• 締切済み
  • 暇なときにでも

仲介業者をとおしての契約

先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

noname#74009

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

契約自由の原則から、契約内容には何ら問題無いと思います。 しかし、借り主が一方的に不利となるような契約内容は、訴訟を起こせば無効となることがあります。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 タバコのヤニによるクロスの汚れは、通常損耗になるので原則は大家負担ですが、あまり酷い場合は過失となり借り主負担となりますのでそんなに酷い契約内容では無いと思います。 ヤニによる変色が無ければ交換費用の請求はされない訳ですから、費用負担したくなければ、ベランダや換気扇の下で吸うなど気を使えば良いと思います。 ヤニ汚れの有無に関わらず退去時のクロス交換費用を全額借り主に負担させようとする大家もいるくらいなので、良心的な契約内容だと思います。 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 当然借り主負担です。契約書に書いてあろうが無かろうが借り主負担となる内容なので、書いてあるだけ良心的だと思います。 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ 家具を置いて畳みがへこんだ場合は、原則通常損耗ですから大家負担です。ですが、契約書に書いてある以上は家具を置いてできた凹みの代金は請求されると思います。 裁判をすれば無効となるかも知れません。 トラブルにを避ける為にも、カーペットなどを敷いて家具を置かれた方がいいと思います。 (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) これは、普通は大家負担だと思いますが、契約書に有る以上は請求されても仕方ないと思います。 裁判を起こせば無効となる可能性は高いと思います。 (6)換気扇の油よごれ 退去時頑張って掃除すればいいと思います。 通常の清掃がして有れば負担の必要はないものだと思います。 あとクリーニング代全額負担という項目については、 退去時に通常の清掃をしていれば負担の必要はありません。 クリーニング代は借り主が全額負担するとういう特約が無効とされた判例です。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/AF41B35618D72D1149256FC100244F92.pdf 住民票と保証人承諾書と印鑑証明を大家が遠方に住んでいて渡すのが困難なようであれば、仲介業者に渡せばいいと思います。 仲介手数料を払っているのですから、それくらいさせてもいいと思います。 全体的にはそんなに酷い契約内容ではないと思います。 私が以前住んでいたところでは、畳、襖の交換費用、クリーニング代は有無を言わさず全額借り主負担という契約でした。 少額訴訟でほとんど敷金取り戻しましたが。

参考URL:
http://shikikinhenkan.web.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 仲介業者様へ

    売買をメインに行ってきましたが、居住用賃貸の仲介を始めることになりました。 今までは事前に重説をおこない管理会社様の事務所で契約を行い、その場でお客様から直接管理会社様のほうへ決済金を支払っていただいておりました。ADは後日別途いただいておりました。仲介手数料は頂いてないので、当方は管理会社のみ領収書を発行してました。 今回は契約書を郵送で受け取り、決済金を振込みで行いADはその時に差し引いて振り込むようにとの事でした。一旦お客様から当社に決済金を振り込みか持参してもらい、当社から管理会社へ当社の名前で振り込むということでしょうか。お客様の名前で振り込むのでしょうか。 今回も仲介手数料はいただかないのですが、決済金を一旦受け取るということは預かり証の発行だけで良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

特別におかしいことはないかと思いますよ。 住民票や保証人承諾書などの書類を忘れてしまっても、「それでは後で郵送して下さい」とか言うしかないでしょうし、領収書は、大家さんのがなくても、管理会社が家賃の管理をしている場合などは管理会社の領収書だけになることもあります。 住民票などの書類を「大家さんに直接渡して」、というのは、少しどうかな?とは思いますが、管理会社の社員の一人が大家さん本人だったりする場合は普通の対応です。そのような事情がなければ、まずは管理会社に届けてから実印などを確認することが普通ですが、大家さんに「印鑑証明など届いたら、実印や署名は確認しておいて下さい」と言っておくことでその対応は問題なしと考えているのかもしれませんね。 領収書の件で他に考えられるのは、大家さんの印鑑がないため、一時「預り証」という意味で発行しただけかもしれません。その場合は、大家さんに契約金を渡す時に領収書を書いてもらって、それを後日、質問者さんに渡すということがあります。 特約については、普通と思います。(5)は少し強引かなと思いますが、他の規定は仕方がないと思います。(2)はこの特約がなくても常識でしょう。 あとは、普通に生活をしていればそんなに高額な請求はされないと思います。自分の物ではなく、最終的には大家さんに返却するのだから丁寧に扱おうという気持ちがあれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#38802

失礼かもしれませんが、たぶんあなたの方が 適当だと思われています。 契約時に必要書類を持ってこないなんて 信じられません…。 連帯保証人承諾書は、契約時に必要なので、 事前に親元に送るものです。この対応は 間違っていません。 契約の催促というのも、たぶんあなたが契約日を 申込み段階で決めていなかったからでしょう。 これは不動産会社としては至極真っ当なことで、 怖い会社ではないと思いますけど。 仲介業者で契約をすることはありますが、管理会社の 人も来たということは、ちょっと心配になったんだと 思います。どんな人が借りるのか。 普通は仲介業者で契約した後、管理会社に書類を送って、 大家さんの判子を押してもらい、借主に送る、という手順ですから。 敷金ですが、 クリーニング代全額負担は特約でついていますよね。 これは最近はない物件の方がすごく珍しいです。 ワンルーム等で3万~5万くらいです。 以下の1~6は、 多分原状回復の負担割合があるので、 都内であれば東京ルールに沿って請求されます。 退去時に全額負担を請求されても、断ることができますよ。 領収書ですが、 仲介会社からは、仲介手数料の領収書 管理会社又は大家さんからは、敷金預かり書(契約書にくっついている場合もあります) その他の礼金などの領収書があれば大丈夫です。 敷金は、領収書ではなく、預り書になっていると思います。 領収書等の但し書きを見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産賃貸の仲介業者に支払った預り金について

    不動産賃貸契約の申込を仲介業者Aを介して行いました。 その際、「預り金」を支払いました(領収書には預り金として記載)。 その後、仲介業者A作成の見積書に記載されていた清掃代(管理会社からの請求)について 管理会社が請求していないことが判明したため、その仲介業者Aは信用できないと思い 「キャンセル」を申し入れ、別の仲介業者Bにのりかえて契約を遂行しました。 この業界ではちょくちょくあることかもしれませんが、はじめの仲介業者Aが「預り金」の 返還をなんくせをつけて返還を拒んでいます。 ・申し込み後、審査は通過している。 ・賃貸契約書と重要事項説明書が郵送されてきたが、サインをしていないし、 説明も受けていない。 ・大家は預り金の要求をしていないため(管理会社に確認済み)、仲介業者は 詐称して見積もりを行った。(清掃代を自分の懐に入れる意図と思われる) ・現状「キャンセル」の意思表示は仲介業者Aに受理されている。 ・仲介業者Aが当該契約前にかかる諸経費(書類郵送代など)を逆に請求してきている。 ≪そこで下記2点の質問があります。≫ (1)具体的に、管轄都道府県庁に相談しに行く以外に、返還の交渉をすすめていく 良い方法はありますでしょうか?(弁護士等に依頼するほどの金額ではないのでそれはなしで) (2)仲介業者が諸経費を依頼者に請求してきた場合、受けなければならないのか? 以上の2点を、特にこの業界の経験者、プロの方のご意見をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに

    賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに決め、契約を取り交わす時になって仲介業者と管理会社の間でトラブルが有り仲介業者がはずれ管理会社との直接交渉をしてほしいと仲介業者に言われたのですがその際に仲介業者から仲介料は発生しませんと聞き、喜んでいたのですが 管理会社との契約時に仲介料1か月分を請求されたのですが支払なきゃ駄目なのでしょうか?

  • 賃貸仲介業者との契約の成立時期について

    現在、私→仲介業者→管理会社→家主という形態で管理会社と契約を行い、4月から賃貸住宅に居住しています。契約する際に、仲介業者からの請求書通りの契約金を支払い、賃貸契約を行いました。 しかし、最近になって仲介業者から仲介業者の不備で請求金額を間違い不足分を支払ってくれという連絡がありました。私は、仲介業者の指定された金額に納得したので、現在の賃貸住宅に住むと思い契約したので、全然納得がいかないのです。 そこでご質問なのですが、仲介業者に不足分を支払わなければならないのでしょうか。 仲介業者との契約がすでに成立しているのであれば払う意思はないのですが。 よろしく願いします。

  • 仲介業者への書類を全部出す前なら、キャンセルは可能ですか?

    仲介業者に紹介された物件の契約を始めようとしているところです。 頭金として、仲介手数料の1部を支払いました。 しかし、管理会社のHPを見たら、直接管理会社に申し込みをしたら、仲介手数料が無料なことを今日知りました。 また、仲介業者には私が契約を進めている部屋だけ少し安いように言われていたのに、実際はそうではないようでした。 仲介業者を通して管理会社とやりとりすることで、私は時間のロスと、いちいち管理会社に確認しますという2度手間、鍵を受け取るのも1~2日遅れるなど、デメリットばかりに感じます。 そこで、この事情を話して管理会社と直接契約をして、仲介手数料を払わずに契約を進めたいと考えているのですが、 仲介業者に頭金(申し込み金という名目でした)を返してもらって、管理会社と話を進めることは可能なのでしょうか? 礼儀という観点から見れば、ありえない話なのでしょうが、実際にできるかできないか、という観点からの回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 契約前に仲介業者と交わした約束について

    2008年5月に仲介業者を利用して賃貸住宅を契約しました。 契約前に物件を見に行き、台所の巾木が破損し捲れ上がっていることに気づき、仲介業者に修理してもらえるか聞いたところ、後日(4月24日)メールにて「管理会社に修理手配済みです。部材の手配に時間がかかる場合は入居後に修理となりますが修理はします。」という回答をもらい契約しました。 そのメールは今でも保存してあります。 現在、1年以上が経過していますが修理はなされていません。 巾木は入居時よりも膨れ上がっており、冬になると隙間風も入ってきました。 めくれた巾木下の床も膨れ上がってきており、カビや虫が寄生しているのではないかと心配しています。 これまで何度か仲介業者にいつごろの修理になるのか確認してほしいと連絡しましたが、修理の手配はしているそうなのでもう少し待ってくださいとの返事ばかりでした。 仲介業者と管理会社で話がついていると聞いているのに、こちらからさらに管理会社に問い合わせをするのもしつこいかなと思い、管理会社に直接連絡することは避けていました。 今年の6月に火災報知機を取り付けに管理会社の方が来たので、台所の巾木はいつごろ修理してもらえるか確認したところ、 「今日はじめて聞いたことなので、何の手配もしていない」 とのことでした。 管理会社も6月に現状を把握し、台所だし早急に修理の手配をするといい写真を撮って帰って以降、何の連絡もありません。 もう呆れ果てています。 もし管理会社の話が本当ならば、仲介業者は契約前に修理すると約束しておきながら、何の手配もせずに修理依頼完了と報告して契約をさせたことになりますが、この場合は礼金や仲介手数料等を返却してもらうことはできるでしょうか?

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仲介業者から紹介されない・・・

    仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

  • 信用できない仲介業者

    あるトラブルで大家さんともめています。 第三者であるはずの 仲介業者が入って3者で話合いをしているのですが、大家さんは ほとんど話しをせず仲介業者と私だけのやりとりです。 これでは大家さんの真意も解らずおまけに第三者である仲介業者も信用できません。(のらりくらりとしている) これでは話合いも進みません。 どうしたら円滑にいくでしょうか? 契約時に大家さんと私への仲介業者の説明などが不足していた部分はおおいにあります。

  • 仲介業者の変更

    気に入った物件が見つかり仲介業者を通じて申し込みをしたのですが、担当者が非常にずさんで、実際の契約を取り交わすのが不安になってきました。 契約予定日を1週間すぎても何も言ってこず、こちらが店舗まで足を運んでも「電話したのにでなかった」と言い訳をしたり、敬語は使わず何を聞いても「うん、そうっす。」といった具合、こちらが提出した個人情報の管理もいい加減で店舗に足を運んだ際に慌てて探し出す、といった感じです。これから数年間の契約を結ぶにあたり、あまりにも心配です。店長にも状況を説明しましたが、本人からの謝罪どころか、こちらのミスだと逆切れされてしまった程です。 物件自体は非常に気に入っているので何とか契約をしたいのですが、このような場合、物件の管理会社に直接連絡をして契約をかわす事は可能でしょうか。仲介業者の店長にその希望を伝えたところ「それだけはご勘弁を・・・」といった返答でした。 現状では申込書は提出済みなので他の仲介業者での取扱いは行っていないようです(他業者が掲載していたネット広告も全て削除されていました)。このような仕事をする業者に、安くない仲介料を支払わなくてはいけない事が納得できません。管理会社との直接契約、または仲介業者の変更、について何かアドバイスがあればお願いいたします。ちなみに、入居予定日は1週間後です。

  • 仲介業者解約と大家さんとの直接契約

    今年の4月に賃貸契約の更新があるのですが、 大家さんより「ちょうど更新時期だし、仲介業者とは解約して 直接契約にしませんか」との申し出がありました。 更新料はいらない、とのことでした。 けっこう長く住んでいますので、好意で言ってくれたのだと思います。 建物や設備の管理も実際大家さんがやっておられるので、 特に異存はないのですが、以下疑問がありますので、 お教えいただきたく。 1)仲介業者と解約する場合、実際に退出したかどうかの証明などを 求められるなど、トラブルはないのでしょうか? また、大家さんから仲介業者へ直接言っていただくことは まずいのでしょうか? 2)契約当初から付随する形で入っている家財保険があるのですが、 直接契約になった場合、それは継続しててもよいのでしょうか? または解約し、個人的に別な保険に加入した方がよいのでしょうか? 不慣れな質問で申し訳ありませんが、 更新時期もせまっていることですので、 できれば至急なんらかのアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。