• ベストアンサー

再インストール後電源オフが手動になった

何件か同じ様な質問がありましたが・・・IBMのAptiva使用(win95→98→Me→フォーマット→95→98→Meの順番で再インストールしたら、今までマウスで「終了」をクリックしたら自動で電源が切れていたのに、「電源を切る準備ができました」とでてきて手動でハードディスクの電源ボタンを押さないと電源が切れません。ただ手動で切るのが邪魔くさいだけなんですが、従来通りクリックだけで終わらせたいのです。誰か方法教えてください。

• masnz
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111342
noname#111342
回答No.2

BIOSのCMOSクリアもしくはBIOSアップデートを行いませんでしたか?BIOSの省電力設定を確認して下さい。 OSに省電力ドライバが入ってない場合もありますので、コントロールパネルのハードウェア追加から、省電力デバイスAPMを組み込んでください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317349
masnz
質問者

お礼

詳しいパソコン用語があまりよく分からないですが、参考URLにアクセスしてやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tall
回答No.5

98インストール段階でACPI設定が、なっていないかと。 インストール後の切替方法もありますので 参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#28
masnz
質問者

お礼

URLにアクセスして参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• riversid
回答No.4

メーカー製のパソコンでは、再インストールをすると同じ ような現象になる機種が、すう機種あるようです。 もちろん、バイオスなど変更していなくてもHDDをフォーマットすると、バイオスもリセットしてしまい、電源の管理などの設定の見直しをする必要がでてきます。  この場合は、メーカー製なので取り説にBIOS設定の方法が書かれているとおもいます。 ※ BIOSを手動設定にて見直しましょう。 追伸・・・・   富士通製のマシンでも数機種はありました。

masnz
質問者

お礼

取説がどこかなくしてしまったのでせっかくアドバイス戴いたのですが‥‥ありがとうございました

回答No.3

リソース不足でしょう。リソース対策はたくさんありますが、簡単なものをあげておきます。参考URLは下記に「起動と終了}(Windows MEのトラブル)とWindows MEのページに「リソースとは」のページがあります。  (1)デスクトップをアクティブデスクトップにしない。  (2)デフラグ、ディスククリーンアップ、スキャンディスクをこまめに行う。  (3)タスクバーに時計表示をしない  (4)不要なファイル、フォルダ、メールを捨てまくる  (5)不要なメディア関係をアンインストール  (6)電源管理方法を変える=設定→コンパネ→電源管理→詳細設定で電源オフ方法の選択をする

参考URL:
http://winfaq.jp
masnz
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL等を参考にやってみたいと思います

• guigal
回答No.1

こんばんは。 電源OFFは 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」で「電源」を開いて APMタブでAPMチェックボックスにチェックを入れれば、 自動的に電源は切れるはずですが。 手元にMeがないんで細かいところの説明に誤りがあるかもしれませんが。

masnz
質問者

補足

APMタブがないのですが・・・