• ベストアンサー

慢性副鼻腔炎

頭を軽く打ったので脳神経外科のMRI検査を受けました 結果、白い部分は蓄膿症です。と言われました 昔から鼻がつまった感じで、臭いが分からない時も多々ありました 33年間、耳鼻科には行った事がありません。 慢性かもしれません。 手術は怖いしこのまま放置するといけませんか? 治療はどのような方法があるのでしょうか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

治療歴がおありでないようですので、抗生物質の投与(飲み薬)での治療になると思いますよ。 来院時の処置は、鼻腔内の膿の吸引除去と抗生物質のネフライザーによる投与といったところ でしょう。ちなみに。ネフライザーは薬剤を霧状にして鼻腔内に投与する器具の事です。 「このまま放置するといけませんか?」については、 蓄膿症・副鼻腔炎は、鼻腔内の他の病気の原因になる可能性もありますので、放置することはお薦めしません。

koeda2252
質問者

補足

処置を詳しく有難うございます 鼻腔内の膿の吸引除去は痛いのでしょうか? 病院は、総合病院の耳鼻科がよいのでしょうか? 個人経営の耳鼻科で良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Hayate03
回答No.4

No.2です。 私の経験では、膿の吸引除去はちょっと痛いこともありますが、終わった後は爽快ですよ。 痛みは、鼻腔内のどの部分に膿があるかにもよりますし、個人差もありますから、 「痛みはないですから心配ご無用!」とは言えません。が、小学生でも泣かずに処置を 受けています。そんなもんなので、恐れる必要はありません。 病院は、総合病院でも個人病院でもどちらでも良いと思います。 治療期間は症状にもよりますが、数ヶ月以上にわたる場合も考えられますから、 選べるのであれば、No.1さんのおっしゃるように、通院に便利な所の方が良いと思います。

koeda2252
質問者

お礼

泣くほどの痛さではないようで少し安心しました 通勤に便利な病院 行ってみます ありがとうございました

noname#36212
回答No.3

#1です。 病院についてですが、どちらの病院でもかまわないと思います。 ただ治療には長い時間がかかるので、家や会社から近いなど行きやすい病院がいいように思います。

koeda2252
質問者

お礼

分かりました 有難うございました

回答No.1

経験者ではないのですが、身内の話でよろしければ・・・ 夫は10年以上前に歯科で「蓄膿」と言われましたが今まで耳鼻科に行かずに過ごしています。 昔はよく頭病みがしてたみたいですが、最近は大丈夫なようです。 治ったのか治ってないのかは分かりません。 母は昔蓄膿の手術をしました。 やはり頭病みがひどくてひどくて、また鼻の横がものすごく痛かったみたいです。 娘が耳鼻科で蓄膿と診断されました。 抗生物質を服用しています。 蓄膿症と言われたからってすぐに手術ってことはないと思いますよ。 まずは薬を服用して様子を見ると思います。 診察は鼻の中に細いカメラを入れて見るところもありますし、レントゲンだけのところもありますし。 脳神経外科で蓄膿がみつかったことはいい機会だと思って、しっかり治してくださいね。

koeda2252
質問者

補足

有難うございます 病院は大きい病院の耳鼻科が良いのでしょうか?