-PR-
解決済み

尾道のとっておき観光スポット教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32083
  • 閲覧数334
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

こんど尾道へ旅行に行くのですが、尾道のとっておきの観光スポットや
レストランなどあれば教えてください。
できれば大林宣彦の尾道3部作に関係してるような場所だったら
とてもありがたいです、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (115/284)

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993年1月6日に薩谷さんは57歳で癌で亡くなりました。お寺の裏を上っていく墓地の中程に薩谷さんのお墓はあります。
 御袖天満宮は、「転校生」で二人が石段から転げ落ちるシーンのロケ地で、とても雰囲気があります。
 喫茶「 TOM」は、大林監督がよく打ち合わせをする店で、ここのマスターもとても気さくな方です。
 ロケ地については、本屋さんに、ロケ地マップが置いてありますので、それを活用するといいと思います。
 尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。ロケ地が判らなくて探していると、通りがかりの人が声を掛けてくれたりします。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。
お礼コメント
shuzo

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます、大変参考になりました。
先日、尾道3部作のビデオを借りてきて見たんですが「転校生」なんて
とても懐かしくて、見ていたらこの場所に行ってみたいと思って
突然、この旅行を計画しました(冬なので安いというのも魅力で)
映画のシーンを思い出しながら、ロケ地巡りを堪能したいと思います。
投稿日時 - 2001-01-25 09:58:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お礼コメント
shuzo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-25 10:06:47


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

前の方のHPに沢山情報があると思いますので、私的なお勧めを、

今、私の机の上にはコブシ大の御地蔵さんが置いてあります。これは尾道の持光寺
で作った「にぎり仏」です。お坊さまの説明を聞きながら粘土で作りますが、
1時間チョットでできたと思います。後で焼いてもらい、宅配で送ってもらいます。
1500円から2000円くらいだったでしょうか。ちょっと高いかな?でも、とても
良い思い出になってます。にっこりと笑っている御地蔵様を見るたびに、
私の御地蔵さまはかわいい!と自己満足しています。(要予約かな?)

それと、有名過ぎるワッフルの店は必ず行って下さいね。
お店はゆっくりできますし、ワッフルもとても良いです。店の前のテーブルで休むことも○です。
千光寺へ上がるケーブルカー乗り場の直ぐ前なのですぐ分かるでしょう。

う~ん、いっぱい書いていますが、最後に瀬戸内海の美味しい魚を食べましょう。
私は「青柳」でオコゼのから揚げや、うに丼を食べました。ちょっと高かったけど美味しかった。
今なら広島の牡蠣も美味しいです。

行かれるのは尾道だけですか?楽しい旅になればいいですね。
お礼コメント
shuzo

お礼率 100% (3/3)

とっておき情報ありがとうございます。
きっととてもかわいい御地蔵様なんでしょうね?
予定では尾道と、時間があればしまなみ海道も行こうかと考えています
でもいろいろ考えると、尾道でゆっくりするのもいいかな?
ワッフルの店は必ず行きますよ、おいしいお魚も魅力ですね...
投稿日時 - 2001-01-25 10:17:41