• ベストアンサー

Photoshopの乗算・オーバーレイなどの違いは何ですか?

Photoshopで画像を合成したりするときに、乗算・オーバーレイなど10項目以上ありますが、それらの違いは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

通常:初期設定。重ねた画像はそのままの状態。 ディザ合成:半透明ピクセルの部分にノイズを加えたような効果がでる。 乗算:下の画像の色情報に上のレイヤーの色が掛け合わさって暗くなる。 スクリーン:乗算の逆。明るさを強調するので、黒い部分は見えなくなる。光を強調したいときに。 オーバーレイ:重ねた色に応じて「乗算」と「スクリーン」を使い分ける。背景色の色相はそのまま、ハイライト部分は明るく、シャドウ部分は暗く。 ソフトライト:合成色に応じて明るくなったり暗くなったり。重ねた画像の色が50%グレーより明るい場合、背景も明るく、暗い場合は暗くなる。 ハードライト:ソフトライトの逆。オーバーレイと似てるけど、背景色の色相にも影響がある。 覆い焼きカラー:背景レイヤーの色相はそのまま、重ねた色を明るくして合成色に反映される。黒は意味ナシ。 焼き込みカラー:背景レイヤーの色相はそのまま、重ねた色を暗くして合成色に反映される。白は意味ナシ。 比較(暗):重ねた両方の画像の色をくらべて、暗い方をが残される。 比較(明):比較(暗)の逆。 差の絶対値:基本色と合成色のそれぞれの色が取り除かれる。白との合成で色が反転。 除外:「差の絶対値」のソフト版か...? 色相:基本色の明度と彩度をそのまま、色相だけを上のレイヤーに反映させる。 彩度:基本色の明度と彩度をそのまま、彩度だけを上のレイヤーに反映させる。 カラー:基本色の彩度に合成色の色相と彩度をあわせる。白黒写真に色をつけるときにいい。 輝度:「カラー」の逆。

参考URL:
http://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030-0011-00_byougamode.html
tanuki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知りたい事の全てを知ることができました。