• ベストアンサー

旅行先で♪ビデオと写真 一人で両方撮りたい♪

彼と旅行する予定があります♪ でも、彼をカメラマンにするのはとっても不安です。センスがないというか、関心がないからでしょうか・・・。例えば、ポーズを決めてからシャッターを切るまでの時間が長すぎて、顔は引きつるし、恥ずかしさが出てきて「もうやめて」と言ってケンカになったことさえあります。 それなら、自分で撮って編集した方が楽♪と思えてきました!彼と違って興味があるので!! でも、さすがに写真とビデオの両方を撮るのはキツイでしょうか!? ビデオカメラ一台あれば、デジカメの役目も果たしてくれますか?(静止画でプリントアウトしちゃうとか) 旅先での撮影経験談など、何かありましたら教えて頂けると嬉しいです♪

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

私も、自分でビデオとカメラを2つ持っていったことがありますが、 はっきりいって撮影のための旅行になってしまいました。 後から、「ああ、心から風景を楽しんでいなかったなあ」と思いました。 どちらか一方にしてもいいと思いますよ。 風景は目に焼き付けましょう。 最近のハイビジョンビデオカメラなら写真にしても遜色ないかもしれませんが、詳細はわからないです。すみません。

imimi
質問者

お礼

はぁ~なるほど~!しみじみ、お聞きしてよかったと感じました!! >撮影のための旅行 私も、きっとそうなっていたに違いありません。大切なことを教えて頂きました。 また、ハイビジョンカメラなどについてもアドバイス頂いて助かりました♪なんといっても、経験者様からのご意見なのでとても参考になりますし、嬉しく思っています! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんちわ 一人でビデオとカメラを使うのはちょっと難しいと思いますよ。 いいタイミングで、ビデオとカメラどっちを選択!?とかにも なりますし。 それに、荷物が多すぎます。 うちは僕が一眼レフ、奥さんがビデオって感じになってます。 コンパクトカメラとビデオでも、それだけでも荷物は重いかも。 ただでさえ、女性は荷物が多くなりますし。   なので、このビデオがお勧め キヤノンのHV10,HV20。 ハイビジョンなので綺麗。 しかも、撮影中も静止画撮影OK。また、ビデオを見ているときに いい場面があったら「あとからフォト」で写真にもできます。 http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/point-easy-st.html#style まぁ、10万ほどの出費になりますけどね。

• x530
回答No.3

imimi様のお使いのコンピュータはDVDを焼けるコンピュータですか? ならば、「ビクター デジタルメディアカメラ GZ-MC500」がオススメです。 ムービーはPCで編集してDVDとして残します。 CFとSDのWスロットになっています。 私は写真はSDカードへ、ムービーはマイクロドライブへ保存するように設定しています。 撮影後はUSBケーブルか、カードメディアをそのままPCへ差し込み、ムービーファイルをコンピュータへ渡します。 本体にテープ機構が無いので超小型。 「ビクター デジタルメディアカメラ GZ-MC500」 とても先進的なスタンスで2年前に登場したのですが、市場購買層のパパ・ママたちにはMPEG2ムービーとビデオテープムービーの違いが理解されず「SDやCFメディアに保存する意味が理解されず、DVテープよりCFやSDは高い。パソコンが無いと満足に使えないなんて不便。」と不評を買った機械でした。 大変豪華な作りで発売当初18万円もしたのも売れなかった理由です。 後続の新機種が通常のビデオムービーに傾いてしまった事が大変残念です。 今ならば、ギリギリ、在庫処分品が新品で購入できます。 値段も5万円以下で叩き売り状態です。 記録メディア:「コンパクトフラッシュまたはマイクロドライブ」と「SDカード」 記録形式:MPEG2 デジカメ静止画:500万画素JPEG(実用画像的には300万画素程度) 詳しくは、メーカーHPをご覧ください。 私は、大満足しています。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/index.html
noname#45918
noname#45918
回答No.2

デジカメでも動画は取れますし、動画機能を強化したデジカメもあります。 http://www.sanyo-dsc.com/ 私も、tky-nyさんと同じ理由であまり撮影に専念するのは勧めません。 写真が趣味で撮影旅行ならいいですけどね。

imimi
質問者

お礼

>写真が趣味で撮影旅行ならいいですけどね。 ホントですね~。知らずにいたらきっと後悔していたと思います。 ちょっと反省する気持ちもあります。 手持ちのデジカメでの動画は5分ほどしか撮れないので、ビデオカメラがあればな~っていつも物足りなく感じるんです。でも、撮影に専念することよりも目で楽しむことを教えて頂きましたので、どちらか一つにしようと思います! ありがとうございました(*^_^*)