• 締切済み

古いゲームソフトについて

まだPOWER PCが存在しなかったころのゲームソフトはPOWER PCでそのまま使えるのでしょうか?(現在は旧G3を8.5で使っています) 「SEVENTH GHOST」「ALICE」「上海」などです。 前にWINDOWS95になる前に出たソフトをWINDOWS95で使ってシステムを壊したことがあるので、恐くて使えません。 どなたか教えて下さい、お願いします。

• moon
  • お礼率16% (1/6)
  • Mac

みんなの回答

• eisaku
回答No.1

PowerPC用のソフトは68kMac(LCシリーズなどの古いCPU)で動かないはずですが、その逆は少ないですよ。 一応68kのエミュレーションをサポートしてたと思うので、たいがいのものは動くはずです。 中には動かないものもあるかと思いますが、システムを壊すことは無いと思います。 但し、インストーラーを使うときは、十分な注意が必要です。 インストーラーの中には新旧の区別無く書類を上書きしてしまうものがあります。 QuickTimeェ、AppleScript、AppleScriptLibといった書類を上書きしてしまい、起動できない事態に陥ることもあります。その場合は、再度システムだけを再インストールすれば問題なく修復できます。とりあえずシステムフォルダをどこかにコピーしておくことをおすすめします。

参考URL:
今までの経験