• 締切済み

【3DCG】Shade9で曲線を描きたい

Shade9アカデミックパッケージ版を使っているのですが、それについての質問です。 円柱を曲げたような曲線を作りたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 電源コードや電気スタンドのパイプなど、曲線をいろいろ使いたいので、どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Muller3
回答No.2

>円を選択したときにツールパレットの掃引ボタンを押せません。 #1のご回答にある、「閉じた線形上に変換」がされてないからではないでしょうか。 私もバージョン古いので合ってるかどうかわかりませんが、ツールパレットに「convert」というのがないですか?円を選択した状態で「convert」をクリックすると、円が閉じた線形状になります。その状態になったものを掃引します。

Accentnet
質問者

お礼

できました。 原因はお察しの通りのConvertでした。 ご丁寧な説明、誠にありがとうございます。 とても助かりました。

• dezimac
回答No.1

掃引を利用すればできます。 例)S字状のパイプを作る場合 ・S字の曲線を描く ・それをツールパレットの記憶ボタンで記憶する ・曲線のスタート地点に円を描く ・円をTab押して閉じた線形上に変換 ・ツールパレットの掃引ボタンを押す 9は触ったことないので、古いバージョンでのやり方ですが、概ね手順で出来ます。 http://tai.edd.osaka-sandai.ac.jp/~y-fukui/shade_doc/bed/

参考URL:
http://tai.edd.osaka-sandai.ac.jp/~y-fukui/shade_doc/bed/
Accentnet
質問者

補足

すみません、出来ませんでした。 [開いた曲線を記憶>曲線のスタート地点に円を描く]までやりましたが、それ以降ができません。 円を選択したときにツールパレットの掃引ボタンを押せません。