• 締切済み

【windows Media Playerが起動しない】

Windows Media Playerが起動しなくなってしまいました。 PCのハードディスクに保存してあるWMVファイルをダブルクリックすれば、Windows Media Playerが起動し、動画が再生できたのですが、その動画を見え終えて、Windows Media Playerを閉じ、また次の動画(WMVファイルをダブルクリック)を見て→見終わった後にWindows Media Playerを閉じ、次の動画(WMVファイルをダブルクリック)と何回も繰り返しているうちに、急にWindows Media Player動画を再生できなくなりました。(Windows Media Playerが起動できなくなりました。) WMVファイルをダブルクリックしたときだけではなく、Windows Media Playerのexeファイルを直接ダブルクリックしても、起動しません(全く反応がありません。) 他のアプリケーションは全て、ダブルクリックすると正常に起動します。 ちなみにエラーメッセージのようなものは出ません。ただ無反応といった感じです。 また、約15分後に再度ダブルクリックすると正常に起動できるようになることが多いです。さらに、PCの再起動をすれば、ダブルクリックをすれば正常に起動できるようにもどります。 この現象は3年くらい続いています。 何が原因なのかも分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OSはXPです。 windows Media Playerのバージョンは10です。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目ならOSを再セットアップするか、違うメディアプレーヤで代用して下さい。 Media Player Classicは如何ですか。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックディスクは既におこなっておりましたが、駄目でした。

• kenta0815
回答No.1

基本再起動すれば(PC強制終了すれば)治るはずなのですが… それをしても症状が続いているようですね… 一度WMPを削除して再インストールしたらどうでしょうか。 CドライブのProgramFiles下にあるWindowsMediaPlayerというフォルダを、 セーフモードで起動し削除した後に10をインストールしなおす。 または、WMPは使うのをやめて、MediaPlayerClassicなどのフリーソフトを使ったらどうでしょうか?

bizyo
質問者

補足

質問の下から7行目から8行目にも書いたのですが、PCの再起動をすれば、ダブルクリックをすれば正常に起動できるようにもどります。