• 締切済み

妊娠?流産?

待望の3人目を妊娠しました。3人目が欲しいと思ってから4年が過ぎ、今度の妊娠をどんなに待っていたか!でも、最終月経から数えて60日過ぎたのに、つわりもなく(上2人のときはかなりひどかったので)不安な毎日。上2人の時とは違う産院に通院し、4日前今度の妊娠は赤ちゃんが育ってないので、手術(流産処置)して取り出した方がいいと言われました。でも、納得がいかず今日、上2人を出産した産院に行ってみました。すると、わずか2mmの赤ちゃんが心拍をパクパクさせているのが、確認できました。先生は一応9割大丈夫だろう・・と言い、2週間後に来るように告げられました。私としては4日前に涙したばかりなので、今回のこの妊娠について不安でなりません。もう1件、診てもらった方がいいのでしょうか?上の子、二人が順調だっただけに悩んでます。どなたかこのような経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私は1人目を妊娠時、流産というわけではなかったのですが、初診時と次回の1週間後くらいの検診の時とで、言われた胎児の週数が変わっていませんでした(5~6週)。 ちなみに初診時と次回の検診時は、違う先生でした。 「育っていない!?」と不安に思って何故なのか聞いてみたところ、youkei-mさんのおっしゃる通り、最終月経からの週数で考え出産予定日を出すことが多いそうですが、生理周期がたまたま変わったり不順だったりで排卵日がズレていることもあるので、後から(だいたい次の検診で)胎児(胎芽?)の大きさを目安に週数を設定し、出産予定日を決めることもあるそうです。 私はそのパターンだったらしく、出産予定日に陣痛が来て翌日に出産しました(見事的中!)。 youkei-mさんも今回は排卵日が遅くれていて、受精・着床も普通の生理周期で考えると合わなかったので、最初の先生には育っていないように見えてしまったのではないでしょうか? 本当の事はどうかわからないけれど、こういうパターンもあるので参考になさって下さいね。 心拍が確認出来ているのだから、赤ちゃんは育ってますよ! 目に見えたのは真実ですから、今は赤ちゃんと今の先生を信じて、少しでもゆったりと2週間後を待った方が良いと思います。 何にせよ、妊娠って神秘ですよね・・・(´~`)゛

youkei-m
質問者

お礼

amato-nekoサマありがとうございます♪とても詳しく書き込みをいただき感激です。今まで生理周期はあまり定まっていなかったため、amato-nekoサマのおっしゃるとおりのような気がしてきました。 どうも上の子の記録を見すぎて色々とあせってしまったような気もします。(1人目は妊娠7週で2cmとか2人目は1.5cmとか・・)なのに、今回は2mmなんです! そうですよね!それでも今は、小さな心拍のパクパクを信じてゆったりと待ってみることにします。 本当にこうやってアドバイスをいただけて少しずつ前向きにとらえられるようになりよかったです。 あまり考え過ぎずにとりあえず後2週間、待ってみます。 本当に本当にありがとうございました(^^)

回答No.2

こんにちわ ご妊娠おめでとうございます。 待ち望んでいた赤ちゃんなのですね。喜びもひとしおだと思います。 私も5週の検診時に99%流産とつげられ、翌日の手術を言い渡されました。本当に辛かったです。 でもすぐ手術というのがどうしても納得がいかず、1週間延長をお願いしたのですが、 その先生に診てもらうのがどうしても不安だったので、その間に別の病院に行きました。 すると99%ダメだと言われていたのに、youkei-mさまと同様、小さな赤ちゃんがピクピク動いていたのです。 1%の力で頑張っていてくれた我が子に涙が出ました。 ただ、1度流産という言葉を突きつけられると不安はどうしてもぬぐえませんよね。お気持ちよくわかります。 私もその後、少しの事でも「流産か?!」と疑って落ち込むクセがつきました。 でも検診の度に大きくなっていく赤ちゃんを見て、生命力の強さをようやく実感することが出来てきたところです。 いろいろ考えずに、心ゆるやかに過ごそう!と決めました。 ましてyoukei-mさんは「9割大丈夫!」と先生に言ってもらっているのですから大丈夫ですよ! もう別の病院には行く必要はないと思いますヨ(*^-^*) お互い、赤ちゃんの生命力信じて楽しいマタニティライフを送りましょうネ

youkei-m
質問者

お礼

iconoclasmサマ心強いお返事ありがとうございます♪ iconoclasmサマも同じ思いをされて今現在はHAPPYなマタニティライフを送られているのですね。。 でも、そんなことってあるんですね~。 私も流産という言葉を簡単に突きつけた病院で納得がいかなかったので、とりあえず手術は1週間延長をお願いしてあります。 もう行く気もありませんが・・。 今日、ピクピク動いていた赤ちゃんの生命力を信じて、そしてその産院の先生の言葉を信じて、あまり考えずにゆったりとした気持ちで過ごしてみますね。 自分と同じ思いをされた方がいて、今現在幸せにされているのだと思うと大きな不安がなくなり安らかな気持ちで毎日を過ごせそうです。 本当に本当にありがとうございました。 iconoclasmサマも出産に向けてがんばってくださいネ☆ 書き込みをいただいたこと、感謝でいっぱいです(^^)

  • minimoko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

今はとにかくお腹の赤ちゃんのためにも安静にしているぺきではないでしょうか?二週間後に来るように言われた先生を今は信じましょう。私は二人出産していますが、二回とも初期は切迫流産で入院しました。だから不安な気持ちはよくわかります。お腹の赤ちゃんの生命力を信じましょうね。

youkei-m
質問者

お礼

minimokoさん、早速のお優しいお返事ありがとうございます。そうですね!今はとにかくいろんなことを考えずに赤ちゃんの生命力を信じて待ってみます。少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 流産経験からの妊娠

    1年ほど前に流産を経験しました。 今日生理予定日を過ぎたので検査薬で検査したところ待望の陽性反応が出ました。 本当にうれしいのですが、反面怖くて仕方ありません。 流産したときのことを思い出してしまい考えてはだめだと思いながらもやはり考えてしまいます。 それというのも前に流産しとときのように全くつわりがないのです。 調べたところつわりがある人は流産の可能性がぐっと減るとあったのでもう不安で仕方ありません。 不安になることが一番悪いのもわかってはいるのですが・・・ 流産は習慣になってしまう時があると聞いたことがあるのですが、 どのくらいの確立で流産になってしまうのかわかるかたいませんか? 今度こそちゃんと産んであげたいのです。 何に気をつければいいでしょうか・・・とにかくなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 流産が心配・・・・・?

    妊娠9週目にはいりました。待望の妊娠だったので流産が心配です。現在の状況ですが7週と8週に心拍確認ができました。腹痛も出血も現在ありません。ただこの時期の流産が多いと聞いたのと、つわりがありません。症状のない流産てあるのでしょうか?また、皆さんこの時期は不安な日々を過ごされたと思いますが、どのように気を紛らわせていましたか?

  • 流産について

    現在、妊娠6w4dです。 前回産婦人科に行ったのはちょうど6wの時で、先生からは『赤ちゃんの心拍が確認できないので流産の可能性があります。また1週間後に来てください』と言われました。 妊娠6週目で赤ちゃんの心拍が確認できなければ流産の可能性が高いのでしょうか? 今のところ悪阻もなく、あるのは眠気と腹痛くらいです。 次に病院に行くまですごく不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

専門家に質問してみよう