• 締切済み

仲介業者をとおしての契約

先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

noname#74009
noname#74009

みんなの回答

  • MUNAgata
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.3

契約自由の原則から、契約内容には何ら問題無いと思います。 しかし、借り主が一方的に不利となるような契約内容は、訴訟を起こせば無効となることがあります。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 タバコのヤニによるクロスの汚れは、通常損耗になるので原則は大家負担ですが、あまり酷い場合は過失となり借り主負担となりますのでそんなに酷い契約内容では無いと思います。 ヤニによる変色が無ければ交換費用の請求はされない訳ですから、費用負担したくなければ、ベランダや換気扇の下で吸うなど気を使えば良いと思います。 ヤニ汚れの有無に関わらず退去時のクロス交換費用を全額借り主に負担させようとする大家もいるくらいなので、良心的な契約内容だと思います。 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 当然借り主負担です。契約書に書いてあろうが無かろうが借り主負担となる内容なので、書いてあるだけ良心的だと思います。 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ 家具を置いて畳みがへこんだ場合は、原則通常損耗ですから大家負担です。ですが、契約書に書いてある以上は家具を置いてできた凹みの代金は請求されると思います。 裁判をすれば無効となるかも知れません。 トラブルにを避ける為にも、カーペットなどを敷いて家具を置かれた方がいいと思います。 (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) これは、普通は大家負担だと思いますが、契約書に有る以上は請求されても仕方ないと思います。 裁判を起こせば無効となる可能性は高いと思います。 (6)換気扇の油よごれ 退去時頑張って掃除すればいいと思います。 通常の清掃がして有れば負担の必要はないものだと思います。 あとクリーニング代全額負担という項目については、 退去時に通常の清掃をしていれば負担の必要はありません。 クリーニング代は借り主が全額負担するとういう特約が無効とされた判例です。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/AF41B35618D72D1149256FC100244F92.pdf 住民票と保証人承諾書と印鑑証明を大家が遠方に住んでいて渡すのが困難なようであれば、仲介業者に渡せばいいと思います。 仲介手数料を払っているのですから、それくらいさせてもいいと思います。 全体的にはそんなに酷い契約内容ではないと思います。 私が以前住んでいたところでは、畳、襖の交換費用、クリーニング代は有無を言わさず全額借り主負担という契約でした。 少額訴訟でほとんど敷金取り戻しましたが。

参考URL:
http://shikikinhenkan.web.fc2.com/
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

特別におかしいことはないかと思いますよ。 住民票や保証人承諾書などの書類を忘れてしまっても、「それでは後で郵送して下さい」とか言うしかないでしょうし、領収書は、大家さんのがなくても、管理会社が家賃の管理をしている場合などは管理会社の領収書だけになることもあります。 住民票などの書類を「大家さんに直接渡して」、というのは、少しどうかな?とは思いますが、管理会社の社員の一人が大家さん本人だったりする場合は普通の対応です。そのような事情がなければ、まずは管理会社に届けてから実印などを確認することが普通ですが、大家さんに「印鑑証明など届いたら、実印や署名は確認しておいて下さい」と言っておくことでその対応は問題なしと考えているのかもしれませんね。 領収書の件で他に考えられるのは、大家さんの印鑑がないため、一時「預り証」という意味で発行しただけかもしれません。その場合は、大家さんに契約金を渡す時に領収書を書いてもらって、それを後日、質問者さんに渡すということがあります。 特約については、普通と思います。(5)は少し強引かなと思いますが、他の規定は仕方がないと思います。(2)はこの特約がなくても常識でしょう。 あとは、普通に生活をしていればそんなに高額な請求はされないと思います。自分の物ではなく、最終的には大家さんに返却するのだから丁寧に扱おうという気持ちがあれば大丈夫だと思います。

noname#38802
noname#38802
回答No.1

失礼かもしれませんが、たぶんあなたの方が 適当だと思われています。 契約時に必要書類を持ってこないなんて 信じられません…。 連帯保証人承諾書は、契約時に必要なので、 事前に親元に送るものです。この対応は 間違っていません。 契約の催促というのも、たぶんあなたが契約日を 申込み段階で決めていなかったからでしょう。 これは不動産会社としては至極真っ当なことで、 怖い会社ではないと思いますけど。 仲介業者で契約をすることはありますが、管理会社の 人も来たということは、ちょっと心配になったんだと 思います。どんな人が借りるのか。 普通は仲介業者で契約した後、管理会社に書類を送って、 大家さんの判子を押してもらい、借主に送る、という手順ですから。 敷金ですが、 クリーニング代全額負担は特約でついていますよね。 これは最近はない物件の方がすごく珍しいです。 ワンルーム等で3万~5万くらいです。 以下の1~6は、 多分原状回復の負担割合があるので、 都内であれば東京ルールに沿って請求されます。 退去時に全額負担を請求されても、断ることができますよ。 領収書ですが、 仲介会社からは、仲介手数料の領収書 管理会社又は大家さんからは、敷金預かり書(契約書にくっついている場合もあります) その他の礼金などの領収書があれば大丈夫です。 敷金は、領収書ではなく、預り書になっていると思います。 領収書等の但し書きを見てください。

関連するQ&A

  • 住宅賃貸契約の印紙について

    住宅を普通に見つけ、不動産屋を通じて契約したとします。関東では礼金、関西では敷き引きと呼ばれる、解約時に帰ってこないお金は会社が負担してくれることになりましたが、この際、領収書を発行してもらうことになります。不動産屋は仲介というか、紹介だけだったので、契約自体は大家さんと直接になっています。ココで、保証金が50万円で敷き引きが28万円でした。敷き引きのみの領収書を会社宛に発行してもらうのですが、収入印紙はいくらになるのでしょうか?また、不動産屋の仲介手数料に対する領収書の印紙代はいくらになるのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 仲介業者より賃貸契約当日にキャンセル

    引越しのためにある大手賃貸仲介業者(客付会社との事)へ物件を探してもらい、候補物件を紹介して下さった客付会社から、大家との元付会社である別の不動産会社と契約してくれとの事となりました。 そこまでの内容は、まず入居日を決定して契約にかかる費用(計算書)を計算して頂き、同時に申込書を記入して、元付会社及び大家の審査が問題なく通ったと客付会社より連絡を頂きました。 その後、客付会社との確認の上、費用を元付会社へ振り込みました。 そして、客付会社より元付会社へ出向き、住民票や連帯保証人の印鑑証明を持って契約してほしいと連絡があり、当日連帯保証人と共に指定した日時に元付会社へ伺いましたところ、突然その元付会社の社長より契約はしないと言われ、理由は大家が私の連帯保証人が不動産業界に勤めているからだめだという理由でした。 審査の段階では保証人は不動産業と記入しましたし、なにも言われなかったのですが、契約当日にダメといわれてしまって大変困惑しています。 元付会社の社長にクレームを入れましたが、契約していないので関係はないとの一点張りです。 契約できないのであれば、審査の時点で断るか、事前に連絡をするなどの対応が仲介業者として必要なのではないのでしょうか? ちなみに審査結果から契約締結予定日までは4日間の間がありました。 引越し業者の手配から、その他時間などを非常に浪費してしまいました。 長文となってしまいましたが、上記の場合で大家及び元付け不動産業者などにクレームを入れる方法はあれば教えてください。

  • 建物賃貸借契約書は自分で作れる?

    一戸建ての借家を借りようと思います。 大家さんと知り合いなので不動産屋を介せず、 礼金・仲介料を浮かそうと思うのですが、書類は作ろうと思います。 連帯保証人承諾書・建物賃貸借契約書を自分(素人)で作り、印鑑登録証明書を添付しようと思います。 (文面は以前住んでた人の契約書を借りて参考にします) 2部作り、契約書を大家に渡し、コピーに一筆貰い自分が保管します。 何か問題があるでしょうか。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料、及び賃貸の契約について質問があります。 アパートを借りようとしているのですが、気になった物件があり不動産屋さんで申し込みをしました。 その際に、 1.仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)を支払いました(領収書あり) 2.大家さん(管理会社さん)への入居申込書の書き込みはしました。 3.大家さん(管理会社さん)の入居審査もパスしました。 現在、このような状態なのですが、 私が勝手に、早計に部屋を決めてしまったため、両親の猛反対にあってしまいました。 この物件をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? いくつか似たような質問を探してみたのですが、 「契約をしたあと、礼金、敷金を払ったあとでキャンセルしたい」という趣旨の内容しか見つけることができなかったために質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸の契約完了前に取りやめる場合の仲介手数料

    現在、申し込みをして基本事項の説明をうけた段階です。まだ契約書にはサインはしていませんし保証人のサインや住民票の提出もしていません。大家さんには不動産業者から問い合わせ済みです(業者は翌日に返事が来るといっていました)。 この場合、引越しをとりやめたら仲介手数料はかえってくるのでしょうか? また大家さんの承諾済みかどうかも関係するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸借契約の仲介人の立場とは?

    教えてください。 賃貸借契約の仲介人の立場とは一体どのような立場 なのでしょうか? 実は、今住んでいる所が更新になります。 更新すること自体は、依存ありません。 更新に際して、契約条件に一部変更をしたい ということがあり その変更自体の変更はOKをもらったのですが その契約変更料という名目で、家賃の1か月 相当を要求されています。 恐らく不動産屋の収入になりそうな感じです。 家賃は大家に振り込むのに対し、更新料、 契約変更料、住宅総合保険は、不動産屋 に振り込むことになっているからそう思っています。 会社で詳しい人(総務部門の方)に聞いたところ 大体1万円程度で済むことが多いと聞いていたのと 書類作成料名目で、1万円程度であれば 今回の契約条件の一部変更を申し入れたのは こちらなので、依存はないのですが 家賃の1か月だと、10万くらいなので 払いたくありません。 いろいろと裏を取らなければならないのですが 不動産屋さんが、手数料を得ようとしているだけ であれば、不動産屋さんの弱点を探そうと思って います。 まず、その不動産屋さんの立場ですが 今住んでいる所の管理会社です。 大家さんからの依頼で管理をしています。 原契約の仲介人は、別の業者で、そこが管理も していましたが、その業者から独立した人が 作った会社が、今の管理会社です。 (担当している人は同じ人です) 元の業者から今の業者に管理会社の変更 の通知は受け取りました。 営業譲渡などの通知は受けていません。 この場合ですが、 あくまでも1か月を請求するような場合 今の管理会社を仲介人とすることに同意 しない と一方的に主張することは 可能なことなのか? その場合、その業者さんとしては、 更新料も失いかねないので、交渉に 乗ってくる可能性が出てくると思っています。  

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介業者様へ

    売買をメインに行ってきましたが、居住用賃貸の仲介を始めることになりました。 今までは事前に重説をおこない管理会社様の事務所で契約を行い、その場でお客様から直接管理会社様のほうへ決済金を支払っていただいておりました。ADは後日別途いただいておりました。仲介手数料は頂いてないので、当方は管理会社のみ領収書を発行してました。 今回は契約書を郵送で受け取り、決済金を振込みで行いADはその時に差し引いて振り込むようにとの事でした。一旦お客様から当社に決済金を振り込みか持参してもらい、当社から管理会社へ当社の名前で振り込むということでしょうか。お客様の名前で振り込むのでしょうか。 今回も仲介手数料はいただかないのですが、決済金を一旦受け取るということは預かり証の発行だけで良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 不動産、倒産後の契約詐欺。法律。

    初めて質問させていただきます。 本日、大切な友人から相談されたのですが、法律に無知でアドバイスが出来ずに困っております。 車関係の仕事で起業する友人が、不動産屋を通して事務所を賃貸で契約する際の話です。 その事務所と契約する為には、そこの不動産屋しか対応しておらず、契約を進めていた所、不手際が多く(例えば、契約書に書いてある事務所の住所が間違っていたり、希望契約内容で進めれるとの説明後、大家さんとすりあわせが出来ておらず大家さんに契約締結してもらえなかったり…多々!)直接大家さんと契約を確認しようとした所、その不動産会社が契約書に署名した2日前に倒産していることが分かりました。 すでに友人は契約書に署名した日に敷金・仲介手数料・家賃1ヶ月分を(なぜか全て不動産屋に)支払い済みで、連帯保証人も付けた契約書・印鑑証明・住民表を不動産屋に預け大家さんのサイン待ちの時に、なかなか不動産屋と連絡が取れないため大家さんに友人が直接確認した所、希望契約内容を契約書にサインする際に初めて見て承諾出来ない箇所があった為サインしてない事が分かり、かつ不動産屋が倒産している事を聞かされました。 その後、大家さんと直接会い印鑑証明・住民表だけ返してもらってきました。ちなみに契約書には実際に署名した2日前の倒産した日が大家さんの手元に渡る際に記入されたみたいです。(友人はコピーをもらってませんので、後々の記入は証明できませんが、振り込んだ際の正規日付の領収書は残っております。)  この場合、騙された(?!)友人の最善の行動はどうすれば良いのでしょうか? 印鑑証明等々も一度渡しているため、とても焦っております。文章がまとまらず理解不能な箇所もあるかと思いますが何かアドバイスもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします! その他詳細 ◆不動産屋とは今でも連絡が取れるそうです。 ◆すでに振り込んだ内の4分の1は不動産屋から返金されました。残りは待って下さいと言われたそうです。 ◆現在契約書は、大家さんと友人の手元にそれぞれ有りますが大家さんのサインが無い状態です。 ◆連帯保証人は友人の妻で印鑑証明・住民表を本人のと併せて不動産屋に預けていたそうです。