• 締切済み

外付けハードの様子がおかしいです。

タイトルどうりなのですが、外付けハードの様子がおかしいんです。 仕様は320GBのもので、USB接続する物です。現在166GB使っています。 空はまだまだあるはずなのですが、4GBのISOファイル(疑われそうですが、家族アルバムの動画です。P2Pなどで落とした物ではありません。)をハードに移そうとしたんですが、「空き容量が足りません。・・~ディスクをクリーンアップしてください」と出るのです・・。 どうしたら移動できるでしょうか・・。 何か必要なソフトや操作があれば教えてください。

みんなの回答

• kirara77
回答No.2

ごめんなさい書き忘れていました。 FAT32形式からNTFS形式にフォーマット変更するには、お使いのパソコンがWindowsXPとすれば、 『プログラム』-『アクセサリ』-『コマンド プロンプト』から以下のコマンドを使って変換してください。 C:\>convert S: /fs:ntfs この場合のS:は外付けHDDのドライブ名ですので、お使いのパソコンの環境によって変えてください。 なお、一度NTFSに変更すると後戻りはできませんので承知置きしておいてくださいね。別にそれで不便は無いと思いますけど。 NTFS形式はFAT32形式より、スペースの使い方が効率的ですから、先々を考えればこの際にNTFS形式に変換されたほうが良いかも。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 故障ではありませんよ。どのようなフォーマットで外付けHDDが作成されているのかが書かれていませんが、多くの場合買ってきてそのままで外付けHDDをお使いなら、 FAT32と言う形式でフォーマットされていると思います。 このFAT32と言う形式はアドレスの関係から、MAXが4GBまでしたサポートせず、きっと貴方がコピーしようとしたファイルが4GBを越えているため このようなエラーメッセージが出ているものと思われます。 ISOファイルを分割されるか、それが難しければ、NTFS形式に外付けHDDを変換されれば大丈夫だと思います。。。

BISHOP2007
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございますm(_ _)m 早速、分割して移してみようと思います。