• 締切済み

離婚、養子縁組解消、住宅ローン、慰謝料

子供二人連れて今の主人と十三年前に再婚しました。主人も再婚ですが子供はいませんでした。現在は小学五年になる子供があります。別居して半年になり離婚調停の一回目が終わった所です。再婚時一旦は主人の戸籍に入りましたがのちに私の母と養子縁組しました。 再婚後八百万の借金が発覚し、二世帯住宅を建てた際に住宅ローンに丸め込みました。土地は母名義、建物は共有名義(建物代は母が出した)です。こちらから離婚請求したとの理由で慰謝料請求された上、住宅ローンに借り替えた自分の借金分は終わったと、残りの住宅ローンの支払いを拒否しています。借金を証明しようにももう銀行やサラ金にも記録が残っていません。リストラされて七年程自営で月十万前後収入しかなくても、のんびり、いばる、親の金をあてにするでうんざりです。 そこで質問なのですが、このまま払い損で別れるしか道はないのでしょうか・・調停員からも証明できないなら慰謝料払い家の名義書き換えてもらうしかないといわれました。こちらが慰謝料貰いたい位なのに「なぜ?」です。養子縁組しているから・・でしょうか?

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.1

当時の請求書住宅ローンなど分かるものがあれば、話し合いも出来ると思うのですが無いと想定して、財産分与は法律のプロでないと話は付かないと思います。  話し合いが物別れなら、弁護士を入れて決着する。  後前婚が記載がないから質問ですが、養育費とか、子どもの親権は誰が取りましたか、縁組みは母親と旦那のみ、子どもは誰が親権?  小5ではまだ先があるので、学費面など誰が養育費を出すのか金額、前婚なら前夫も関係あるなど複雑なケースと思います。

bobegnops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書等ありませんので銀行に問い合わせましたが、10年以上前のことなので記録が残っていないそうです。 話し合いをしても、借金があった、だから何?という感じで開き直っています。すまなかったの一言でもあれば違うのに… 弁護士にも相談しましたが、話し合えばいいじゃないという感じでしたのでそれ以来行っていません。 ありがとうございました。

bobegnops
質問者

補足

書き忘れていましたが、小学五年の子供は今の夫との間の子供です。上の子二人は成人しています。下の子の養育費を請求していますが、養育費を払うぐらいなら俺が引き取るの一点張りです。 もうひとつ質問したいのですが、母との離縁の際、共有名義である建物は財産分与しなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 両親の離婚・養子縁組解消について

    借金が原因で、先日父が家を出ました。 離婚届は両親とも記入・押印したのですが、 提出直前に父側から不受理届が出されてしまいました。 父は祖父母(母の実父母)と養子縁組しており、 借金完済まで離婚も養子縁組の解消にも応じないと 言ってきました。 なお借金の総額は約1800万、その大半は父のパチンコ・ 飲み代、借金の積み重ねによる利子などです。 また、その半分以上が母名義なのですが、 母は慰謝料・養育費なしの上、借金を一人で返す覚悟で、 離婚したいと言っています。 このまま父が応じなかった場合、調停や裁判に委ねる しかないと思うのですが、 祖父母の財産を養子である父へ渡さないようにするには どういった手段があるでしょうか。 やはり当人が養子縁組を承諾しない限り、 どうすることもできないのでしょうか。

  • 養子縁組解消されそうです(涙)

    私は、今の主人とは子供を連れての再婚です。 養子縁組をしました。 主人が離婚したいから、子供の養子縁組も解消すると言いました。 養子縁組解消は自分の意思(主人の意思)だけで簡単にできると言われました。 子供は、7歳です。 そんなに簡単に養子縁組の解消はできるのでしょうか? まだ、離婚するとも決まったわけではないのですが、今、子供の養子縁組を解消したら子供の戸籍は宙ぶらりんになるぞ・・・と主人に脅されています。 養子縁組解消は、どういった手順で進められるのでしょうか? また、養子縁組解消されないためにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、私は、離婚するつもりはありません。

  • 養子縁組解消について

    すぐに回答欲しいです。 私は五人兄弟の四番目なんですが母が三度結婚しており上三人は同じ父親、私は二人目の結婚相手の子供、1番下は三番目の結婚相手の子供になるんですが母親が私の父と離縁する際、私だけ籍を抜かなかったため名字が私と母は違います。12年前、私は主人と籍を入れる際に私の母に進められて養子縁組を母の性になった主人の所に私が嫁として籍を入れました。 ですが私の母はあちこちに借金を作り私達夫婦までブラックになってしまいました。その後母は再婚して性が変わったんですがこのまま行くと母の元々の性に入った主人に全て降り懸かって来ないか心配になり養子縁組を解消しようか悩んでます。もし主人が自分の性に戻ったら借金等の相続はなくなるでしょうか?またブラックから抜け出せるでしょうか?

  • 養子縁組解消について

    兄が再婚した時 嫁に 三人の未成年の連れ子がて 養子縁組をしました。 その後、離婚をしたのですが 離婚をする際 養子縁組した子供も 自然に 兄との養子縁組解消と なっているのかを 知りたいです。 離婚時 子供は三人とも 未成年だったと 思います。 宜しくお願いします。

  • 養子縁組を解消したくない場合

    私は10年前子供二人を連れて再婚しました。その時子供達は夫が多額の借金を抱えていた為扶養手当や税金対策とし夫と養子縁組をいたしました。 サラ金に借金を抱えている夫の為に子供達は何度もクレジットカードやアルバイトのお金などを夫に貸してきました。ですが夫の度重なる浪費、女、暴力により私達夫婦は離婚する事になりました。私は夫の借金の為に自己破産いたしました。夫もその後自己破産いたしました。親が離婚した場合は当然養子縁組は解消するべきものと聞きましたが、子供達にすれば本来相続するはずだった私が買ったマンション、預貯金などの返済を夫に要求しようと考えています。夫が私を殺そうとして殺人未遂で捜査されるなど事件もあり、子供達はその為の精神的慰謝料も考えています。 夫の都合に合わせて養子縁組され、女が出来その女と結婚する為に今度は邪魔になり養子縁組を解消しようとしている夫と子供達は養子縁組を解消しなければいけないのでしょうか?子供達には何一つ非はありません。 子供は28歳と23歳です。自分で考えられる歳です。 また調停になった場合弁護士は必要でしょうか? あちらの弁護士は裁判も辞さない構えのようです。 尚夫の年収は1500万円です。国家公務員なので一生保障されています。 裁判になった場合養子縁組は無理やりにでも解消されてしまいますか?その際離縁に対し慰謝料のようなものは要求できますでしょうか?因みに夫は子供達の為に授業料、生活費など支払った事はありません。 大変質問が多くなりましたが是非お答えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組解消

    再婚して 私の子供を養子縁組しましたが 私の離婚に伴い 養子縁組解消する場合の 手続き方法を教えてください。 子供達は 結婚してます。 2人は娘 1人は息子です。

  • 養子縁組を解消するのに慰謝料は取れますか?

    離婚した元夫から子供達に対し養子縁組の解消の調停を起こされました。元夫と結婚した当時子供達は14歳と19歳でした。元夫は子供達と養子縁組をしたのは扶養手当や減税のためであったと言っています。ですから私と離婚した際に当然養子縁組を解消すると思ったようですが、解消をしませんでした。お金の為に私と結婚し、子供達にもクレジットカードを作らせてお金を借りさせたり、アルバイトをして貯めたお金も借りていました。ですがそれらのお金は全て女遊びや浪費で消えました。その為私が子供達の為に買ったマンションも手放さなければならなくなり自己破産いたしました。本来ならば子供達に残るべき財産が消えてしまった事になります。ですから元夫にはその損害を弁済して欲しいと思っています。子供達は引越し費用や離婚するまでの生活費を元夫に代わり出しています。元夫の年収は1500万円公務員です。子供達は元夫にお金を要求できるでしょうか。 御忙しい時に恐縮ですが、来月調停がありますので教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 

  • 養子縁組解消について

    よろしくお願いします。養子縁組を解消したいのですが、言い出したほうが不利になるのでしょうか?また離婚と同じように財産分与はしてもらえるのでしょうか? ちなみに、主人と養父の共同名義で家を建てています。土地は養父名義です。 しかし、おととしに養父が亡くなり、名義も全てそのままです。主人は家も土地もいらない。できれば現金がいいと言うのですが・・・・。家のローンは親子リレーローンです。どの様にすればいいのでしょうか?今は家をでて、離れて生活しています。新築の家のほうには養母が住んでいます。 解答宜しくおねがいします。(主人の叔母のところの養子に主人がなりました)

  • 離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は?

    離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は? 先日、離婚調停が不調に終わり、以後離婚裁判に移行します。 私たちは、再婚同士で妻の連れ子を一人私の養子にし、結婚後、別に子供が二人生まれました。 離婚にあたり、こちらは、妻の連れ子との養子縁組の解消をもとめていますが、妻は離婚後の養育費がほしいので、養子縁組の解消を拒否しています。 これからは裁判になりますので、最終的には裁判所の判断となりますが、当方の主張が認められる可能性はいかがでしょうか? 私の弁護士は「認められない可能性もある」といいます。 同様なケースを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひご経験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (いろんな方のご意見がお聞きしたいので、他のサイトでも質問しています)

  • 養子縁組について

    このたび、私(母)が子供を引き取ることになりました。 親権は私(母)にあります。 監護者は元夫です。私は再婚しているので、現在の夫と子供たちは養子縁組をする予定です。 子供たちとの同居はこれからですが、先に養子縁組をしようと思っています。監護者同意の証明書などは必要でしょうか?