• ベストアンサー

着物の上着の名称を教えて下さい。

着物について知りたいことがあるのですが、着物と浴衣の違いを簡単(詳しくなくてもいいです)に知りたいです。二つ目は、着物や浴衣の上着の名称を教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagiri_g
回答No.1
arc0901
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。 羽織…よく耳にします。着物の上の上着のことだったんですね。 URLも助かりました。まさに私と同じ質問の項だったので、感激しました。しかも、女性用ではなくて男性用の着物のことを知りたかったので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinzoo
回答No.2

着物と浴衣の違いは、No.1さんのリンクで判りますよね。 上着・・・ 外出時や冬の時期等に、着物の上に重ねて着るものを、 外着として、まとめて説明してあるリンクを見つけました。 ここのサイトの、外着編を参照ください。 ちなみに、 私が外衣を作るとき、道行きか、羽織か、迷いましたが、 道行きや雨コートなどは、基本的に屋外で着用し、 室内では脱がなくてはならないのですが、 羽織は、室内でも着用OKなので、 脱ぎ着をしなくて良い分便利かな、と。

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~astaire/index.html
arc0901
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。 道行きっていうのもあるんですね。初めて聞きました。羽織も室内でも大丈夫というのも知りませんでした。助かりました。 URLも貼ってくださってありがとうございました。