• 締切済み

ベビー布団(小サイズ)にあう敷布団について

来月、初めての出産予定です。 ベビーベッドを貸していただいたので布団を見に行ったのですが、サイズが合わず、ネットでも探しましたがやはりなくて困っています。 借りたベッドは、中枠で縦102×幅62。普通に売ってる硬敷布団or2つ折マットレスは大体、縦120か90です。 こちらでみていたら長座布団も代用できると知りました。ベッドもどの程度使うかわからないし、 (1)長座布団(低反発性)をマットレス代わりにする (2)120cmの硬敷布団を買って下のほうを折りこむ(マットレスでは折り込めなさそうなので) (3)90cmを買って足りない部分をバスタオルなどで補填する …しか方法はないでしょうか? また私は母乳予定なので、おそらくシングルサイズの布団を床に敷いて、添い寝するパターンになりそうです。この場合、ベビーが寝返りを打ち始める時期にははみ出てしまうようなので、どちらにしてもベビー用の布団は必要になってきそうですよね。(うちは旦那様のいびきがひどいため、たぶん川の字では眠れないと思うので)そう考えると最初から120cmの硬敷を買ったほうが良いのか… 多くの方が添い寝の場合はベビー布団はあまり必要ないとおっしゃってる反面、背骨の形成に影響があるという意見もあり、やはり大人用の布団は夜だけ添い寝で使い、昼間はベビーが泣かなければベッドがいいかなと思っています(そううまくいくとも限りませんが) あと、ハイ&ローチェアーもお古をいただきました。当初はこれを昼間用のベッド代わりに使うつもりでしたが、背骨うんぬんを考えるとあまり長時間使わないほうがいいのでしょうか? 希望としては2人目もほしいので、そのことも考えてどうせ買うなら長く使えるものがいいと思っています。 出産まであまり時間がないのですが、同じような経験の方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ku-gy
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

まずはそのベットにあう敷布団は多分、市販ではないと思います。 だから、(3)の90cmを買う、でいいと思いますよ。 最初のうちは子供も寝返りを打つわけでもないし、十分だと思います。 ちなみに私はベビーベットのはじにオムツセットをおいていましたので 開いてる部分に補填せず、そういうものをおいてもいいかもしれませんよ! ついでに、私のベビーベットの使用目的はリビングで、私がついていないときに寝かせておく場所、というもので、 夜寝かせるときは必ず添い寝です。 私は今でも添い寝です。家族5人(子供が3人いて、一番下が1歳1ヶ月)川の字になっています。うちの旦那は歯軋りはひどいし、寝相も悪いけど、それに勝るとも劣らない上2人の寝相。 意外と大丈夫なもんです(笑) ベビー布団は第1子のときに一揃い買いましたが、おかげで結局使っていません。 部屋(和室)の幅に合わせて、大人の布団をシングル2枚からダブル2枚に買い換えて、幅一杯、好きなだけ、ひどい寝相で寝かせています (いいのか?それで・・・) 出産、頑張ってくださいね!

ku-gy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。昼間だけしか使わないと思いつつ、結局120cmの12点セットを買うことになりました。私も現実的には新しいダブルの布団一式買うほうが良い気もしますが…。とりあえずご報告させていただきます。アドバイスありがとうございました。

  • calimero
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

こんにちは。 私も母乳で子供を育てましたが、添い寝はしませんでしたよ。 ベビーベッドが普通の布団のサイズより小さいわけですよね。私は普通サイズのベビーベッドを使いましたけれど、 赤ちゃんが生まれた頃は、ベッドの半分くらいしか使わないって言う感じでしたよ。 ですから、最初はどの案でもOKだと思います。しかし、そのサイズのベッドですと あまり長いことは使えないと思います(我が家の場合は、普通のベビーベッドで1歳10ヶ月まで 使いましたが、これは長い方かもしれません、添い寝でなかったので)。 ですから、普通サイズの敷布団を購入して端を折り曲げるのがよいかな、と思いました。 ベッドを卒業しても、敷布団として使用できますし。。。 それから、ハイローチェアは、長時間寝かせるためのものではありません。 ベッド代わりにするのは不適当だと思います。 私はリビングに、子供用布団を敷いて、その上にバスタオルを敷いて寝かせていました。 最初は座布団の上にタオルでも十分間に合いました。

ku-gy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。結局、記念すべき第一子だし(親・夫の意見)、後に保育園でも使える、ということで120cmサイズの12点組布団を買うことにしました。私としては掛け布団が邪魔になりそう…と思いつつ。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー布団のような敷布団

    子供が使用しているベビー布団セットに含まれていた敷布団?マットレス?(厚さ:5cm程度、2つ折)の 寝心地がとても気に入っています。子供を寝かしつける時に添い寝したりするのですが、私の敷布団も これだと良いのにと、娘を羨む毎日です。 ベビー用の敷布団+ベッドパッド程度の硬さが、私には理想的なのですが、同じような構造の大人用の 敷布団、またはマットレスをご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに、赤ちゃんの城のベビー布団を使用しています(メーカーサイトを見てみましたが、布団構造の詳細は 分りませんでした)。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。 我が家ではベビーベッドの購入を考えています。 布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。 しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。 通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか? マットレスだけではダメなのでしょうか?

  • ベビー布団(綿布団について)

    去年出産する際、母がベビー用の綿布団を作ってくれました。 それをベビーベッドに敷いて使おうと思ったのですが サイズが合いませんでした。 ベッドのサイズは70×120位なんですが敷布団は 85×130位あります。 掛け布団もベッドよりかなり大きいですが、どうにか使えるとして、敷布団はふかふかしてる上に大きい のでベッドの柵を上げると余計にふかふかしてしまい 背骨に悪そうで使っていません。 母に聞いてみると「布団屋にはサイズの確認とかされなかった」と言います。 綿布団は普通ベッドには使わないのでしょうか? もったいないのでサイズを仕立て直して使おうかと 思うのですが、なぜベビー用に作ったのにベッドには 合わないサイズなのか・・・不思議に思います。

  • ベビー布団について

    9月に出産予定です。 母がベビー布団をプレゼントすると言っていて、どれがいいかと あれこれ聞いてきます。 ただ、色々調べてみると組布団で購入しても掛け布団などまったく 使わなかったという人がけっこういらっしゃるみたいで、組布団で 買うかどうか迷っています。 家が狭いので使わないベビー布団を置いておくスペースに余裕も あまりありませんし…。 ベビーベッドを使用する予定なので、敷き布団またはマットは 必ずいると思うのですが、その他の掛け布団類でこれだけあれば 大丈夫というのを教えていただけないでしょうか。 カバー類や敷きパッドなどこまめに換えて洗濯しなくてはいけない ものも何枚ほどあればいいのでしょうか? ベビーベッドではあまり寝なくてベビー布団もあまり使用しなかった という方も大勢いらっしゃるようなのですが、我が家は大人用ベッド が非常に柔らかいため、添い寝はできないと思うのでベビーベッドを なるべく使いたいと思ってます。

  • ベビーベッドにマットレス・敷布団は必要ですか?

    4ヶ月の子がいます。今日から寝返りを始めました。 父が知り合いから頂いたベビーベッドを使用していますが、 サイズが70×110cm、今は売ってない古いサイズです。 このサイズのマットレスが無かったので60×90cmのマットレスを敷いてました。 が、今日寝返りした際、隙間にピッタリ顔が埋まってしまいました・・・ 気付いたからよかったものの、背筋が凍りました。 今日はとりあえず、マットレスを取ってベッドの板に直接寝せます。 明日からどうしようか悩んでいます。 70×110cmのマットレスor敷布団、ネットでも探しましたがやはりありません。 これより小さいか大きいか、しかありません。 このまま板に直接寝せるのはやはりまずいですよね? ベッドは諦めるべきでしょうか? 母乳ではなくミルクの為&部屋の都合上、ベッドをそのまま使いたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • ベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

    ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。 combi miniで布団12点セットを購入してあります。 http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。 それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入 して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。 皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新生児を寝かせる敷き布団について

    4月下旬に出産予定です。 ベビーの布団についてですが、こちらの過去の質問を見て、布団一式は買わずに、長座布団を敷き布団の代わりに購入しようと考えてます。 座布団の方が、使わなくなった時に違う方法で利用できると思ったからです。 ホームセンターで長座布団を探しているのですが、ふかふかのものばかりでなかなかいいものが見つかりません。 (1)ベビー用敷き布団は「固綿」のものが多いですが、長座布団を用意する場合にも「固綿」のものがいいのでしょうか。それともあまりフカフカでなければ大丈夫なのでしょうか。 厚さは薄いものがいいのでしょうか? (2)長座布団では幅が狭いのではないか?と家族に言われてしまいました。 家に古い長座布団があり、もし「固綿」でなくても大丈夫ならそれを使用するとこも考えてますが、幅が55cm位でした。 長座布団を布団代わりに使用する場合には、何ヶ月まで使えるのでしょうか? (3)生後5~6ヶ月になれば、大人用の布団に寝れるのでしょうか?その後には寒い季節になります。そのときは掛け布団が必要になると思いますが、大人用でも大丈夫なのでしょうか? (4)新生児のうちは、温度管理ができない為、真夏や真冬は夜でもエアコンをつけておかなくてはいけないと聞きました。でもあまりそれを続けてると、寒さにも熱さにも弱い子供になってしまうとも聞きました。 部屋を一定温度に保たなくてはいけないのは、生後何ヶ月までなのでしょうか? 調べれば調べるほど、分からないことばかりになってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団の敷布団の固さについて

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 ベビー布団について迷っています。 新生児には固めの敷き布団が良いということで、店員さんに西川の「ローズラジカル敷き布団」という通常よりさらに固めの物を勧められました。 触ってみると、固さの中に弾力があり確かに良さそうです。 ただ、やはり値段が高くなってしまいます。 「ローズラジカル敷き布団」をご使用になられた方のご感想、一般的な通常の固敷き布団をご使用になられた方のご感想などを教えていただけますでしょうか? ちなみに、我が家は和室がなくベッド生活なので、赤ちゃんも2歳くらいまでベビーベッドに寝かせる予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう