• 締切済み

サイドバックの動きかたについて

rzeocnceosの回答

回答No.6

サイドバックはウイングとも言われるサイドMFと一緒にDFをします。サイドMFがコースをふさいで、サイドバックの選手がボールをとるなど…。 後は、DFの中では唯一攻撃参加できるポジションではないでしょうか。 しかし、左のサイドバックが攻撃参加をしている時は、右のサイドバックは下がってDFをします。逆もあります。 さらに、オーバーラップと言うのもあり、攻撃の数を増やしてくれます。サイドのポジションはプレッシャーが半減する場所なので、常に前に行けて、戻ってこれる状況判断を極めなければなりません。 サイドバックは足の速い人が適切です。 他にパスの制度も重要になって来ます。 ボランチの動きはスペースを消す訳でしょうか。 中盤の穴を埋めたり、サイドへパスをまわしたり、安全な場所にパスを出すのが主な仕事です。 たまーに、トップ下の人とポジションを変わったりして攻撃の幅を広げると良いでしょう。 ボランチは守備の指揮官みたいな事をゆわれます。ボランチが安定してないと、チーム全体のバランスも悪くなると…。ボランチはバランサー。 ボランチに適している人は、守備と攻撃の切り替えが早くて、支持も送れてパスも正確、安定感やチームの組み立て、そして、どんなポジションでも出来ることではないでしょうか。 長々書きましたが、わからないところや他に聞きたい事などあれば補足して下さい。^^ ちなみに僕はボランチです。