• ベストアンサー

旅行先で♪ビデオと写真 一人で両方撮りたい♪

彼と旅行する予定があります♪ でも、彼をカメラマンにするのはとっても不安です。センスがないというか、関心がないからでしょうか・・・。例えば、ポーズを決めてからシャッターを切るまでの時間が長すぎて、顔は引きつるし、恥ずかしさが出てきて「もうやめて」と言ってケンカになったことさえあります。 それなら、自分で撮って編集した方が楽♪と思えてきました!彼と違って興味があるので!! でも、さすがに写真とビデオの両方を撮るのはキツイでしょうか!? ビデオカメラ一台あれば、デジカメの役目も果たしてくれますか?(静止画でプリントアウトしちゃうとか) 旅先での撮影経験談など、何かありましたら教えて頂けると嬉しいです♪

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

私も、自分でビデオとカメラを2つ持っていったことがありますが、 はっきりいって撮影のための旅行になってしまいました。 後から、「ああ、心から風景を楽しんでいなかったなあ」と思いました。 どちらか一方にしてもいいと思いますよ。 風景は目に焼き付けましょう。 最近のハイビジョンビデオカメラなら写真にしても遜色ないかもしれませんが、詳細はわからないです。すみません。

imimi
質問者

お礼

はぁ~なるほど~!しみじみ、お聞きしてよかったと感じました!! >撮影のための旅行 私も、きっとそうなっていたに違いありません。大切なことを教えて頂きました。 また、ハイビジョンカメラなどについてもアドバイス頂いて助かりました♪なんといっても、経験者様からのご意見なのでとても参考になりますし、嬉しく思っています! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんちわ 一人でビデオとカメラを使うのはちょっと難しいと思いますよ。 いいタイミングで、ビデオとカメラどっちを選択!?とかにも なりますし。 それに、荷物が多すぎます。 うちは僕が一眼レフ、奥さんがビデオって感じになってます。 コンパクトカメラとビデオでも、それだけでも荷物は重いかも。 ただでさえ、女性は荷物が多くなりますし。   なので、このビデオがお勧め キヤノンのHV10,HV20。 ハイビジョンなので綺麗。 しかも、撮影中も静止画撮影OK。また、ビデオを見ているときに いい場面があったら「あとからフォト」で写真にもできます。 http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/point-easy-st.html#style まぁ、10万ほどの出費になりますけどね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

imimi様のお使いのコンピュータはDVDを焼けるコンピュータですか? ならば、「ビクター デジタルメディアカメラ GZ-MC500」がオススメです。 ムービーはPCで編集してDVDとして残します。 CFとSDのWスロットになっています。 私は写真はSDカードへ、ムービーはマイクロドライブへ保存するように設定しています。 撮影後はUSBケーブルか、カードメディアをそのままPCへ差し込み、ムービーファイルをコンピュータへ渡します。 本体にテープ機構が無いので超小型。 「ビクター デジタルメディアカメラ GZ-MC500」 とても先進的なスタンスで2年前に登場したのですが、市場購買層のパパ・ママたちにはMPEG2ムービーとビデオテープムービーの違いが理解されず「SDやCFメディアに保存する意味が理解されず、DVテープよりCFやSDは高い。パソコンが無いと満足に使えないなんて不便。」と不評を買った機械でした。 大変豪華な作りで発売当初18万円もしたのも売れなかった理由です。 後続の新機種が通常のビデオムービーに傾いてしまった事が大変残念です。 今ならば、ギリギリ、在庫処分品が新品で購入できます。 値段も5万円以下で叩き売り状態です。 記録メディア:「コンパクトフラッシュまたはマイクロドライブ」と「SDカード」 記録形式:MPEG2 デジカメ静止画:500万画素JPEG(実用画像的には300万画素程度) 詳しくは、メーカーHPをご覧ください。 私は、大満足しています。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/index.html
noname#45918
noname#45918
回答No.2

デジカメでも動画は取れますし、動画機能を強化したデジカメもあります。 http://www.sanyo-dsc.com/ 私も、tky-nyさんと同じ理由であまり撮影に専念するのは勧めません。 写真が趣味で撮影旅行ならいいですけどね。

imimi
質問者

お礼

>写真が趣味で撮影旅行ならいいですけどね。 ホントですね~。知らずにいたらきっと後悔していたと思います。 ちょっと反省する気持ちもあります。 手持ちのデジカメでの動画は5分ほどしか撮れないので、ビデオカメラがあればな~っていつも物足りなく感じるんです。でも、撮影に専念することよりも目で楽しむことを教えて頂きましたので、どちらか一つにしようと思います! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを購入検討中ですが

    デジタルビデオカメラを購入検討中ですが、静止画もビデオカメラで撮影し、プリントアウト、DP焼きも済ませようと考えています。(一台二役でデジカメは購入しない) 実際には、デジタルビデオにはストロボは内蔵されていないと思いますが、暗い所ではカメラのように静止画を撮ることは出来るのでしょうか。

  • 動画再生中に静止画を撮れるビデオカメラはありますか?

    素人質問ですみません。 よくビデオカメラで静止画500万画素とか宣伝していますが、それはデジカメとして静止画像を撮った時のことだと思います。動画として撮ったものの再生を見ながらここだ!と思ったところでカメラシャッターを押して質の高い静止画を作れる機種はありますでしょうか?あるいは動画再生中に静止させ、それをきれいな静止画として処理できるとか?また、ビデオカメラ本体の操作では無理なら、何かソフトを使えばできるということは可能でしょうか?カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、動画として撮っておき、あとで好きな瞬間を選んで静止画として作れればいいなと思っていたので、お聞きしている次第です。

  • ビデオカメラと一眼レフデジカメ

    ビデオカメラに静止画撮影機能がついているのに、なぜデジカメがあるのでしょうか? 初心者です。最近ビデオを購入しましたが、いつも不思議に思ってます。古いデジカメはもってますが。 簡単に教えていただけませんか?

  • スチルカメラとビデオカメラの画質比較

    写真を撮る方法は2つあります。 1つは、スチルカメラでシャッターを押す方法です。オーソドックスな方法と言えるでしょう。 もう1つは、ビデオカメラで動画を撮って、それを後から一時停止し、それを静止画として保存する方法です。 画質重視、決定的瞬間重視で、カメラのコストが2の次なら、オススメは後者の方法ですか?特に初心者はシャッター押すタイミングがズレちゃうので、後者が良いですか?ビデオ撮影し、一時停止のタイミングを間違えば巻き戻したりしてやり直し、良い決定的瞬間を抑えた静止画を作ります。ビデオは巻き戻しやスローモーションが出来るのです。 プロのカメラマンはスチルカメラを持ってると思いますが、何故でしょう?シャッター押すの大変では?前者の方法の方が、画質が良い?前者の利点は何?コストが安い?

  • ビデオスタジオへの静止画の取り込みについて

    ビデオスタジオ7SEにデジカメで撮影した静止画を取り込み、スライドショーのような形でDVDに保存しようと思っております。しかし、静止画の取り込みをしたところ、かなり画質が悪くなってしまいました。こちらを解決する方法(デジカメで撮った静止画の画質を高画質に取り込み、それを維持する)はございますでしょうか。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • ビデオの画素数

    初めてのビデオを物色中です。 ノンリニア作業で、気に入ったコマを年賀状に利用する計画です。 ここで質問ですが、例えばCCD 68万画素ビデオで静止画をプリントアウトした場合、 それは、68万画素のデジカメでプリントアウトと同じ程度の仕上がりなのでしょうか? (デジカメは所有してます) わかりにくい、質問で ごめんなさい。 よろしく お願い します。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラで撮影した映像をコンピュータに取り込んで、撮影した映像から静止画を取り出したいと思っています。ビデオカメラの静止が撮影機能を使うのではなく、適当に撮ってそこからベストショットを静止画で取り出したいのですが、どの機種がきれいに取り出せますか?

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • SDビデオカメラで撮った写真をお店でプリントアウトできますか?

    パナソニックのSDビデオカメラ(SDR-S200)で撮った写真(静止画)をお店でプリントアウトできるのでしょうか? SDカードをお店に持って行ったらビデオ(ムービー)の部分もあるのでちゃんと識別できるのかなと思うのですが。 富士フィルムのデジカメ FinePix F410も持っているのですが旅行に持って行く為、なるべく荷物を減らしたいのでSDビデオカメラで共用できたらいいなと思っています。 SDビデオカメラの説明書にはパソコンにつないでプリントアウトできると書いていますが機械音痴だしお店の方が綺麗にできると思うのですがどうでしょうか? それとSDビデオカメラとデジカメの写真ではどちらが綺麗に撮れるとかありますか?

  • ビデオカメラでなぜでしょうか?

    キャノンのビデオカメラ「IVIS HF10」ですが スイッチを入れて、ビデオ撮影モードにすると、シャッターを切るように カシャ カシャ と音がして、画面もリズミカルに、静止画をカシャ カシャと 撮っているような感じになってしまいます。 いろいろとモードを切り替えたりしてみますが直りません 良い方法がありましたら、ぜひ教えてください 古い機種なのですがよろしくお願いします