• 締切済み

東南アジアでの日本の評判

sudacyuの回答

• sudacyu
回答No.6

日本が一番信頼されている感触がまだあります。  中国が毛沢東思想で固まっていた時は、日本に対する信頼感が一番でした。  また、昔は日本の首相がアメリカに行く前に、東南アジアの首脳と会談を行い、それからアメリカ大統領にあって、東南アジアの意見を代弁すると言うこともよくやっていました。(東南アジアの首脳が、アメリカに行っても、国務長官と会えても大統領と会えなかったりしたのです。日本の首相がアメリカに行って大統領に会えないということはありません。ですから、東南アジア首脳も日本の首相に期待したわけです。)  小泉元首相がブッシュ大統領に会った時に、東南アジア首脳のメッセージを伝えなかったこと(中曽根元首相が、この点を批判していました。)や、中国首脳がアメリカ大統領と直接会うことが出来るようになったこと(アメリカの貿易相手国は現在、1位カナダ、2位中国、3位日本です。)、東南アジアに対する中国の援助が拡大したことで、中国の影響力・好感度が上がっています。    日本の安全保障理事国入りに対して、東南アジア諸国は中国よりの姿勢を示し、賛成票を入れませんでした。    つまり政治家は、「現状維持」でどちらにも悪く思われたくない姿勢です。  個人レベルでは、今のところまだ日本のほうが評判がいいですね。  韓国については、援助があまりなく経済・技術協力も小さいので、いまいちというより、あまり存在感がありませんね。