• ベストアンサー

准教授を恐れる日々・・・

研究室の准教授の行動にみんな迷惑しています。いくつかをあげると、 ・ゼミのときに気にくわないと専門書で殴ってきたりレジュメを破られて怒鳴られたりする。 ・学部卒で就職する人や他大学の院に行く人にはには口を聞かなかったりする ・必修科目(有機化学)の教科を8割ぐらいの学生を落とし留年者を続出させる。 ・平気で学生にお前とか、死ねとか言う ・学生の前では態度がでかいが、教授の前ではぺこぺこしている。 まだまだありますが非常に怖い思いをしています。化学系の教員はアカデミック色が強いので変な人が多いとは聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。教授も変わった人なので助けてくれません。せめて殴るのをやめてほしいのですがどうすればいいのでしょうか?

noname#45990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

えええええ、本当ですか!? アカハラはもちろんですが、もはや犯罪レベルですよ。 教授も助けてくれないんですか・・・おそらく、準教授も教授の弟子とかそういう関係でしょうか。 大学当局に訴えてください。 こういう人らに血税が行っているかと思うと・・・ また、アカデミック人からすれば、自分らが取れたかもしれない研究費がこんな人に回されるのはたまらない。 でも研究室がちゃんと存続しているということは、結果はちゃんと出しているわけですか。うーん。 >化学系の教員は~ 同じ分野の人間として、非常に不愉快かつ残念な感想ですね。 そんな人は私は会ったことありませんので、決してそれが普通だと思わないでください。ひじょーに特殊な例です。

質問者

お礼

うちの大学は化学科の教員は変人が多いようです。 化学の研究者の方に対して失礼な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• yukimepox
回答No.6

・ゼミのときに気にくわないと専門書で殴ってきたりレジュメを破られて怒鳴られたりする。 これは犯罪です。専門書で殴られたら、こぶの一つでもできるのではないでしょうか?だとしたら完全な傷害事件です。でなくても暴行事件です。すぐ110番しましょう。

noname#49694
noname#49694
回答No.5

最近は学生の権限のほうが上です。しかるべき運動と措置で、それなりに拘束力をもった反撃ができるはずです。  下の方がいわれるハラスメント対策は大学にもよりますが、事務室ではなく、特設機関としてあることがあります。国立は有名どころはだいたいあるはずです。  徹底抗戦すれば、勝てます。まず、他の学生と署名の上で、学部長に嘆願書を出します(あるいは話し合いでもかまいません)。しかし学部長はあてにならない場合も多いので、学長のほうが確実です(問題が表面化すれば、首もかかってますからね)。一人ではなく、みなで結束することです。上からの圧力を使えば必ず止まるはずです。もちろんそれをやったからといって、やめさせられることはありえません。  もし有名大学なら、学部に学生自治会があるはずです。そこにいえば、必ず教授会などで問題化して、訴えてくれるはずです。

noname#36462
noname#36462
回答No.4

kommtさんは http://question.excite.co.jp/qa3202630.html で「教授が院試の問題を教えるはありですか」と質問されておられましたが、准教授の問題も同じ研究室ですか。 これは大変ですね。 >化学系の教員はアカデミック色が強いので変な人が多いとは聞いていましたが 私は今までのそのような人物に合った経験が有りません。研究者以前の問題です。 内部改革はエネルギーを消耗し「蟷螂の斧」に成りますので、出来るのであれば外部に脱出されては如何ですか。

質問者

お礼

教授も准教授も学会と嘘をついてゴルフ焼けして帰ってくるほどですからね。 研究者同士ではペコペコしていますが、学生は弟子のように思っているので暴力も惜しまないという感じでしょうか

noname#62864
noname#62864
回答No.2

横暴な准教授と院入試の問題を漏らす教授のベストカップルでは未来はありませんね。さっさと出て行く算段でもした方が良いでしょう。 まともな大学であれば、ハラスメントの相談窓口がありますし、院入試の問題がもれているというのであれば、それもついでに相談しておけば良いでしょう。 今時、そんな教員を野放しにしているような大学にも未来はないでしょう。学生もそういうことを発言すればいいんです。 ただし、必修の科目で8割落としていれば、「留年者が続出」ではすまないと思います。2年も3年も留年する人が続出するはずで、大学内で問題にならないはずがありません。そういう意味で、あなたの質問を全て真に受けて良いかどうかということにも疑問はあります。 ともあれ、仮にあなたの質問に書かれたことが現実であれば、大学側に訴えるべきです。専門書で殴ってきたりレジュメを破るのは犯罪です。逮捕されても不思議ではありません。大学内だからといって許されるはずはありませんからね。

質問者

お礼

有機化学は2回生の必修ですが、全員落とした年もあったと本人が言ってました。文科省から留年者が多いと言われている大学です。

• acrobot
回答No.1

あきらかにアカデミックハラスメントです。 今はたいていの大学にハラスメントについて相談できる機関があるはずですが、知っていますか? もし無ければ、学生相談所でもいいでしょう。とにかくそういう相談できる場所に行ってみてください。 先生同士はかばい合うので言っても駄目だと思います。

質問者

お礼

事務室に行っても、無理と言われました