• ベストアンサー

ナチスの映像・マスコミ利用による大衆洗脳について

grypsの回答

  • ベストアンサー
  • gryps
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

前回投稿の補足です。ヒトラーとその側近たちが、人間心理を巧みに操ったことは事実ですが、彼らが心理学の勉強をしたとか、心理学者がブレーンにいたかまではわかりません。 ただし、組織的に活動している点から、何らかの知識を持っていた(得ていた)可能性は非常に高いと思います。 また、広報だけに力を入れたのではなく、密告の奨励や、秘密警察(ゲシュタポ)を使って、不平分子狩りを行い、自分たちに都合の悪いことを言う人間を社会から排除していくという、地道な努力(?)も怠ってはいません。 例えば、第二次大戦の発端となったドイツのポーランド侵攻も、ドイツのラジオ局をポーランド人が襲撃したということになっていますが、実際にはポーランド人に扮したドイツ特務部隊がドイツ人を殺害したのです。戦争の口実を作る為に、同国人さえも犠牲にしたのです。 さて、政治宣伝(プロパガンダ)は、小難しい政治理論を述べることが多いのですが、あまり難しい事ばかりいっていては、国民は飽きてしまいます。 そこで、アイドル登場。砂漠の狐といわれた、E・ロンメルが好例ですね。 誰から見ても、優れた実績と甘いマスクを持つ男、広告塔にはぴったりです。 その彼も、ヒトラー暗殺に関与したとして、自殺を強要されます。処刑されなかったのは、国民感情を考慮してのことでしょうか。 ヒトラーユーゲントという集団もありました。ヒトラー愛好青年団といったところでしょうか。将来のドイツを担う若年層の男女の集団です。ヒトラー&ナチスの思想を刷り込まれた彼らが、ナチスが崩壊せずに成人になったら・・・怖いですね。 集団心理を利用した組織的な広報ほど恐ろしいものはありません。 いずれにせよ、集団心理を利用した宣伝と、それを維持する組織力と謀略、これがナチス広報の実態だと僕は考えます。 余談:有名を馳せたドイツ空軍急降下爆撃機ストゥーカは、攻撃時にサイレンを鳴らし、敵兵を震え上がらせました。上空から、甲高いサイレン音とともに爆弾が降ってくると思うだけで、ノイローゼになりそうですね。これも心理学? 最後に、新人物往来社から、別冊歴史読本「ヒトラー神話の復活」という本が出ています。価格は1,500円(税別?)。昨年9月末発売の本ですから、まだ書店にあるかも。

francfran2001
質問者

お礼

詳しく教えていただけて,とってもうれしいです いいレポートが書けそうです

関連するQ&A

  • 探しています。ご存知でしたら教えて下さい。

    ヒトラーがミュンヘン一揆以降に行った一連の大衆扇動(もしくはプロパガンダ)の手法について書かれた本を探しています。 ex. 選挙活動にポスターやラジオを効果的に使用した ユーゲントの行進時に、大衆の精神を高ぶらせるためにワーグナーの曲を使用した 演説は観衆が自分に注目するまで話し始めない 等の大衆を扇動、扇情するための行為、手法が解説されている本が好ましいです。 そのほかにも、大衆扇動(もしくはプロパガンダ)に関する本でこれは呼んでおいた方が言いと言うお勧めの本があればご紹介下さい。抽象的な内容で申し訳ないです。お願します。

  • ナチス・ドイツの広告・宣伝手法について

    子供の頃目SEGAのメガドライブのソフト『アドバンスド大戦略』をプレイして、ナチス・ドイツの事を知りました。当時、科学技術、工業技術など当時のナチス・ドイツの良い面を知ったのは良い事でした。 大人になって会社員になり、広告・宣伝を学ぶ中で、当時のナチス・ドイツの手法が本の端々に見え隠れします。まだよく解っていないのですが、オリンピックを商業化した件、レニ・リーフェンシュタールの映像など革命的だったと知りつつあります。 当時のナチス・ドイツの広告・宣伝の手法がどのようなものか、詳しく記した本があれば読んでみたいと考えています。また、ヒトラーの演説手法などを分析した本など無いかと探しております。 GoogleとAmazonで検索できる範囲は調べたつもりです。 どうか先達のみなさま、良書についてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 広告のデザインを自分PCで作る方法

    広報で、自社純広告や、ポスターを業者を通して作成しています。が、契約しているデザイナーに上手く自分のイメージが伝わらないため、エクセルで作ったキャッチコピーや料金表、写真や既存の広告をリサイズ(コピー機で)してはさみで切り抜いて張ったりしたものを、デザイナーとの打ち合わせ使ったりしています。これをPCで作る事はできるのでしょうか?使用できる映像データは、300dpi, RGB, JPGフォーマット(.zip圧縮)です。 アドバイスください!

  • 洗脳って解けますか?

    ライトハウスというネットワークにはまった彼女を助けたいのです。最近できたネットワークの会社で亀山右というチャネリングも出来る人物が立ち上げたのですが、こいつは以前、ハーバーライフをしていて常にトップの位置にいて、かなり稼いだらしいが「これは違う、こういうのを求めてたのでは無くて自分一人が稼ぐのでは無く、もっと人を豊かに健康で笑顔にして成幸して世界を平和にできるようなそんな会社を作りたい」 と全財産を投げ打ってできた ライトハウスという会社のネズミの手先になってしまいました。この亀山はライトハウスの前には「ゲンキレイ」という会社を同じお題目で作ったにも関わらずあっさり社長を辞めて 末端の会員を切り捨ててふるいにかけて500人を引き連れて 立ち上げたのです。 そのゲンキレイでも本を売り出して劇団を作り、諦めなければ人生はうまくいく!というストーリーで上演しているらしく はっきり言って「洗脳するため」の手法で過去に名古屋の「ニュース☆ン」がしていたのを真似しているのです。 「いま、ここありのままでいれば自然とリラックスして全てが見えてくる」など訳のわからない話しを鵜呑みにして 「笑顔の連鎖で世界平和」 「解けていた絆を結びなおそう」 「直感を信じる」 と周りを笑顔にしたいと狂ったように友人・知人に話しをして やたらと知り合いを増やすために奔走して、体の調子が崩れたらそこの「ヴァイタルフォース」という液体を飲んで 元気になったとまた奔走しています。そこの商品のLOOK GOODというものやNICE DAYというのは同じような成分のものは3000円以内で売っています。それを13200円で購入して売り歩いているようなもので そこから発生する収入のプログラムも幼稚なバイナリープランであり、約50000円の売り上げで4100円の収入になるという 本当に稼ぎにくいプランで、 しかも!全員が稼ぎやすくする為に収入の上限が250万という ネットワーク界では史上稀に見るほどの搾取ボッタクリ会社なのです。それも伝えたのですが 「批判しようとする人はどんなことでも批判してくる」 「それを分かった上でしていることだし、それを上にあげて完璧に近づけるのが私達の仕事であり使命なの」 「要は何を信じて進むか」 と取り合ってくれずにいます。 家族も友人も愛も顧みずに ただ盲信し少しの時間でもその ライトハウスの活動に使っています。私がありのままを言うので遠ざけられ疎んじられて、もう連絡もくれません。 真面目で賢くて聡明で明るく社交的な友人の沢山いる誰から見ても素敵な女性なのです。 その彼女はスーパーポジティブなので批判を受けても強くなるしドンドングループも増えています。恐らく幹部になりそこの中枢を担い広告塔のような存在にもなり兼ねません。 この彼女を救うには見守って 時間をかけてあげることしか ないのでしょうか? 洗脳を解いてあげた方や 洗脳された経験のある方が いればアドバイスをお願いします

  • 選挙での広告活動における効果

    来年参議院選挙が実施されるということで、今まで気になっていたことを質問します。 選挙期間や事前の政治活動期間においてポスターや街頭演説などによって様々な広告活動が展開されますが、実際にその内のどれだけが票につながっているのでしょうか? 個人的な見解としては、立候補者の認知度を多少高めることはできても、有権者の投票にはほとんど結びついていないと考えています。なぜならば、個人的な経験や身の回りの話を聞いても、ポスターを見たり街頭演説を聴いたりして投票したということはほとんどないからです。 結局のところ、この類の広告活動は立候補した人の間での単なる気休めに過ぎないのでは?とも思います。むしろ何もしない方が資源を無駄にしなくて済むので、よほど日本の公益にかなっていると思うところです。 こんなことに時間と労力を費やすくらいなら、もっと確実に票につながって有権者も喜ぶような活動に専念した方が良いと思いますね。少なくとも、街頭演説は自分にとっては単にうるさくて逆効果なので止めてほしいです。ポスターやチラシなどの紙媒体も選挙が終わればほとんどゴミになってしまうので、日本全体の環境を考えるならば作らない方が賢明だと思います。 この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

  • 映像業界からの転職

    映像制作会社(CMや番組)に勤める31歳男性です。 あまりに激務(3年間毎月残業140時間以上)のため、 体調を崩す危機感があり、最近になってようやく転職を考え始めました。 ただ、映像が好きなため映像業界にはいようと思っています。 そこでですが、 映像/画像制作(制作仕込み~編集技術)のノウハウを活かせ、 且つ、「今程オゾマしくキツ過ぎない」業種はありますでしょうか? 例えば、一般企業広報部?等? 特殊な業界なため、 転職活動をするにも事前情報や事例があまり無い為、 もし同じ経験された方等いらっしゃいましたら ご意見伺えたら幸いです。 ちなみに、新卒~4年間は一般企業の営業職を経験し、 その後、この映像業界に転職しました。 転職希望は2014年4月です。

  • 麻生さんのSP

    スレ違いだと思いますが、思い立つところが無くてすみません。どなたか教えてください。 街頭演説や首相官邸などの麻生さんのニュース映像で、必ずと言っていいほどある男性が写りますね。七三に分けた眼光も鋭い切れ目の人です。渋谷駅前の演説でも写っていましたね。歌舞伎にでも出そうなきりりとしたフェースで、昔の市川雷蔵の映画ポスターにでも居る感じ。 SPさんでしょうか?秘書の方であればもっと後ろに控えそうですし、、、。周囲に目を配るあの方は誰でしょうか?

  • 映像ディレクターになりたいのですが…

    始まして。 私は都内私立に通う春から高3の女子です。 私は最近自分の将来の夢がやっとみつかりました。 それは、アーティストのMVやTVCMを作る映像ディレクターになることです。 そこで、質問なのですが、映像ディレクターになるには、やはり美大に通うべきなのでしょうか。 それとも私大に通い、映像系のバイトをして叩きあげることもできるのでしょうか。 また、美大に通うべきな場合、 今まで文系で私大を目指してきた私でも高3から勉強して 美大に合格することは可能なのでしょうか。 最後の質問なのですが、やはり大手の広告代理店に就職すべきですか。 自分で調べてみたところ、有名な方でも 美大に通わずして映像ディレクターになったかたもいますし、 王道が無いのがこの職業の難しさなのかなあと思いました。 映像系の職業の方や、この道を目指してるかたなど、 お手数ですが質問に答えてくださると幸いです。

  • ナチスに学べ(マスコミよ、ナチスの悪しき例を学べ)

    いわゆる麻生氏の発言「ナチスの手口に学べ」にあまり興味がなかったのですが、 ふとしたきっかけで 実は 「マスコミよ、(or国民よ)ナチスの手口を悪しき例として学べ」 という発言だったと知り、 この麻生氏の発言を歪曲して報道したマスコミ各社。 こともあろうに、それが世界のメディアに広がってしまった責任を歪曲報道した日本のマスコミ各社は謝罪すべきではないかと思います。 さて、質問なんですが、 ★(1)★こういった歪曲報道したマスコミを審査する機関はないのでしょうか?★★★ 『それは、事実と異なり、誤報ですので国民を欺いたマスコミA社さん、忠告します、是非とも一面を使って謝罪してください』 とか・・・ ★(2)★また刑法とか別の何とかを利用してマスコミを裁けないのでしょうか?★★★ いくら言論の自由とはいえ、麻生氏に対する名誉毀損とか、日本(国民)に対する名誉毀損とか… ←まぁありえないと思うけど。 『この誤報で多大なる損害が出ました、マスコミA社さん、3日間、記事書くの禁止。何か書きたければ、記者がブログを使って各々発信して下さい』←これはありえないけど… とか・・・ ★(3)★また、過去にこのようなとても深刻な歪曲報道をしたマスコミ各社が、読者に(or国民に)謝罪したケースはあるのでしょうか? それとか、マスコミ協会みたいなのがあって、代表して謝罪したケースとか?ありますか?★★★ 『麻生氏の発言は実はこうでした、我々マスコミが間違って伝えました!申し訳ありませんでした、世界のメディアさん!世界のみなさん!』ってぐらいに大々的に謝罪しないと。このままでいられると、世界各国の人たちの中には、日本ってナチス賛同してんだろ?とか・・・誤解したままの人が必ず残ってしまうと思うのです。 以上で質問終わりです。 上記のことは、全く詳しくないので、誹謗中傷の回答だけはお断りします。 そういった回答は回答者の自己顕示欲しか満たさないので、絶対にやめてくださいね。 では、上記の事、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 文芸小説の映像化について

    今、大学の課題で、文芸作品の映像化についてのレポートを書いています。 私は、テレビ東京でテレビドラマ化された、夏目漱石の『こころ』について書こうと思っているのですが、他にどなたか見た方いませんでしょうか?原作と比較して、思ったことなどありましたら、ご意見聞かせてください!映画の方でも構いません☆ また、このような有名な文芸作品がテレビ化されることに対しての、みなさんの考えなどありましたら、聞かせていただけないでしょうか?! 作者の伝えたいことが変化してしまうとか、映像表現が忠実でないので作品のイメージが変わってしまったとか、小さなことでも、熱く言いたいことがあるというのでもかまいません!!なんでもいいので、ご意見を聞かせていただければ嬉しいです☆