• 締切済み

離婚、養子縁組解消、住宅ローン、慰謝料

子供二人連れて今の主人と十三年前に再婚しました。主人も再婚ですが子供はいませんでした。現在は小学五年になる子供があります。別居して半年になり離婚調停の一回目が終わった所です。再婚時一旦は主人の戸籍に入りましたがのちに私の母と養子縁組しました。 再婚後八百万の借金が発覚し、二世帯住宅を建てた際に住宅ローンに丸め込みました。土地は母名義、建物は共有名義(建物代は母が出した)です。こちらから離婚請求したとの理由で慰謝料請求された上、住宅ローンに借り替えた自分の借金分は終わったと、残りの住宅ローンの支払いを拒否しています。借金を証明しようにももう銀行やサラ金にも記録が残っていません。リストラされて七年程自営で月十万前後収入しかなくても、のんびり、いばる、親の金をあてにするでうんざりです。 そこで質問なのですが、このまま払い損で別れるしか道はないのでしょうか・・調停員からも証明できないなら慰謝料払い家の名義書き換えてもらうしかないといわれました。こちらが慰謝料貰いたい位なのに「なぜ?」です。養子縁組しているから・・でしょうか?

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.1

当時の請求書住宅ローンなど分かるものがあれば、話し合いも出来ると思うのですが無いと想定して、財産分与は法律のプロでないと話は付かないと思います。  話し合いが物別れなら、弁護士を入れて決着する。  後前婚が記載がないから質問ですが、養育費とか、子どもの親権は誰が取りましたか、縁組みは母親と旦那のみ、子どもは誰が親権?  小5ではまだ先があるので、学費面など誰が養育費を出すのか金額、前婚なら前夫も関係あるなど複雑なケースと思います。

bobegnops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書等ありませんので銀行に問い合わせましたが、10年以上前のことなので記録が残っていないそうです。 話し合いをしても、借金があった、だから何?という感じで開き直っています。すまなかったの一言でもあれば違うのに… 弁護士にも相談しましたが、話し合えばいいじゃないという感じでしたのでそれ以来行っていません。 ありがとうございました。

bobegnops
質問者

補足

書き忘れていましたが、小学五年の子供は今の夫との間の子供です。上の子二人は成人しています。下の子の養育費を請求していますが、養育費を払うぐらいなら俺が引き取るの一点張りです。 もうひとつ質問したいのですが、母との離縁の際、共有名義である建物は財産分与しなければならないのでしょうか?