカバリーも効果ありませんでした。 ・WinXP Pro SP2 ・Athlon X2 ・1GBメモリ ・RADEON X700(ギガバイト製) グラフィックカードはAMD(ATI)のホームページからのドライバとギガバイトのホームページからのドライバと入れて見ましたが効果ありませんでした。 ここまで来るとゲームはしないので1万円程でグラフィックカードの交換しか方法はないでしょうか? メディアプレーヤーが使い勝手が良いのとグラフィックカードも必要十分なので、なんとかしたいと思っております。

  • WINDOWS Media Playerについて

    現在 WIN98SE、PLAYERは9の状態です Media Player で mpegファイルを再生すると音のみで 画面が表示されません 初心者なので詳しく教えていただければと思います 尚 別のパソコンでは再生できていたのでmpegファイル側に問題はないようです 宜しくお願いします

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerについて質問致します。 Windows Vistaの頃に外付けハードディスクに CDを150枚程保存しました。 最初の頃はCDを取り込む際に、 形式について詳しくなく、 最初の設定でCDを保存していました。 100枚位、保存した頃にMP3に同期を試みましたが、 形式がおかしかったらしく同期が 出来ませんでした。 しかたなく、好きな曲だけCD-Rに一度焼きこみし、 再度取り込むしMP3に同期をしていました。 この頃は、同期は出来ないがWindows Media Player で再生することは出来ました。 そのVistaが2年前程、突然壊れてWindows10を 購入しました。 つい最近、外付けハードディスクの音楽を 再生したところ、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」 とエラーが出て再生出来ませんでした。 VistaのWindows Media Playerのバージョンはわかりません。 Windows10のWindows Media Playerのバージョンは 12.0.14393.479になります。 ネットでこのバージョンを調べてみましたが 見つけることが出来ませんでした。 以下について質問致します。 1.外付けハードディスクの音楽は再生することは可能でしょうか? 2.もし、再生が可能であればどのような方法でしょうか? 3.現在、MP3にある曲を外付けハードディスクに保存する 事は可能でしょうか? どなたか、ご教授宜しくお願い致します。

  • Windows Media Player

    先日、外付HDDを購入しました。 ノートパソコンを使用していますので容量の関係で音楽ファイルをそのHDD(Gドライブ)で管理したいと思い、Cドライブに入れていた音楽ファイルをGドライブに移し変えましたが、Media Playerで再生出来ません。 外付けHDDの音楽ファイルは認識しないのでしょうか? できるならその方法を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

    拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。 MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生 できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。 MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。 という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • ウィンドウズメディアプレーヤー10について。

    質問の本題Aという(メーカーのPC)PCで、無償ダウンロードした(またわアップグレード)ウィンドウズメディアプレーヤー10に市販のCDから録音した音楽の曲があります。AのPC本体のHDDにこのメディアプレーヤーと一緒に曲が録音されたフォルダ(ファイル)があります。AのPCに外付けHDDが、接続されています。前述のフォルダをこの外付けHDDのHDDに移動(またはコピーして)します。そこで、この外付けHDDを全く違うメーカーのPC本体に正常につなげます。そして、外付けHDDから、先ほどのメディアプレーヤー10を起動させこのPCで、音楽をききます。  そして質問です、まず、前述の「行為」は、PCや外付けHDDに負担もかけずにまったく正常に動作し、また、異常な事態をひきおこさずに、全てなんの問題や障害もなく音楽の再生ができますか?もしもこの行為において、PCや外付けHDDが異常をきたし、動作できないもしくは最悪こわれるなどのことがありうるでしょうか?詳しい方どうかお教えください。よろしくご伝授おねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWのカラー印刷で右側に5センチほどの幅で黒いインクをひきづったような跡が付く問題についての解決方法をご紹介します。
  • 購入した新しいドラムやベルトでも問題が解消されない場合は、プリンターのメンテナンスを行うか、専門のサービスに相談することをおすすめします。
  • MFC-L8610CDWのカラー印刷で発生するひきづった跡の原因や対処方法をまとめました。
回答を見る