• ベストアンサー

パソコンの電源を切る時に出るメッセージ

こんにちは。お世話になります。 過去の質問を検索したところ、似たような質問があったのですが、 数字の部分が違ったので、質問させていただきます。 毎回ではないのですが、パソコンの電源を切る時に、 Windowsをシャットダウンします という段階に来て、 "0x011571f2"の命令が0x000000000のメモリーが"read"になる事はできませんでした。 プログラムを終了するにはOKを押してください。 というメッセージが出てくるようになりました。 OKのボタンを押しても押さなくても、電源は落ちるんですが、 これは何か問題があるんでしょうか? 上記メッセージは、何回にも分けて書き写したので、もしかしたら 細かいところが違っているかもしれません。 このメッセージが出てこない時もあります。 パソコンは初心者レベルです。 できれば、わかりやすくお答えいただければ幸いです。 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.3

"read"になる事はできませんでした "written"になる事はできませんでした などは主に短い時間にオーバーレイやアロケーション、 メモリページのリプレースメントを忙しく行うソフトで 発生しやすいようです。 (つまり簡単に言うと、実行中メモリ割り当て、書き込み、入れ替え 解放等を頻繁に行うと言うこと。) とくにDTPソフト(一部 word、一太郎 等)や動画編集ソフト で長時間使用すると出やすいようです。 なにか最近、頻繁で長時間使用しているソフトがあれば、 そのソフトのために使わない常駐ソフトを極力減らすことも 有効かと思います。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 丁寧に解説していただき、感謝です。 >なにか最近、頻繁で長時間使用しているソフトがあれば、 そのソフトのために使わない常駐ソフトを極力減らすことも 有効かと思います。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

過去ログを見ているなら分かると思うのですが、パソコンの命令処理が高速CPUの処理に追いつかない場合に出てくるメッセージです。 通常はあまり気にする必要はないのですが、頻繁に出でてくるようならハードウェア障害も考えられます。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 あの数字の部分が違っても、症状?にそれほど違いはないって事ですか? >通常はあまり気にする必要はないのですが、頻繁に出でてくるようならハードウェア障害も考えられます。 頻繁ではないと思うんですが・・・。 もうちょっと、様子を見てみる事にします。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.2

参考に成れば。  私も一度表示去れた事がありますが紙に残そうと思って探してる間に シャットダウン去れていて。以後何にも無く動いてます。  ”read”意味を知りたくて 検索しましたら 中に   「 ”read" になる事は出来ませんでした」 のひみつ   というのが有りました。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >「 ”read" になる事は出来ませんでした」 のひみつ みつけました。 なんだか難しそうだったので、後でじっくり読んでみます。

  • kenta0815
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.1

私のパソコンでも何度か出たことがあります。 特に出やすいのは何らかのトラブルでソフトが強制終了した後とかです。 毎回何度も出るようなら問題ですが、時々出るようなら問題ないでしょう。 毎回出るようなら、最近新しくインストールしたプログラム(ソフトウェア) が原因になっていることもあり得ます。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 時々なら、大きな問題じゃないんですね。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源切断時のエラー

    パソコンの電源切断中に 「シャットダウン中に0x69532997の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがreadになることができません。プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。」 と表示が出ます。このエラーが出ないときもありますが、ほぼ出ます。 なお、〔OK〕をクリックしなくてもエラーメッセージ表示後、数秒で電源が切れます。 解決策を教えて下さい。 WindowsXP、SP2を使用しています。

  • パソコン終了時にエラーメッセージが…

    パソコンを終了させるとき 「0x4b1929c9の命令が0x00bf9000のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。終了するにはOKを押してください」 メッセージが出て、OKを押すまで パソコンが終了しなくなってしまいました。 このメッセージを出ないようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 時々出る、パソコン終了時メッセージについて。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 パソコン終了時に時々出るメッセージがあります。 いつもOKで処理していますが、本当にこのままでいいのかどうかがわかりません。何故、出るのかも。 出ないようにするためにはどうすればよいでしょうか。 初心者級です。 よろしくお願いします。 NEC LL750/D  dwwin.exe-DLL   初期化の失敗 「x ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリーケションが初期化に失敗しました。」          OK **ここでOKをおすと 「0x58731531の命令が0x00000014のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできました。プログラムを終了するには[OK]をクッリクして下さい。」          

  • シャットダウン時のエラーメッセージ

     いつもお世話になています。  Windows7 64bitをシャットダウンする際に毎回メッセージが出ます。【0x0440a830の命令が0x0440a830のメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください】とほんの一瞬表示されます。  その後これまた一瞬【シャットダウンをするかキャンセルかを選択するような画面】(早く消えてしまうので正確にはわからない)が表示されます。  両画面とも選択やOKをする時間はありませんので、その後普通にシャットダウンされます。  毎回気になるのですがどういった原因で、またどのように対処すれば良いのかご教授いただければ有り難いです。  機種はLaVie L LL750/WG6Wです。

  • エラーメッセージが出てシャットダウンします

    ウィルスかと思うのですが、突然エラーメッセージが出てシャットダウンします。「0x77f58267の命令が0x909006e3のメモリを参照しました。メモリが"read”になることはできませんでした。プログラムの終了はOKを、プログラムをデバックはキャンセルを」というメッセージです。たまにはカウントダウンが始まって1分で電源が落ちることがあります。どこに相談すればいいか、どういう対処をすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • メッセージ

    パソコンを共有して使用しているのですが、設定のところで不正侵入を防ぐ→ファイアーウォール完全に開放にして使用した後、パソコンの電源を切ろうとすると、「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示されます。OKを押すと、「“0x58731531”の命令が“0x0000014”のメモリを参照しました。メモリが“read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには(OK)をクリックしてください。」と表示されます。 どうしてでしょうか??

  • wordのエラーメッセージの対処方法

    windows2000のパソコンがあまりにfreezeするため,xpのパソコンに買い換えました.2000で使っていたoffice2000をインストールしました.ほとんど問題はないのですが,次のようなエラーメッセージがでるのですが,これの対処方法は何かあるでのしょうか.プログラムが終了する直前にでているようで,実害があっているのかそれも今の段階ではわからない状況です. エラーメッセージ: "0x44e27780"の命令が"0x02b31ec4"のメモリーを参照しました.メモリーが"read"になることはできませんでした.プログラムを終了するには,[OK]をクリックして下さい.

  • シャットダウン時のエラーメッセージ

    こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 オフライン時は特に変わったことは無いのですが、ネット接続後にシャットダウンする時は下記のようなエラーメッセージが出ます。 (オンラインゲームをした時は、必ず出ています。) アプリケーションエラー "0x69532047" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはありませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 ↑これは一例で、何種類かあるようです。 (内容を確認出来るのは、ほんの一瞬なので、カメラで撮影している状態です。) どんな意味なのかが、全くわかりません。どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源を切る時に時々

    パソコンの電源を切る時に時々 「McSvHost.exe-アプリケーション エラー」 「"0x6280436a"の命令が"0x06d9045c"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」 と言うメッセージが出てしまうようになりました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 教えてください。パソコンがシャットダウンできません。

    教えてください。パソコンがシャットダウンできません。 一度あたかもシャットダウンしたように電源が切れます。しかし、数時間後にパソコンの電源が入っていて、スリープ状態になっています。 このときの画面がシャットダウンしようとしますが、0x4b.......の命令が0x00000....のメモリを参照しました。メモリがreadになることができませんでした。などと出るのですが。 何方か解決方法をご存じないでしょうか。よろしくお願い致します。