• ベストアンサー

有名私立中学校に通ってる人へ質問です

有名私立中学校に通ってる人へ質問です。 有名私立では、中1のうちに中学校の内容を終わらせて、中2・3では高校の内容の学習をするという話を聞いたのですが本当ですか? また、どんな教材で学習しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某大阪の私立中学(中高一貫)を卒業し、そのまま高校へ 進学した者ですが、(現在高校2) 英語 数学 は進度は速いですが その他の教科については公立とあまり変わりません。 私の場合数学は中学2~中3の春で終了し中3の夏休みごろから高校 内容に入りました。塾の私立の同級生に聞いても 同じようなところが多かったです。 これは学校によって違います。 大学付属のところは、公立中学と同じ進度で進みます。 使った教材は、わたくしの場合は 英語 プログレス 数学はZ会のアドバンストをつかっていました。 使う教材も高校によってまちまちです。ただたいていの私立は 特に英語数学にかんしては教科書を使わずに(本当はいけませんが)授業を行っています。

guitar23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さすがに中1は早すぎですよね でも、中学から高校の内容にはいるなんてやっぱり私立は違いますね。

その他の回答 (1)

• light192
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 三重県の某進学中(中高一貫)の卒業生です。 私の学校は中高一貫でしたので、 高2までで高校3年までで学習するものを終わらせるといったプログラムでした。 なので実質、中3の時には高校の学習をしていました。 教材は 中学のうちはプログレス、高校の範囲に入ったらクラウンを使っていました。 数学は中1からZ会のアドバンスの幾何と代数を使っていました。 理科や社会などは詳しい資料集や図説を使って、 教科書はたまに見るくらいでしたよ。

guitar23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3で高校の内容に入るところが多い?みたいですね。 教材も公立とは違うものを使うんですね。 参考になりました。ありがとうございます。