• 締切済み

XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

Windows2000のマシンでLANを組んでいたのですが、この度WinXPのマシンを購入しました。WinXPのマシンもインターネットに接続できるのですが、Win2kのマシンにアクセスすると、「パスが見つかりません」といったような表示が出てアクセスできません。ちなみにWinXPのマシンではユーザーの設定は済ませています。解決法を教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#202112
noname#202112

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.1

どこかの設定が間違っています。 できません、助けて、ばかりで、 どんなネットワーク機器やFWソフトを使用しているか、など 肝心なことが一言も書かれていないので適当に答えました。 がんばって解決してください。

関連するQ&A

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • Win98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

    WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、 MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、 インターネット接続は共有できており、Win98マシンの ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている 状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。 Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は 判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000とWinXPのネットワークがうまくいきません。

    Win2000を使っていたのですが、この度WinXPのマシンを買ってWinXPのネットワークやファイルの共有の設定をしたのですが、お互いのマシンにアクセスしようとすると、「ネットワーク・パスが見つかりません」といったような表示がされ、アクセスできません。WinXPのファイル共有には、Win2000と違った設定が必要なことは知っているのですが、それが何かわかりません。ちなみにユーザーの設定はちゃんとできています。 以上、よろしく御願いします。

  • LAN環境でWin2000とXP間でお互いに見えない!

    LANの環境設定についての質問です。 LANを構築して、Win95、98、Me、2000、XPなどのOSが入り乱れて同じLANに接続されています。最近WinXPのマシンをLANに接続したところ、WinXPからはWin2000Proのマシンが見えず、またWin2000ProからもWinXPのマシンが見えていないことが分かりました。 今まで異なるOS間でもお互いに問題なく見てていました。面白い(?)ことに、Win98のマシンからは、WinXPのマシンもWin2000Proのマシンも両方見えます。 どなたか設定や解決方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • win2kの共有フォルダがwin98で開けない

    無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANに接続したマシンをインターネット共有できない不具合

    ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)の構成で、インターネットに接続しています。 無線LANアクセスポイントにはDHCPの機能ありますが、これは使わず、W2Kマシンの無線LANNICのプロパティで固定プライベートIPを割り当てています。 ここへ、W2Kマシンにネットワークアダプタを接続し、HUB経由でWIN98マシンと接続し、LANを構築しました。 ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)-(有線)-SWHUB-(有線)-WIN98マシン(ノート) 2枚目のNICも同様に固定プライベートIPを割り当てました。 WIN98マシンからW2Kマシンを介してインターネットに接続したいと考えていますが、うまくいかなくて困っております。 W2KマシンのどのNICをインタ-ネット共有設定すればよいのか、また、クライアントマシンの設定をどのようにすればよいのか、知見のある方、ぜひご教示いただきたく、お願い申し上げます。

  • redhat linuxとwinマシンのファイル共有

    職場でredhatをサーバーにして,winマシンでファイル共有をしています。DHCPサーバーは自動取得です。 XP,Meのユーザーの中でワークグループ上にはredhatのPCのアイコンは表示されていますが,アクセスできないものがあります。ユーザとパスワードは下記の(1)で設定したものを入力すればよいと思うのですがうまくいきません。ちなみに私のmeは(1)で設定したユーザーとパスで難なく入れます redhatの設定としては次の手順で行っています (1)rootでログインし,ユーザーを追加しパスワードを設定プライマリグループを変更する (2)webminを立ち上げrootでログインし,winファイル共有のアイコン→unixを変換 そこで質問ですが,xp,meにログオンする時のユーザー名とパスワードと上記の(1)で設定するユーザー名とパスワードは同じでないといけませんか? 現在redhatとファイル共有できているマシンと同じ手順で設定をしているのですが2台のxpと1台のmeだけがうまくいきません。考えられる原因としてはwinマシン側の設定でしょうか?特にxpは管理者権限等で複雑な設定がいるのかなと思っていますがいかがでしょうか?

  • MacとWinのファイル共有がうまくいきません

    4台のマシンでファイル共有をしようとしているのですが、なかなかうまく繋がりません。ご助力お願い致します。 マシンの構成は Mac2台(MacPro:os10.5、G4:os9.3) Win2台(どちらもxp pro sp2)で 全てのマシンが同一のLAN上(AirMac使用の無線)にあります どのマシンからもこの環境でネットやプリンター等には問題なく接続できています MacProの共有ファイルを4台全てのマシンから読み書き可能にしたいので、MacProの共有ファイルを「情報を見る」で共有にチェックし、「環境設定」→「共有」でファイルの共有、smbの利用にチェック、MacProのアカウントにもチェックを入れています 同じ画面で共有フォルダを選択し、自身のマシンと他3台のマシンのアカウントを読み書き可能で登録(他のマシンのアカウントはファイル共有用のアカウントとして登録済み、ユーザー名とパスワード設定をしてあります) この段階でMacG4からは登録したアカウントで接続が可能なのですが、Win2台はアドレスを入力してもアクセス権が無いというメッセージが出て接続できません 因にMacProの共有の設定で“everyone”を読み書き可能にするとWinマシンからも接続可能になります またMacProのマシンもワークグループを他のマシンと同一にしているのですが、Winからワークグループを表示しても出てきません MacでもG4は表示されます (MacProのワークグループ名が同一になっている事は確認してあります) Winから接続する時にはネットワークプレースの追加でアドレスを入れて試しています このワークグループが表示されない事もアクセス制限をつけると接続できない事に関係があるのでしょうか 上記のようにアクセスを制限しなければ共有が可能ではあるのですが、できれば登録ユーザーだけのアクセスにしたいと思っているのですが、何か他にやるべき事、方法等ありますでしょうか 乏しい知識でここまで進めて来たのですが、これ以上は自身では解決方法ややるべき事が分かりません どなたか御意見頂ければと思い質問させて頂きました 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • Win7とXPのファイル共有

    ネットワーク設定のことがよくわかっていない初心者です。 Windows7(Professional)SP1とXP(SP3)でファイルの共有設定をしようとしました。 Win7側からはXPのフォルダーが確認できましたが、XP側から確認できませんでした。 Win7側ではユーザーMrAのみアカウントがあり、Administratorユーザー権限は管理者です。 両方ともパスワード設定有効にしてあります。 Xp側からMrA/Win7側で設定したパスワードでアクセスしても繋がりませんでした。 Win7側でパスワード設定を無効にすると繋がることは確認できています。 でもセキュリティー上パスワード設定は有効のままで接続をしたいのですが・・。  ちなみにWin7側に標準ユーザー権限の新しいアカウントとパスワードを作成して、XP側からアクセスしたら繋がりました。 何故MrAのままで共有が出来ないのでしょうか?無駄にダミーのアカウントを作成することに抵抗を感じています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?