• ベストアンサー

パソコンの電源を切る時に出るメッセージ

こんにちは。お世話になります。 過去の質問を検索したところ、似たような質問があったのですが、 数字の部分が違ったので、質問させていただきます。 毎回ではないのですが、パソコンの電源を切る時に、 Windowsをシャットダウンします という段階に来て、 "0x011571f2"の命令が0x000000000のメモリーが"read"になる事はできませんでした。 プログラムを終了するにはOKを押してください。 というメッセージが出てくるようになりました。 OKのボタンを押しても押さなくても、電源は落ちるんですが、 これは何か問題があるんでしょうか? 上記メッセージは、何回にも分けて書き写したので、もしかしたら 細かいところが違っているかもしれません。 このメッセージが出てこない時もあります。 パソコンは初心者レベルです。 できれば、わかりやすくお答えいただければ幸いです。 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.3

"read"になる事はできませんでした "written"になる事はできませんでした などは主に短い時間にオーバーレイやアロケーション、 メモリページのリプレースメントを忙しく行うソフトで 発生しやすいようです。 (つまり簡単に言うと、実行中メモリ割り当て、書き込み、入れ替え 解放等を頻繁に行うと言うこと。) とくにDTPソフト(一部 word、一太郎 等)や動画編集ソフト で長時間使用すると出やすいようです。 なにか最近、頻繁で長時間使用しているソフトがあれば、 そのソフトのために使わない常駐ソフトを極力減らすことも 有効かと思います。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 丁寧に解説していただき、感謝です。 >なにか最近、頻繁で長時間使用しているソフトがあれば、 そのソフトのために使わない常駐ソフトを極力減らすことも 有効かと思います。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

過去ログを見ているなら分かると思うのですが、パソコンの命令処理が高速CPUの処理に追いつかない場合に出てくるメッセージです。 通常はあまり気にする必要はないのですが、頻繁に出でてくるようならハードウェア障害も考えられます。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 あの数字の部分が違っても、症状?にそれほど違いはないって事ですか? >通常はあまり気にする必要はないのですが、頻繁に出でてくるようならハードウェア障害も考えられます。 頻繁ではないと思うんですが・・・。 もうちょっと、様子を見てみる事にします。

• okwavehy
回答No.2

参考に成れば。  私も一度表示去れた事がありますが紙に残そうと思って探してる間に シャットダウン去れていて。以後何にも無く動いてます。  ”read”意味を知りたくて 検索しましたら 中に   「 ”read" になる事は出来ませんでした」 のひみつ   というのが有りました。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >「 ”read" になる事は出来ませんでした」 のひみつ みつけました。 なんだか難しそうだったので、後でじっくり読んでみます。

• kenta0815
回答No.1

私のパソコンでも何度か出たことがあります。 特に出やすいのは何らかのトラブルでソフトが強制終了した後とかです。 毎回何度も出るようなら問題ですが、時々出るようなら問題ないでしょう。 毎回出るようなら、最近新しくインストールしたプログラム(ソフトウェア) が原因になっていることもあり得ます。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 時々なら、大きな問題じゃないんですね。 ちょっと安心しました。