• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDについて

内蔵ハードディスクの選定をしているのですが、スペックは30GBで7200回転が希望です。IBM,Maxtor,Quantumのいずれかにしようと思っているのですが、音が静かで信頼性があるのはどのメーカーなんでしょう?個人的見解で結構ですので教えてください。値段ではMaxtorが安いので、どれもほぼ横並びだったらそれにしたいのですが。

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MORGEN

Quantumは、シャーシに共鳴する金属音は結構大きく、これは、内部の緩衝材が 少ないことが考えられますが、信頼性の問題として影響があったことはありませ んね。 私の使っているHDや職場の全てが30ギガではありませんが、mfuekiさんが比較検 討していらっしゃるメーカーどれをとってみても、破損したりデータだ飛んだこと はありません。 ただ、音に関して言えば、IBMが静かだと思いますよ。 音量測定器にかけた場合はどういう数字になるかはわかりませんが、人間の感覚と しては、一番気になりませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nag3

まず、性能的な問題ですが、スキューや持続転送速度などはどこも公表してないので、なんともいえませんね。音に関しては、IBMが圧倒的に静かです。アクセス表示を見てないとファンの音などでかき消されて、ほんとに動いているのだろうかと心配になる位です。しかし、発熱量は、3機種の中で一番多い様ですので、周りのベイが開いているなら問題無いですが、ケース内が詰まっている場合などは、ファンを付けるか他のメーカーにした方が良いと思います。

• 回答No.2

現在、売られている物は、そんなに違いがないと思います。 しかし、mfuekiさんがお使いのOSは何ですか?Windows95 OSR2以前だと 大容量HDDを接続してもパテーションを切って分割しないと使用できないと思います またBIOSが古いと2Gや8Gの壁があって、認識すら出来なくなります。

• 回答No.1

信頼性ってのは使い方でも変わるでしょうし、なんとも言えませんが、音に関しては IBMはコッコッコって感じの少しこもったアクセス音で、Quantumはカリカリカリという 感じですね。Maxtorは使ったこと無いので知りません。