• ベストアンサー

有名私立中学校に通ってる人へ質問です

有名私立中学校に通ってる人へ質問です。 有名私立では、中1のうちに中学校の内容を終わらせて、中2・3では高校の内容の学習をするという話を聞いたのですが本当ですか? また、どんな教材で学習しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某大阪の私立中学(中高一貫)を卒業し、そのまま高校へ 進学した者ですが、(現在高校2) 英語 数学 は進度は速いですが その他の教科については公立とあまり変わりません。 私の場合数学は中学2~中3の春で終了し中3の夏休みごろから高校 内容に入りました。塾の私立の同級生に聞いても 同じようなところが多かったです。 これは学校によって違います。 大学付属のところは、公立中学と同じ進度で進みます。 使った教材は、わたくしの場合は 英語 プログレス 数学はZ会のアドバンストをつかっていました。 使う教材も高校によってまちまちです。ただたいていの私立は 特に英語数学にかんしては教科書を使わずに(本当はいけませんが)授業を行っています。

guitar23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さすがに中1は早すぎですよね でも、中学から高校の内容にはいるなんてやっぱり私立は違いますね。

その他の回答 (1)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 三重県の某進学中(中高一貫)の卒業生です。 私の学校は中高一貫でしたので、 高2までで高校3年までで学習するものを終わらせるといったプログラムでした。 なので実質、中3の時には高校の学習をしていました。 教材は 中学のうちはプログレス、高校の範囲に入ったらクラウンを使っていました。 数学は中1からZ会のアドバンスの幾何と代数を使っていました。 理科や社会などは詳しい資料集や図説を使って、 教科書はたまに見るくらいでしたよ。

guitar23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3で高校の内容に入るところが多い?みたいですね。 教材も公立とは違うものを使うんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校(私立)の友達が公立へ。何かしたい!

    こんばんは! 私立中学の1年生です。 ★ 話がながくなるので、   本題から見たい人は、次の★マークまでどうぞ! 私の友達のMちゃんは、 この学校にギリギリ3次で受かって 今学校にいます。 その子には夢があって、 中国に留学したいらしいんです。 そして、高校受験をしたいといっていました。 (私たちの学校はエスカレーターですが…) 高校受験のためには、私立ではなく 公立が合っているんです。 (★)なので、中2になったらMちゃんは公立に行きます。 最後なので、何かしてあげたいです!! どんなのが1番じーんと来ますか? それから、その子は終業式きりで辞めます。 ですが、その前には定期テストがあるので あまり手の込んだものはできません(;´Д`A 何かおすすめを教えてください!!

  • 私立中学校の過去問

    塾の教材で、ある私立中学校の過去問が、9年分あります。 それをコピーして、オークションで売ることは、違法ですか?(著作権とか) 答えも付いています。 教材の内容は、過去問をそのままコピーして、塾が回答しています。

  • 私立小学校の教員

      今公立の小学校の教員をしています。  出来れば私立の小学校で働きたいと考えています。  私立の小学校の子供と保護者の実態(一概に言うのは難しいですが)  は、公立とはやはり大きく違うのでしょうか?   地域にもよると思いますが、学習以前の問題のある子供達が  増えているのが公立の実態です。   漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。    

  • 私立高校と卒業証明書について。

    私立高校に合格しました。しかし私は中1~中2まで学校に行ってなくて不登校でした。3年生になってまた中学校に行けるようになったのですが、不登校だったことがきっかけで去年の9月ごろからクラスの人にいじめられました。聞こえるように「最近まで学校来なかったくせにまた来やがって」「なんで不登校だったやつが高校合格してんの?」などいろいろ心が傷つくようなことを言ってきます。ほかにも色々なことがありました。。せっかく学校にいけていじめが起こる前とかはとても学校が楽しくて日々が充実してました。でも今はつらくてまた不登校になりかけてます。 そこで質問なのですが、高校に入学する際に3学期の出席日数などを見て、合格取り消しとかはあるのでしょうか?それが心配です(´;ω;`)

  • 私立の小学校

     私立や国立の小学校の、子供の実態(授業を受ける態度や学習意欲、生活習慣の身につき方など)はどのような感じなのでしょうか。一概に言うことは出来ないとは思いますが・・。  現在私は公立の小学校の教師をしていますが、学習以前の問題が山積しているところが多いです。学習用具すらきちんと持ってこれない状態に、正直とまどいを感じています。  どちらの学校にも勤務したことがある方や、お子さんを通わせていらっしゃる方、感じたことでいいので教えて頂けたら助かります。

  • 私立高校は、塾や予備校のように教材で利益は上げていないのでしょうか?

    私立高校の教材費のことで質問があります。 一般的に学習塾や予備校では、教材などでも利益を上げていると思います。 たとえば、教材屋から1冊の価格1000円のテキストを、団体割引で1冊800円で購入し、1冊につき200円の儲け(100人生徒いれば20000円の儲け)とするなどです。 これは商売として当然ともいえることだと思います。 質問は、「このようなことを私立高校でも行っているのでしょうか?」ということです。当然、私立高校も商売ですから、同じことをしていても、そういう意味では何の不思議もありませんが、本業以外のことで利益を得ると補助金などが減ることがありそうなので、私立高校では塾のように教材で儲けることなどはしないのでしょうか? つまり教材屋から1冊の価格800円の提示を受けたら、生徒の保護者にそのまま800円で売っているのでしょうか? ※ちなみに、もし私立高校が教材で利益を上げていても、何の不満もありません。別に非難しているわけではありませんので念のため^^ ちょっと疑問に感じたもので^^ よろしくお願いいたします。

  • 中学校に行ってない人は高校に行けないんですか?

    こんにちは。私は今年受験生になる中学2年生です。 私は、中1の夏ごろから学校に行っていません。 ですが、どうしても行きたい高校があって出席日数を稼ごうと、 中1の秋ごろから施設(通うと出席日数が貰える)に通い始めました。 (中間・期末のテストはちゃんと受けて、夏休み・冬休みの宿題もちゃんとしています。) 先日担任の先生から電話があって、行きたい高校の話をしたら、 「学校に行ってない人は公立の高校に行けるはずありません。諦めなさい」 と言われてしまいました。すごくショックです。 その高校に行くのを、家族は反対していませんし、成績もいい方です。 学校に行ってないと、ちょっとハンデがあるくらいだと思っていました。 本当に学校に行ってない人は高校に行けないのでしょうか? すごく不安です。

  • 有名私立幼稚園や小学校に入る意味は?

    有名私立幼稚園や小学校のお受験する方に質問です。 有名私立幼稚園や小学校に入学したからといって、将来、難関大学に入れる訳ではないと思いますが、 なぜ受験させるのでしょうか? たとえば、慶応幼稚舎とかなら、将来慶応大学にエスカレーターで入れるからいいとは思うのですが。 また、就職のときに履歴書の学歴欄には高校以降の学歴を書くのが普通ですよね。 となれば、いくら有名な幼稚園や小学校に行っても、関係ないということになりますよね。 すみません、田舎出身の者で、お受験の価値が全く分からないので教えてください。 私の田舎では、小中受験などめずらしい話で、頭がいい子は、全部公立で、高校は県下一位の公立高校にいくのが普通の流れです。 私の高校の同級生にも、塾など行かずに、学校の授業だけで、東大やら旧帝大、難関私大に行く子がゴロゴロいました。こんな環境で育ったので、幼少の頃から英才教育とか、高い教育費をかけて私立に行かせる意味を解せないのです。 ただ、私も現在東京で暮らして、子供が出来たので、お受験について、都会の人の認識を理解したほうがいいなと思って、質問しました。 高校まで公立にいって、難関大学に入学できた方が一番コスパは高いなと思ってしまうのですが、都会では難しい話なんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 私立から公立へ?

    私立中高一貫校に通う中二の男子です 通ってる学校が合わず高校受験を考えています(中2になって友達がいない、学校が遠い、男子校である) 塾では上位校を狙えるということで準備はしています 残りの一年を公立で過ごすか私立で過ごすか悩んでいます どちらの選択がいいでしょうか?

  • 2学期から 受け入れしてくれる 私立の 中学校ってありますか?

    2学期から 受け入れしてくれる 私立の 中学校ってありますか? 私は、 渋谷区に住んでいます、 渋谷区、世田谷区、 杉並区 とか らへんの学校へ 通いたいです、 どこかありますか?? 今は、インターナショナルスクールに通っています、 授業料が 一年 300万円です。 授業料とかは、それ以上じゃなかったら、全然大丈夫です、 でも 6月でもう インターナショナルスクールなので、 学年が終わって もう夏休みです、 でも その後いく学校がありません 友達は、みんな アメリカの高校とかに行きます、 でもわたしは 今まだ中2なのです (1年年上の学年をやってた) 今まで通っていた を もう卒業しました。 母は、自分で学校を探しなさいというのです、 それと 私立じゃないと だめです