お勧めのHDDレコーダーは?

このQ&Aのポイント
  • お勧めのHDDレコーダーは、インターネットからの番組表取得や時計合わせ、ダブルチューナー搭載、高速な一覧表示や簡単な操作ができることが求められます。
  • 現在の候補としては、ソニーのスゴ録RDZ-900Aや松下のDIGA XW51またはXW31がありますが、どれを選ぶべきか迷っています。
  • おすすめのHDDレコーダーはソニーのスゴ録RDZ-900Aです。インターネット経由での番組表取得や時計合わせが可能であり、高速な一覧表示や簡単な操作も備えています。また、ダブルチューナー搭載でアナログ2つまたはデジタル+アナログの受信が可能です。これらの機能が充実しており、使いやすさと機能性を兼ね備えたHDDレコーダーとしておすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのHDDレコーダーは?

今使っているHDDレコーダーがいささか機能的に見劣りするようになってきたので、新しく買おうと考えています。 欲しい機能としては 1) インターネットからの番組表取得 2) 同じくインターネット経由での時計合わせ (今使っている機種がTBSからの番組表取得と時報による時刻あわせを行っているため、スイッチを切り忘れると番組表が取れない、時計が大幅に狂うなどの欠点がある) 3) ダブルチューナー(できればアナログ2つ、もしくはデジタル+アナログ) 4) 録画した番組の一覧表示などが速い 5) 録画予約などの操作が簡単なこと(番組表から予約できる) があります。 今のところ候補としては ソニーのスゴ録RDZ-900A http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25847&KM=RDZ-D900A 松下のDIGA XW51またはXW31 http://panasonic.jp/dvd/products/xw51_xw31_xp11/ などを考えていますが、正直決め手に欠けてしまって悩んでいます。 お勧めとその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

欲しい機能のうち、1)および2)について実現しているのは、東芝だけではないでしょうか。 以下、東芝機について書き込みします。 東芝の『ネットdeナビ』と言う機能がそれに該当します。(インターネットの常時接続が前提です) 4)、5)についても概ねクリアしていると思います。表示の速度は、個人の感じ方によると思いますが、自分は気になりません。 番組予約は、番組表から予約できますし、放送時間の変更にも追随してくれます。 3)については、アナログのダブルチューナーのモデルは、現行機種ではありません。 デジ×デジまたはデジ×アナになります。 【東芝RD-S600】 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html 【iEPG予約】 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/iepg.html 【ネットdeナビ】 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdenavi.html

KnKn9898
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 東芝は考えていませんでした。ネットdeナビの実現方法を調べて、製品寿命よりさきにおしまい、なんてことがないかどうか確認してから検討候補に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

DVDならもうPanasonicです.操作性は簡便だし,HDDの立ち上がりも早いです. ソニーだけは止めときましょう.操作性は煩雑,ボタン反応が鈍い,HDD立ち上がりに30秒以上掛かり,結構イライラします. 頭にきて買い換えてしまいました.

KnKn9898
質問者

補足

どうもありがとうございます。 操作性は確かに重要ですが、私の質問ポイントについてはどうでしょうか? パナは番組表をBSから持ってきているという情報もその後見つけたのですが、だとするとBSがないうちでは問題外になります。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.1

デジタルチューナー搭載のHDDレコーダーの普及度が中々上がらないのはコピーワンスという仕様が原因ではないかといわれています。 そこで国が仲介して来年から10回程度コピーできる新規格のHDDレコーダーが発売されるという話があります。 現規格のHDDレコーダーは新しい方式には対応できないそうなので新規格のHDDレコーダー発売の前にはかなり安くなるのでは、と予想しています。 もう少し買い時を伸ばしたほうが良いのではないでしょうか。

KnKn9898
質問者

補足

どうもありがとうございます。 でも、とりあえず、すぐ欲しい、というのが現状です。 コピワンについては気にしてませんです。どうせほとんど撮りっ放しで数回しか見ないし。 9回コピーなんですけど、あれは総務省が言ってるだけでメーカーからはできますともどうとも返事は出ていません。来年に出てくるとは思えないけどな。

関連するQ&A

  • SONY DVDレコーダー スゴ録。RDZ-D60V 良い点 悪い点

    SONY DVDレコーダー スゴ録。RDZ-D60Vを購入予定ですが、これについて、良い点 悪い点などがありましたら何でもいいので教えてもらえないでしょうか?お願いします。 <http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25355&KM=RDZ-D60V>

  • DVD-RWにダビング出来ません。。。

    http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/spec.cfm?PD=25849&KM=RDZ-D700 ↑のスゴ録 RDZ-D700を使っているのですが、 http://item.rakuten.co.jp/sound11/10dmw120gxt/ ↑のDVD-RWを買って HDDに録画した地上アナログ番組を焼こうとしても焼けません。 なぜでしょう(*_*) 10枚全部焼けないのですが・・・相互性というのが悪いのでしょうか・・・ もし同じスゴ録 RDZ-D700を使っている方で、普通にダビング出来るDVD-RWを 知っている方がいましたら商品名など教えてください。 HDDがいっぱいになっていて空けたいのでどうぞよろしくお願いしますm(u"u)m

  • 液晶モニタでTVを観るためにHDDレコーダーを使いたい

    あくまで省スペース化を計る為にPCとTVのモニタを1つで済ませたいと思います。 TVチューナーがついてるHDDレコーダーをモニタにつなげればTVも見れて、HDDレコーダーで録画したもの&DVDも見れるのでしょうか? またこれらのことをする度にいちいちPCを起動したくないので直接モニタとレコーダーを繋げたいと思っていますが可能でしょうか? 今も14インチのTVを使っているくらいで画質はさほどこだわりません。いたって普通の画像であれば大丈夫です。 今使っているパソコンは買い換えますが、メーカーや機種はまだ決めていません。 HDDレコーダーはSONYのスゴ録にしようと思っています。(ハイビジョンはいらないのですが、地デジが着いてるのでこれがいいかと)↓ http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=22716&KM=RDZ-D90 アドバイスよろしくお願いします。

  • TV、HDD、PS3をHDMIでつなぎたい。

    PS3 端子 レコーダ SONYのTV(KDL-20S2500:http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/spec.cfm?PD=26026&KM=KDL-20S2500)とスゴ録(SONY RDZ-D800:http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25848)をHDMIケーブル(白色の平べったいもの)でスゴ録を出力、TVに入力でつないでいます。 今回、PS3を購入しようかと考えていて、せっかくなのでHDMIでつなぎたいと思います。 でも、TVにはすでに上記のようにスゴ録と接続しているため、HDMIの入力端子は音声のものしかありません。 どうすればTV、スゴ録、PS3をHDMIで接続できるのでしょうか? すべて同じSONYなのに、、、。 よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーのエラーについて困ってます。

    PanasonicのDIGA(ディーガ)DMR-XW31を使ってるのですが番組録画しようとするとエラーが出ます。 番組表を開こうとすると「番組データが未取得のため、番組情報を表示できません。 本機では、地上アナログ番組データをBSデジタル放送から取得します。BSデジタル放送が受信できない場合は番組を表示できません。」 とでるのですがどうすればいいでしょうか?エラー番号は「A 2」です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのHDDレコーダーを教えてください

    まもなくアナログ放送も終わると言うことで、新しいHDDレコーダーの購入を検討していますが、多くの機種があって、悩んでいます。 最近のものはどれも多機能ですが、現在所有しているものも「録画・再生」以外、ほとんどの機能を使っていないので、シンプルなものがよいと思っています。 おすすめの機種があったら教えていただけますでしょうか。 最低限、次の機能さえあれば、他は何もなくて構いません。 ・地デジ番組をHDDに録画できる。 ・番組表を見ながら簡単に録画操作ができる。 ・録画した番組を音声付で倍速再生できる。 ・DVDとブルーレイの再生ができる。 例えば、裏番組の録画や、転送機能などは必要ありません。 (DVD・ブルーレイへの録画も今まで一度もしたことないです)

  • レコーダのHDD残量

    ディーガのXW120を使ってますが 番組表のHDD残量と予約画面のHDD残量がかなり異なります。 これはなぜでしょう? ちなみに、HDDはフォーマット直後で1番組SPで2時間しか録画してない状態です。

  • TV&DVD

    度々失礼します。 今、レオパレスに住んでいます。 レオパレスにもともとあったTVはhttp://www.sharp.co.jp/products/av/tv/size01/21cfa70/s_21cfa70.html で、 もっているDVDレコーダーはhttp://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25848&KM=RDZ-D800 です。 この2つの機器を繋ぐ事はできますか?(コネクタなどを介してもかまいません)

  • アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょ

    アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょうか? 7年ぐらい前に買ったSONYのHDDレコーダーを使っています。 普段テレビは、殆ど録画してみるのです。 今、地デジ対応テレビを買うところですが、地デジにするとアナログは使えなくなると聞き、 あわてているところです。全く考えていなかったので…。 TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、 HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。 しかし地デジチューナーを付けただけで、ちゃんと機能するのでしょうか? 例えば、番組表から選ぶだけで、録画予約ができたりすることです。 芸能人の名前とかを入れておくと、勝手に撮っておいてくれる機能とかは無理そうですが、 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デジタルHDDレコーダーでの録画をPCで見るには

    ソニーのスゴ録RDZ-D700で録画した番組を、CPRM対応のDVDに落とし、それをパソコンで見ようとしましたが、見れません。 なぜでしょうか? PCで見るのに何か特殊な機器やソフトがいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう