• ベストアンサー

毎ナビの転職イベント

明日大阪で行われる毎日キャリアナビ主催のイベントに参加予定です。 そこで伺いたいのですが、服装はスーツの方がいいのでしょうか?HPには、特に「服装自由」という既述がありませんでした。これは、暗に「スーツで来なさい」と言われているのでしょうか。 迷っている理由は以下です。 (1)今の職場の状況からして、今すぐ転職できない(最低でも3月までは勤めるつもり) (2)(1)のため、現役社員の方や人事の方と真剣に話し合いたいということではなく、(失礼ですが)比較的気軽に説明を聞いたり講演に参加したい 常識的にはスーツで行くべきで、その方が無難なのでしょうが、もしスーツでなくてもよいようならどの程度の服装なら許されるかを知りたいので、できればこういうイベントに参加する企業の担当者の方か、参加した経験のある転職経験者の方(または転職活動中の方)にお願いしたいです。 急で申し訳ないですが、ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スーツで行ったほうが無難でしょうけれど、今回は必ずしもスーツでなくても構わないと思います。 休日なわけですし。 でもジーンズとTシャツで行くのは避けた方がいいかも。 襟のついたシャツとチノパンでいいと思います。

noname#35254
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 経験者の方からのアドバイスとのことで、大いに参考にさせていただきます。 >襟のついたシャツとチノパン バイトの面接でOKなレベルならそんなに問題ない、ということでしょうか。 普段仕事で着ている服を少しきちんとした感じにまとめることにしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

スーツで行った方がいいと思います。 すぐに転職するつもりがない、というのと服装は関係ないと思われます。 逆にスーツ以外で行く方が変に目立ってしまう(?)ような気がします。 セミナーとか資料コーナーとかあるので、いろいろ情報収集してきてくださいね。

noname#35254
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! >すぐに転職するつもりがない、というのと服装は関係ないと思われます。 そうですよね。すぐに転職するかどうかはこちらの都合ですから。この辺が見えていなかったように思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンポジウム参加時の服装について

    シンポジウム参加時の服装について お世話になります。 今週末に行われるシンポジウムhttp://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=00129に参加する予定なのですが、受講される方はどのような服装でこられているのでしょうか。 私は男子大学生なのですが、ポロシャツなどラフな格好で大丈夫なのか、それともスーツで行った方がよいのでしょうか。 このような講演に参加することは初めてなのでどのような服装で行けばよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 転職人材派遣会社主催のセミナー時の服装について

    先日、某転職人材紹介会社に登録し、転職活動を本格的に始めました。 今回、一次面接の前に行われるセミナーに参加することになりました。 案内にはラフな服装でお越しくださいと書いてありました。 受験先の会社の人事は参加せず、リクルートエージェンシーの企業担当の話や面談が行われるそうです。 この場合、スーツを着ていくべきなんでしょうか。 このようなセミナーは一次面接前の登録者の中での事実上の選考といっても良いぐらい重要なものなのでしょうか。 また、参加された経験のある方、周りの人がスーツで着ていましたか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職時の服装

    今月末で、関西地区にある全ての事業所閉鎖になります。 七年間ぶりの転職活動なのですが、服装で質問を。  37歳になってリクルートスーツは、すごく抵抗有るし と言って、スーツは、大阪なもので、けっこう派手めな色しかなく、通勤着もけっこう年齢の割には、若作りで、今はブーツを基準にしたスタイルです。  もちろん、“スーツでパンプス”がベストだと。でも、黒いセーター類+ブーツとかでは???。スーツの色等???そこで、人事の方や経験者の方、アドバイスを。一応、一般事務で、大阪北区エリアが転職希望にしています(関係ないですよね)

  • シンポジウム参加時の服装について

    シンポジウム参加時の服装について お世話になります。 今週末に行われるシンポジウムhttp://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=00129に参加する予定なのですが、このような類のシンポジウムというのは受講される方はどのような服装でこられているのでしょうか。 私は男子大学生なのですが、スーツで行った方がよいのでしょうか。それともポロシャツなどラフな服装でよいのか、またはTシャツにジャケットなどの格好で行っても大丈夫なのでしょうか。 このような講演に参加することは初めてなのでどのような服装で行けばよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 官庁めぐりの服装について・・・

    この月末に、ある県の人事院が主催する、官庁めぐりに参加します。 これは公務員の仕事について見学できたり、内容を教えてもらったり出来るもので、高校生と大学生を対象に開かれています。 そこで質問なのですが、参加時の服装はスーツがいいのでしょうか? 参加要綱にはリクルートスーツ等で参加する必要はありませんと書いています。確かに、正規の面接などではなく、見学になるので、あまり目立たない格好であればいいのかなとも思うのですが、参加するのは来年や再来年に公務員試験を受ける方が多いと思うので、スーツで来る人が多いような気もします。 やっぱりスーツの方が無難なのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • イベント開催で困っています(こういった仕事が未経験)

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月頭に会社の企画で一般の参加者をつのったイベントを開催します。 規模は五百人程度。内容は演奏家による生演奏と講演会(質問セッション含む)です。 もちろんイベント支援会社に委託もしていますが主催者側として私は進行の管理役になってしまいました。転職したものですがこういう仕事は未経験です。 トランシーバーをもち、上司にあたる開催責任者に会場の状況などで困ったら指示をもとめ、それを全員に知らせるような役目らしいのですが正直大変ビビッてます。 イベント支援会社が基本的にはしっかりやってくれる(タイムキープや舞台設営など)はずですし、支援会社も私のような素人になにかをやらせることはないと思います。 しかしながら大変不安です。 ぶしつけな質問ではありますが、事前に気をつけておくこと、気を配るべきところ、確認しておくべきところ、もっておくべきものなどアドバイスいただけませんでしょうか? 大変大変不安な毎日を送っています。 よろしくお願いします

  • イベント情報はどうやって探せばいいでしょうか?

    この前、100人規模のBBQに行ったところ、 主催者がネットでイベントを告知して参加者を募っていたらしく、 それをWEB上で見た人が参加していました。 そういった遊びのイベント情報というのはどうやって検索すればいいのでしょうか? 専門のサイト等があったりするのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 芸能人のバースデイイベントについて

    近々、じわじわと知名度が上がりつつある芸能人のバースデイイベントへ参加することに なりました。 イベント初参加なので、いろいろ分からないことが多く質問いたします。 (1)バースデイベントたるものに参加する場合、芸能人へのプレゼントは通常は用意すべきでしょう か?また用意したことがある方はどのような物をあげましたか? 食べ物はこのご時勢ですから危険と判断され処分だと思うので、物にしようと思っていますが、本当に本人が使ってくれるのか?と思うとあげるのも躊躇してしまいます。 (2)服装はどのような服装がベストでしょうか? 参加時間帯は2部制で、私の参加は一回目の昼間です。 参加経験のある方など、よろしくお願いします。  

  • マイクロソフトイベント参加時の服装について

    よろしくお願いします。 来月、初めてマイクロソフトが開催しているイベントに参加しようと思っています。参加する際に着て行く服装は、どういったものが良いのでしょうか?スーツのようにカッチリしたものが良いのか、ラフで良いのか判りません。 初めての場は、いつも着て行くものに困ります。 迷うといつもスーツにしているのですが、一人浮いている気がすることが多いです。 マイクロソフト開催のイベントに参加したことがある方のアドバイス、体験談を聞かせていただけると幸いです。 ちなみに私が参加するのは、SQL Severのセミナーです。 開催場所は、とある県のマイクロソフト社です。 よろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • windows11でログインはPINを使用していますが、smartvisionの一体型PCで自動サインインを設定しても録画ができません。
  • 自動サインインユーザーはPCログインユーザーと同じであり、テストでもこのユーザーで自動サインインできます。
  • windows11のPINログインがうまくいっていない原因がsmartvisionの録画設定に関連しているのでしょうか?同様の症状がある方はご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう