• 締切済み
  • 暇なときにでも

仲介業者をとおしての契約

先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

noname#74009

みんなの回答

• 回答No.3

契約自由の原則から、契約内容には何ら問題無いと思います。 しかし、借り主が一方的に不利となるような契約内容は、訴訟を起こせば無効となることがあります。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 タバコのヤニによるクロスの汚れは、通常損耗になるので原則は大家負担ですが、あまり酷い場合は過失となり借り主負担となりますのでそんなに酷い契約内容では無いと思います。 ヤニによる変色が無ければ交換費用の請求はされない訳ですから、費用負担したくなければ、ベランダや換気扇の下で吸うなど気を使えば良いと思います。 ヤニ汚れの有無に関わらず退去時のクロス交換費用を全額借り主に負担させようとする大家もいるくらいなので、良心的な契約内容だと思います。 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 当然借り主負担です。契約書に書いてあろうが無かろうが借り主負担となる内容なので、書いてあるだけ良心的だと思います。 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ 家具を置いて畳みがへこんだ場合は、原則通常損耗ですから大家負担です。ですが、契約書に書いてある以上は家具を置いてできた凹みの代金は請求されると思います。 裁判をすれば無効となるかも知れません。 トラブルにを避ける為にも、カーペットなどを敷いて家具を置かれた方がいいと思います。 (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) これは、普通は大家負担だと思いますが、契約書に有る以上は請求されても仕方ないと思います。 裁判を起こせば無効となる可能性は高いと思います。 (6)換気扇の油よごれ 退去時頑張って掃除すればいいと思います。 通常の清掃がして有れば負担の必要はないものだと思います。 あとクリーニング代全額負担という項目については、 退去時に通常の清掃をしていれば負担の必要はありません。 クリーニング代は借り主が全額負担するとういう特約が無効とされた判例です。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/AF41B35618D72D1149256FC100244F92.pdf 住民票と保証人承諾書と印鑑証明を大家が遠方に住んでいて渡すのが困難なようであれば、仲介業者に渡せばいいと思います。 仲介手数料を払っているのですから、それくらいさせてもいいと思います。 全体的にはそんなに酷い契約内容ではないと思います。 私が以前住んでいたところでは、畳、襖の交換費用、クリーニング代は有無を言わさず全額借り主負担という契約でした。 少額訴訟でほとんど敷金取り戻しましたが。

参考URL:
http://shikikinhenkan.web.fc2.com/