• 締切済み

サイドバックの動きかたについて

rzeocnceosの回答

回答No.6

サイドバックはウイングとも言われるサイドMFと一緒にDFをします。サイドMFがコースをふさいで、サイドバックの選手がボールをとるなど…。 後は、DFの中では唯一攻撃参加できるポジションではないでしょうか。 しかし、左のサイドバックが攻撃参加をしている時は、右のサイドバックは下がってDFをします。逆もあります。 さらに、オーバーラップと言うのもあり、攻撃の数を増やしてくれます。サイドのポジションはプレッシャーが半減する場所なので、常に前に行けて、戻ってこれる状況判断を極めなければなりません。 サイドバックは足の速い人が適切です。 他にパスの制度も重要になって来ます。 ボランチの動きはスペースを消す訳でしょうか。 中盤の穴を埋めたり、サイドへパスをまわしたり、安全な場所にパスを出すのが主な仕事です。 たまーに、トップ下の人とポジションを変わったりして攻撃の幅を広げると良いでしょう。 ボランチは守備の指揮官みたいな事をゆわれます。ボランチが安定してないと、チーム全体のバランスも悪くなると…。ボランチはバランサー。 ボランチに適している人は、守備と攻撃の切り替えが早くて、支持も送れてパスも正確、安定感やチームの組み立て、そして、どんなポジションでも出来ることではないでしょうか。 長々書きましたが、わからないところや他に聞きたい事などあれば補足して下さい。^^ ちなみに僕はボランチです。

関連するQ&A

  • サイドバックの動きについて

    自分は今、中学でサイドバックをやっています。 センターバックやボランチがボールを持っているとき自分はどう動けば良いのか教えてください。 また、そのような事がかいてあるサイトがあれば教えてください。

  • サイドバックの動き(小学生)

    小5の男の子。 5年生になり、8人制から11人制、ピッチも広くなりました。 今までセンターバックが多かったのですが、これに伴い 右サイドバック、ボランチを努めるようになりました。 元々足が速さやスタミナはチームでも1,2を争いますが ボールさばきはそれほどうまいとは言えません。 また、どちらかと言うと遠慮しがちな性格です。 サイドを駆け上がってセンタリング、なんて事を親は勝手に 思っています。 何かアドバイスしてあげたいのですが、 どのように声をかけてあげれば良いでしょうか。 あまりポジションにこだわった指導はよくないかも 知れませんが。 技術的なところでも、サイドバックにはこんな有名な選手が いる、等でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • サイドバック

    色々と右サイドバックについて質問をさせてもらっているのですが、サイドバックに必要な要素はなんなのでしょうか? 例えばフォワードなら決定力、ボランチならゲームメーカーなど。 右サイドバックはどうでしょうか? どのようなプレーを心掛ければ良いですか? あまり関係がないと思いますが、憧れの選手はセルヒオ・ラモスです。

  • 左サイドの動き

    ボランチから左サイド1.5列目あたりのポジションになったばかりです。 役割がほとんどわかりません、基本的には左からの突破でクロスというパターンだと思うのですが・・・求められる動きや役割など教えてほしいです。 ポジションは左ですがセンターにも積極的に入っていっても良いのでしょうか 27歳社会人

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • 3バックのサイドと4バックのサイド

    3バックのサイドと4バックのサイドの役割の違いってなんなんでしょう? 何かそれぞれの仕事に違いがあるんですか!? すいませんがご回答願います

  • サッカーのサイドバックの動き

    今サッカーをならっているのですが、サイドバックになったので、動きがいまいちわからないので、教えてくれると嬉しいです。

  • サイドプレイヤー

    今日、試合があり相手チームのほうが実力が上でボールを奪いに懸命に走ったのですが、自分自身、あまりというかほとんどボールに触れませんでした。 私はサイドバックで以前、所属していたチームは個々のスキルが高かったせいもありトップ下やボランチからボールがサイドに展開されていたのですが、今はなかなかボールが出ません。 最初は自分自身の動き方や走る量が足りないなどといったことが原因かと思いそういうことを意識したプレーしましたがボールがあまり触れません。特に相手の陣地内で触れません。 やはりサッカーはトップ下やボランチがうまく周りを見てボールを配給していかないとサイドバックというものはボールを触る機会がないのでしょうか? あまりボールをもらおうともらおうとして中に絞ってプレーしてもスペースを失くしてしまうと思うのですが。

  • サイドバックについて教えてください。

     今度ツーリングに行くので、サイドバックを購入しようかと考えています。  そこで質問なんですが、サイドバックを装着した状態でツーリングネットは使えるのでしょうか?