• 締切済み

大学のマクロ経済学の貯蓄投資バランスについて

大学のマクロ経済学の練習問題についてなのですが、 貯蓄投資バランスの式から見て、「経常収支の黒字の増加」に必ず対応するのは? という問題で、 ・民間部門の貯蓄超過の増加 ・民間部門と政府部門を合わせた貯蓄超過の増加 ・民間部門と政府部門を合わせた貯蓄超過の減少 に選択肢を絞ったのですが、正解が分かる方がいたら教えていただきたいです。

  • o-na
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.2

三面等価の原則は分かりますよね? GDP=Y、消費=C、投資=I、政府支出=G、輸出=X、輸入=M とすると 供給面もしくは分配面から見ると Y=C+S+T※  ・・・(1) つまり、GDPは、消費に回されるか+貯蓄に回されるか+税でとられる、ということです。 需要面もしくは支出面からみると Y=C+I+G+(X-M) ・・・(2) つまり、GDPは、消費に使われるか、投資に使われるか、政府が使うか、外国に輸出されるか(輸入するか)になります。 そして (1)=(2)なので C+S+T=C+I+G+(X-M)→(X-M)=(S-I)+(T-G) となるわけです。 そして 経常黒字=(X-M)=(S-I)+(T-G)>0 なので 民間部門(S-I)と政府部門(T-G)を合わせた貯蓄超過、ということになります。 ちなみに、80年代後半、経常黒字(X-M)を高く積み上げた日本は経常黒字(X-M)を減らすために(米国の機嫌を取るために)政府支出≒公共事業(G)を拡大しました。その結果日本のバブルを加速し日本経済は酷い目にあいましたし、多額の借金を背負うはめになりました。それをやったのは小沢一郎です。 ※ 本当は賃金=W、資本利潤=Rとした時 Y=W+R+T つまり、GDPは賃金として労働者に分配されるか(W)、資本利潤として資本に分配されるか(R)、税として政府に分配されるか(T)なのですが W=Cw+Sw、R=Cr+Sr → Cw+Cr=C、Sw+Sr=S つまり、賃金も資本利潤も消費か貯蓄に回されるのでY=C+S+Tになります。

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

民間部門と政府部門の貯蓄超過の増加

関連するQ&A

  • マクロ経済の問題がとけなくてこまっています

    マクロ経済学の問題が解けなくて困っています 明日マクロ経済学の中間テストがあるのですが、問題が解けなくてこまっています。 答えがないので、できれば理由もつけて教えていただきたいです。 わがまま言ってすみません。 (1)以下のうち、一国のマクロ経済において成立する恒等的関係としてもっとも適切なものはどれか。 ただし、GDPと国民所得の違いを無視する。 1.国民所得=貨幣量ー民間消費ー民間投資 2.国民所得=民間消費+民間投資+政府消費+政府投資+輸出-輸入 3.国民所得=財政収支+経常収支 4.国民所得=国内消費+租税+政府貯蓄 5.国民所得=民間消費+民間投資+租税+輸出-輸入 (2)ある国ではある年度において、民間貯蓄が民間投資を上回っていた。このとき最も適切な記述はどれか。 1.財政収支が黒字ならば、経常収支は黒字である 2.財政収支が黒字ならば、経常収支は赤字である 3.財政収支が均衡していれば、経常収支も均衡している 4.財政収支が赤字ならば、経常収支は黒字である 5.財政収支が赤字ならば、経常収支は赤字である (3)貨幣数量説の内容に関する記述として最も適切なものはどれか 1.物価の上昇は長期的には貨幣残高のみを増大させる。 2.経済取引の増大は長期的には物価水準のみを上昇させる 3.流通速度の上昇は長期的には貨幣残高のみを増大させる 4.貨幣残高の増大は長期的には物価水準のみを上昇させる 5.流通速度や実質GDPは長期的には貨幣量に影響されない (3)は自分では「4.」かな?と思ってるんですが合っていたとしても、間違っていたとしても きちんと理由を説明できないのでこれも教えてください お願いします

  • 政府の財政赤字、民間部門の投資超過

    政府の財政赤字、民間部門の投資超過という状態で、その国の経常収支 が黒字になることがありえるか? という質問なんですが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ISバランス?の計算式について…

    なぜ式がなりたつかがよくわかりません。 民間貯蓄=民間投資+政府財政赤字+海外での赤字……民間供給資金の使われ方 とあるのですが、なにに使われるのですか?? どうして赤字ばかりを足すと貯金になるのですか? 民間貯蓄超過=政府財政赤字+海外での赤字……民間過剰資金の使われ方 これも同じく、なににつかわれるのかわかりません。 式の成り立つ意味もわかりません… 経常収支黒字=民間貯蓄超過-政府財政赤字 がなりたつ理由も教えてください。

  • 貯蓄と投資の一致

    所得のうち、消費されなかった分は貯蓄へと向かうので 所得=消費+貯蓄…(1) 一方、有効需要は一国の生産と一致するので 生産=消費+投資+政府支出+経常収支…(2) ここで生産されたものは必ず所得として受け取るので(1)=(2)が成り立つ したがって貯蓄=投資+政府支出+経常収支 貯蓄は投資と一致するので政府支出=経常収支という式がでるのですが、これはあっていますか?またあっているのならなぜ政府支出と経常収支は一致するのですか?教えてください

  • 経常収支と 貯蓄、投資について、なお分かりません

    サイトでは、丁寧な説明がなされており、ありがたいですが、なお、分からない部分があります。 貯蓄ー投資=輸出等ー輸入等(このさい、政府部門を除く)の恒等式が成り立つことは理解しました。 しかし、この4つの変数とも、それぞれの要因で変化します。Sは高齢化で低下し、Iは投資環境や金利水準で変化します。輸出等は国際競争力で変化します。輸入等は原油価格の動向で変化します。  そうしますと、例えばの話、「高齢化で貯蓄率が下がる一方、投資環境が好転して貯蓄超過が縮小するけれども、原油価格が下がりかつ輸出競争力がついて、経常収支の黒字幅は拡大する」ということはあり得ないのでしょうか?ないとすると、なぜでしょうか?また、そうであれば、経常収支の変動を、4つの変数の動きそれぞれから説明するのは、無理があるというか、空しいのでしょうか?

  • ISマクロ・バランス

    ISマクロ・バランスについて、一国の経済は家計部門、政府部門、海外部門によって構成される。政府部門と海外部門の所得と支出が次のように与えられる。家計部門が37の貯蓄超過であるとすれば、企業部門の投資超過額はいくらになるか。 政府支出   45 税収     37 輸出等    35 輸入等    37 が分かりません。分かる人いましたら回答お願いします。

  • 貯蓄投資バランス

    ISバランス式について教えて下さい。 (1)GDP=消費+投資+政府支出+輸出-輸入     (2)GDP=消費+税金+貯蓄 (1)-(2)を移項して 貯蓄-投資=政府の財政赤字+経常収支 と進んでいく式がありますが、 (1)の式は支出面から見た国内総支出であるということは分かるのですが、(2)は何を説明している式なのでしょうか?分配面から見た分配国民所得であるとの説明を見たことがありますが、国民経済計算を見ると何か違う気がします。 また、三面等価の原則と関係があるのでしょうか?

  • マクロバランスがわかりません><

     マクロバランスについて勉強しているのですが、よくわかりません。。  政府部門が5兆円の黒字で、海外部門は8兆円の黒字だとすると、民間部門の値はいくらになるかという問題を解くときに、0=(I-S)+(G-T)+(X-M)を使うと書いてあるのですが??って感じです・・ (I-S)が民間部門・(G-T)が政府部門・(X-M)が海外部門なのはわかるのですが、普通に計算しても答えが違うんですよね・・式変換とかあるのでしょうか??  教えてください!お願いします!

  • マクロバランス マクロ経済学について質問です

    マクロバランス(貯蓄投資バランス)について入門の本で勉強しているものなのですが、 S-I=(G-T)  +  NX という恒等式に変換するまでは理解できましたが、この式の意味合いについて理解できません。 S-Iという民間貯蓄超過が国債もしくは外国への資本の輸出ということはわかりますので※、もし民間貯蓄超過が増えたのならばそれはG-Tの財政赤字が増えるという関連性はわかりますが、NX(貿易サービスの純黒字)がなぜ増えたりするのかよくわかりません、外国への資本の輸出への関連性がどうなっているのかがよくわかりません。 ※(なぜなら金融屋さんは金利がつかないと労働者に貯蓄をしてもらっても借金の金利がつくだけで商売にならないから何かに投資しようとするんではないかと、ある程度は預金の引き出しに備えて保留しているかもしれませんが。 また、企業が一年間で得た純利益のうち内部留保金として当座預金に預けられたと考えたり、労働者がタンス預金としている分については少ないと考えられているのがあらかじめ弾かれているのかどうかはわかりませんのでそこら辺もちょいしっくりきませんが ★当座預金というのは普通預金とかと違って金利がつかないしそのかわりペイオフの対象とならないので銀行さんがそれを投資に使わないのではないかとおもってそういう理解で書いてます違うかもしれませんが)

  • マクロ経済学(貯蓄と投資について)

    貯蓄が経済活動に与える影響について質問です。 (1)貯蓄の増加は資本の蓄積を促し、経済成長につながる  →マクロ経済において、貯蓄=投資なので…? (2)貯蓄の増加は消費を減退させ、経済の停滞につながる 上記のように、同じ出発点から違う結論が導かれてしまうのはなぜでしょうか? (1)と(2)ではおかれている前提に差があるのでしょうか? それとも、(1)と(2)は両方が正しく、どちらの効果が大きく影響するかは貯蓄率によって変わってくるので望ましい貯蓄率(=黄金律)は数学的なモデルを使って計算することによって求めるしかない、ということなのでしょうか? 質問が複数になってしまい、分かりずらいかもしれませんが、一部分だけでも良いのでよろしくお願いします!