• 締切済み

東南アジアでの日本の評判

sudacyuの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 日本が一番信頼されている感触がまだあります。  中国が毛沢東思想で固まっていた時は、日本に対する信頼感が一番でした。  また、昔は日本の首相がアメリカに行く前に、東南アジアの首脳と会談を行い、それからアメリカ大統領にあって、東南アジアの意見を代弁すると言うこともよくやっていました。(東南アジアの首脳が、アメリカに行っても、国務長官と会えても大統領と会えなかったりしたのです。日本の首相がアメリカに行って大統領に会えないということはありません。ですから、東南アジア首脳も日本の首相に期待したわけです。)  小泉元首相がブッシュ大統領に会った時に、東南アジア首脳のメッセージを伝えなかったこと(中曽根元首相が、この点を批判していました。)や、中国首脳がアメリカ大統領と直接会うことが出来るようになったこと(アメリカの貿易相手国は現在、1位カナダ、2位中国、3位日本です。)、東南アジアに対する中国の援助が拡大したことで、中国の影響力・好感度が上がっています。    日本の安全保障理事国入りに対して、東南アジア諸国は中国よりの姿勢を示し、賛成票を入れませんでした。    つまり政治家は、「現状維持」でどちらにも悪く思われたくない姿勢です。  個人レベルでは、今のところまだ日本のほうが評判がいいですね。  韓国については、援助があまりなく経済・技術協力も小さいので、いまいちというより、あまり存在感がありませんね。  

関連するQ&A

  • アジアでの日本の戦争の評判

    戦後70年を迎えてもなお中国、韓国の抗日的姿勢は変わらない。 関東軍の行いが悪かったのだろうが おなじ日本軍が台湾や東南アジアでは、日本軍の評判は良かったということを聞く 理由はどうあれ他国に進出したわけだからよく思わない人達もいるが 同じ日本人が何故中国人、韓国人にひどい扱いをしたのだろうか なぜ、台湾、東南アジアではしなかったのか? お互い言い分はあるだろうが、その時代から中国人、韓国人が 日本に対する接し方が違ったのだろうか? 私祖父は満鉄駅長として父も満州に住んでいたが 祖母から聞いた現地の中国人はとてもいい人たちで、祖母も性格上差別しない人で 当時は満人を家に招き入れることはしなかったらしいが 祖母はよく呼んだらしい、まあ駅長に少しでも雇って貰いたいため当時は貴重品の卵などを 自分たちは食べずに持ってきたらしい だから祖母から聞く満人は良い人だったと、しかも終戦後も襲ったりされずに親切にしてくれたという ただし、大連で学生だった父は中国人は怠け者で痰をあちこちはき出し、汚くとにかく嫌いだという 質問に戻るが同じ日本人が何故、行った国での評判が真反対の違いなのか知りたい。

  • 日本に留学した経験のある東南アジアの有名人

    昔中国や韓国、東南アジアから日本へ留学した人が多くいました。 中国や韓国だと中国の元首相の周恩来さんや サムソングループの創業者の李秉喆さんなど 超大物政治家・実業家がいますが、 東南アジアにはマレーシアの元首相のマハティール・ビン・モハマドさんしか知りません。 (正確にいうとマハティール・ビン・モハマドさんは留学生ではないかもしれませんが) というわけで、日本に留学した経験のある東南アジアの有名な政治家・実業家・技術者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 東南アジア人、なぜ増えた⁉️

    東南アジア系のフィリピンやベトナム人、タイ人が観光や仕事で沢山増えています。 その代わり、韓国人や中国人を見掛けません。

  • 日本を除いた東南アジアでの中国。

    完全な上から目線での質問です。また、当方自身、根拠はありませんが、中国人と、韓国、朝鮮人と比べ、相当レベルの高い民族であるとの自負の元での質問ですが、今、マレーシア航空機が行方不明になっています。この件に付き、航空機の大半を中国人が占めていたらしく、中国が、かなり苛立っているようです。実際、マレーシア当局の説明等は、二転三転し、『そりゃ怒るわな』とも思うのですが、日本を除いた他の東南アジア各国の中ですと、やはり、元々は知能指数でも、日本人に次ぐものがある中国人は、相当レベルが高い、いや、他の東南アジア諸国の民族は、民度が低いとされる中国人よりも、かなり低い民族の集まりだったのでしょうか?実際聞く話ですと、パソコン等や、インド式数学なるものを持つ、インド人は賢いと思ってましたが、そうでも無いようですし。韓国、朝鮮人を忘れてましたが、大嘘付きは問題外で、話にもならんと言う事で。

  • 東南アジア人の幸福について教えてください。

    東南アジアの地図を眺めていると インドと中国の二つの暑苦しい国に挟まれとります。 事実今までの東南アジアの歴史もこの二つのでかい国の影響を多分にうけとります。 インド発祥のラーマヤナは、どこの東南アジアでも伝わっとりますし、 中国からは元はインド発祥ですが、仏教文化の影響も色濃くうけとります。 つまりインドと中国の文化的な影響を受け続けてきた地域だと思うとります。 現代では、その二つの暑苦しい国に挟まれた東南アジアが どの国についていくのが幸せだと模索しているところだと 思うとります。 私は日本人が統治した、台湾や韓国が発展した成功例もあるし、 マレーシアがルックイースト政策で日本をお手本にして成功もしとります。 またタイは、日本の独壇場と言ってもいい状態ですでに中進国へと 大躍進をしとります。 東南アジア人の幸せは、日本についていくのが幸福になれる近道だと 思うとるのですが 一般大衆の皆さん方のご意見はいかがでしょうか?

  • 中国か韓国か北朝鮮か東南アジアで日本のぜんざいにそ

    中国か韓国か北朝鮮か東南アジアで日本のぜんざいにそっくりの食べ物ってありますか?

  • 東南アジアについてちょっと疑問が・・・。

    外国人にタイや中国などの東南アジアって 説明しようと思ったのですが、 地図でみると東南じゃなくって西南アジアだと 思うのですが。(日本から見て) なんで東南アジアっていうのでしょうか? 英語で言う場合はウエストサウスアジアで いいのでしょうか? 当たり前のように使ってましたが ちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 東南アジアでの、「和牛」の評判について教えて

    東南アジアにお住まいの方(住まれていた方)、またはご存知の方、よろしくおねがいします。 実際、「和牛」は東南アジアの方々においしいと思われているのでしょうか? その国の方に、和牛のどういう点がおいしい・好き(おいしくない・嫌い)と 思われているのかなどを書いていただけるとありがたいです。 アメリカの人は日本人が好きな霜降りを嫌い、自国やオーストラリアの赤身の牛肉を 好むという話を聞き、東南アジアの人たちはどうなのかなと思いまして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 東南アジアの反日運動

    こんにちは。 なぜ、私が知っている限り、東南アジアの各国にはあんまり反日運動が起こりませんがどうしてですか。いつも中国と韓国ですね。東南アジア国々を主に回答をお願いします。

  • 近代化前の日本と東南アジア

    中世など日本と東南アジアってどちらが文化的に成熟したり、豊かであったりしたのですか。 東南アジアはインド、中国の文化をうけていて、西洋のワインまであったと聞きます。 安土桃山時代の終わりには日本人は東南アジアによく移住してますね。 文化がもっと豊かで進んでいるという表現が適切かどうか分かりませんがそういうところにいったと考えたのかむしろ日本のほうが豊かと考えて少し豊かさが落ちるところにそういうところにいった感覚なのか。 どちらですか。